Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
メンテ
メンテ
DATE: 2013/04/15(月)   CATEGORY: 育児
コメントのお返事。
出産のお祝い拍手、コメントをありがとうございます!
すぐにお返事をしたいので、まずは記事を独立させます。
ただ、育児の合間なので時間がかかりますこと御容赦ください。

しかも前回の記事も、書き始めた日から下書き保存すると、UPした日の日付は反映されないのね…。

夜はミルク以外、寝てくれる有難い息子でありますが、昼間はミルク以外、泣いている息子です…。
こうしてブログを書いている時間はどうしてるんだ、というと、スリングに入れてあやして寝かして、そっと膝に置いて、の状態。だから結構無理な姿勢で書いているのでしんどいです涙。

よほど眠い以外、けしてひとりでベッドに寝てくれないので(添い寝も駄目)、お母さん、昼寝できないよ~。

まあでも、赤ちゃんってこんなものでしょ。
色々と初めてで不安だからね。泣いて当たり前。

産んだばかりは泣き声が緊迫観念に囚われて恐怖でしたが、今は慣れました。
ただ、慣れた泣き声以外は不安になりますよ。
首の体操のためにうつ伏せ寝をさせるんですが、顔がシーツに埋もれた状態でのくぐもった泣き声は胸が張り裂けそうになります。
でも、実は息子、首に問題があるので、起きているときに限り、他の子よりうつ伏せ寝をさせなければならない。(寝てしまうと胃を圧迫し、突然死の原因に)

首の問題のお話はまた後日。

とにかく意外と冷静に育児をしている私であります。
持病が悪さするのはもう少し後が通例。免疫機能が戻って来る、産後3ヶ月くらいの頃です。
どうかこのまま悪さしませんように。
ちなみに産後に起こした子宮内反症の疾患ですが、とりあえず回復に向かっています。
産後6週間後の健診でDr.からOKが出れば、普通に生活して大丈夫らしい。
週末、旦那様と息子とワンコ達とで初散歩に出てみましたが、ろくに歩けなかった…。体力落ちてます涙。

スクリーニングテストの結果も出まして、息子に病気は遺伝(クレチン症:成長ホルモンが足りない先天性甲状腺の病気)していませんでした。

生後1ヶ月で5kg越してれば、クレチン症じゃないわな…。

20130414b.jpg
通常より多い、産婦健診に向かう母に付き合って外出着な息子。
足は着ぐるみの3分の1しか入ってません。

20130414.jpg
爺ちゃん婆ちゃんが日本に帰る日、駅まで見送りに行くのに付き合う息子。
足は以下略。
(乗ってるのはベビーカー、ベビーシート両方に装着出来るバスケット)

20130414c.jpg
再び母の健診に付き合って帰宅し、寝ているので脱がし途中で写される息子。
足以下略。

そうそう、健診日に付き合わせた初日、エコー技師がわざわざ待合室に出て来て、「写真と同じ顔で出て来たわね~」と笑って眺めて行きました。写真が綺麗に撮れた日にスタッフ全員に見せたことといい、よほどおもしろかったようです、息子のほっぺ。

20130414d.jpg
ぽよんぽよん。

拍手ありがとうございます!
以下は拍手コメントのお返事です。
つづきを表示
DATE: 2013/03/26(火)   CATEGORY: 育児
アメリカ出産&生還体験記
みなさまご無沙汰しておりました。

生きております。ワタクシ。

なかなかブログを書く余裕がなく、ちまちまと書き溜めてこんなに日数が経ってしまいました…。

さて。ということで。無事、息子を産みました。

20130317b.jpg
退院日の息子と母(お婆ちゃん)の手。
39週目、7lb12oz(約3515g)での誕生。
出産直後から産科公認の「パパ似」でございます。やはり旦那様の縮小版を産んじゃった。
(しかし最近周囲も認めるほど私にも似て来た)

息子は元気に産まれましたが…、タイトル通り、私のほうが産後に命の危険に遭いました。
2万分の1の確率で発症し、7人に1人が産んだ直後の赤ちゃんを置いて虹の橋を渡るという疾患。
幸い医療スタッフの迅速な処置と技術で助かりましたが、よって長めの入院生活を送っておりました。

出産までの詳しいことはこれから綴りますが、私の産後の大惨事に関しては、非常にショッキングな内容ですので、追記に分けます。勇気のある方は追記をご覧あれ。

「出産は命がけ」

を私自身・家族も痛感したのでございます。


高齢出産・体外受精・甲状腺機能低下症という、ハイリスク妊婦の太鼓判を捺されていたため(今回のことで更に次回の妊娠もハイリスクに拍車がかかりました)、出産予定日まで待つと胎児に異常が出るかもしれないという懸念から、担当医(女医)に計画出産を勧められ、陣痛促進剤使用での分娩となりました。

分娩予定日の前夜に産院のLDR(陣痛・分娩・回復室)に入院。
地元の病院にある産科では、分娩するのはこのLDRの3部屋のみ。あとは帝王切開で、入院室は2人部屋5部屋という簡素な設備。しかしここいらで唯一の総合病院のため、ある程度の緊急事態には対応出来る場所。
ただ、NICU(新生児集中治療室)の設備が十分ではないので、分娩時の胎児・新生児、妊婦・産婦に異常がある場合はドクターヘリで都会の病院へ搬送されます。

とりあえず異常がない状態で妊娠期間を過ごしていたため、私は転院することなく地元での分娩となったわけです。通されたLDRも今まで一度も覗いたことがない部屋で、私独断でのランクでは真ん中の部屋でした。

今まではずっと、家で陣痛が起きて、5分間隔になるまで家族と耐えて待って、TELして病院へフラフラになって行くというセオリーを夢?見て覚悟してました。でも計画出産だから、普通に入院準備を済ませてシャワー浴びて晩御飯食べてGo to Hospitalの余裕ぶり。ある意味心の準備が出来ているけど必ず訪れることだから怖い、という複雑な心境でした。

入院服に着替え、子宮口を内診。ぎりぎりまで妊婦体操を頑張っていたにも関わらず、妊婦健診時の2cm近いという状態は依然変わらず、子宮口を柔らかくする薬を入れ、翌日の促進剤のための点滴の針を左手の甲に装着。
手の甲は痛いけれど、動き易いので我慢。そのまま就寝となりました。
尿の状態を知りたいから、使用するときはナースを呼ぶようにと言われたトイレの便器には、軽量カップが填められており、家族が使えない状態。折角LDRのプライベート空間がもったいない…。
夜中、定期的に薬の投入が続く中、点滴に食塩水が付けられ(促進剤のために血液の流れをスムーズにする)、トイレが大変でした。

しかも、尿意でナースコールのボタンを押しても一向に来ない。空調の音が飛行機内の音にも重なり、まるで気分は「CA呼び出しても来てくれない夜間飛行の機内」
手伝いに日本から来ていた母を就寝前に家まで送り届けた旦那様がLDRに泊まってくれたんですが(最初は母が付き添いの予定でしたが、言葉の問題もあるので旦那様に)、私では届かない位置にあるナースコールを発見した旦那様が押したボタンでやっとナース到来。

トイレ入っている間、ボタンが機能していないことが発覚、「教えてくれてありがとう~」とナースが旦那様にお礼を言っているのが聴こえた…。

そうそう、この夜間に担当してくれたナースSと、その後の昼間に担当してくれたナースJには、特に思い入れがあります。もちろん、面倒を見てくれたナース全員に感謝していますけれども。

入院してすぐに、これからのことについての説明と、同意書へのサインをナースSが行ったのですが、私達は以下の点を公約して貰いました。

・子宮口が4cmになったまま進行が2時間以上停滞しても、胎児・妊婦に異常がない限りは帝王切開しない。
・こちらが頼まない限りは、無痛分娩にしない。
・産後のカンガルーケアで初乳を与える時間を設け、新生児へ人工乳を与えないこと。

アメリカはとにかく、妊婦が苦しむ時間を短くしようとします。
だから無痛分娩は当たり前だし、帝王切開に踏み切るのも日本よりはるかに早急です。

私が無痛分娩を避けたい理由は、麻酔の影響が胎児に行く恐れを回避したい・陣痛が遠のいて分娩が長引き、帝王切開になるのを回避したいというもの。
なにせ、分娩予定日中に産みたかった。

誕生日占いがそのほうが良かったから。

…まあ、母子共に無事なのが一番なんですけどね。
でも計画出産だから、せめて良い日に産んであげたいじゃないですか…。
それに、帝王だと産んですぐの、新生児が覚醒状態にある間のカンガルーケアが出来ない。
覚醒状態のときに、目を合わせ、乳首を吸わせることがとても重要だというので。それで新生児が母と乳首を覚えるため、母乳育児がスムーズに行くそうです。

さて、サインも済ませ、夜中に薬の影響か少しずつ痛みが出て来てるな~という状態で夜明け。
アメリカでは陣痛が来てから入院すると、麻酔対策に飲食が禁じられます。
せいぜい氷を口に含む程度。
しかし、朝ご飯にスープとゼリー、ジュースが出ました。これにはびっくり。
それでも、私がとんでもない量の食物アレルギーを持っていることを申告したため、手にはアレルギーを記したバンドがはめられ、それに添った内容のメニューでしたから、実際はもっと色々あったのかもしれません。

20130325.jpg
分娩後、長期入院中の抗生物質用点滴が外れた右手。アレルギー表示されたのが黄色いバンド。
その隣が採血した血の番号、次が入院患者バンド、一番端が新生児の母親を証明するバンド。

食べることが好きな上に入院食やら機内食やらも好きな私は早速がっつきたかったのですが、薬の影響か食欲がない。てんこもりのゼリーは半分、旦那様が連れて来た母に食べて貰いました。

休みを取ってくれた旦那様と母に付き添われながら、入院二日目の朝、内診で子宮口がちょっと余裕の2cm、しかし胎児の頭に触れた!と言われて嬉しい中、促進剤投与が始まりました。
促進剤使用は管理が必要なので、入院時から付けていた腹の張り計測器と胎児の心音チェック装置はそのまま、当然ベッドに転がったままで薬が効くのを待ちました。

夜間担当のナースSが、昼間担当のナースJと交替します。
「私が(再び今夜)担当のときに産まれるかしらね」と言い残した彼女の言葉は本当になるのですが、その後の惨事に立ち会うことになるとは彼女も予想だにしなかったでしょう。
声を犠牲にしてまで尽力してくれた、彼女の献身的な仕事ぶりは追記にて。

促進剤が順調に効いて、やがて生理痛のような痛みが継続的に始まり、いよいよか!と。

が。

昼近くになって、増していたはずの痛みが停滞し、なんだか弱まって来る。
担当医がチェックに来て、子宮口の開きが停滞していることもあり、促進剤を強くするも効果なく。
定期的に腹の張りをチェックする装置を調べに来たナースJに痛みがなくなってしまったと訴えると、「これだけ強くしてるのに効かないのはおかしい。あなたの張りの間隔が狭いので、これ以上強くするのは危険」と言われてしまい、

…やはり。私はいつも、薬の効果が逆だったり効かなかったり効き過ぎたりする体質…。

これはもう、自分でなんとかするしかない。

「ベッドから起きて、運動していいですか」
とお願いすると、LDRと産科内ならOKと許可が。点滴と装置をバッテリー式に変更し、破水対策をしてから、陣痛を起こすために散歩。
窓の外は雪が舞っていました。

スクワットをすると胎児の心音装置が圧迫されて働かなくなるので、しこを踏む?歩き方(見られると恥ずかしい…)で部屋をうろうろ。
どんどん腹の膨らみが下がって来ているのを家族と実感しつつ、やがて少しずつ陣痛の間隔が空く。
張りばかりで痛みはそれほどなかったのですが、間隔が空いたとのことで、ナースJが促進剤を強めてくれました。

で、散歩のときに昼ごはんのトレーが廊下にあったので、私の?と期待していたら、ナースJが「冷めちゃったから、新しいのを用意するわね」と。日本人、もったいない精神で、そのままでいいと言ったんですがおニューが運ばれて来ました。でも、朝に訪ねて来たアレルギー確認のスタッフによって、ゼリーが抜かれていたので、腹の空いていた私は「半分夫が食べるから」と持って来て貰いました。
普段は添加物がてんこもりで敬遠してますけど、こういうときくらい楽しみたい。でも、やっぱり半分は旦那様に。(でも、全部だろうが半分だろうが、その後意味がなくなるんですが…)

お昼を挟んで相変わらず、散歩としこ踏み歩きを繰り返して、ナースJが内診すると、子宮口、3cm。
やっと進展!すると、人工破水出来るかどうか、担当医が判断すると言われ、悩んでいると担当医がチェック到来。

「人工破水可能だけれど、どうします?」

破水をする=子宮口が開くかもしれない=陣痛が長引けば感染症の危険なので帝王切開

イチかバチかの賭けに出て、人工破水をお願いしました。
処置は簡単。ひっかき棒のようなものでちょい、と。
すぐにバシャ、と生暖かいものが。

破水後は、強烈な痛みが来ることが多いので、覚悟をしてましたが…その通りに。

本陣痛、到来。

丁度、昼間担当のナースJが、夜間担当のナースSと再び交替するタイミングでした。
強い生理痛が襲って来た私を宥めつつ、ナースJがお別れ。
ああ、優しくて内診が丁寧なナースJ、次お会いするときは赤ちゃんと一緒かしら…。

ナースSが来る頃には、増して来る痛みとせばまって来る痛みの間隔。
破水させたから、最初から間隔が短いので、序々に痛みに慣れるという余裕はありません。
しかしピークの痛みの度合いは全て最初から同じ感じ。
ただ、ピークの長さがどんどん増す感じ。

で、ピークの痛みはなんと、今までの人生で味わったことのあるもの。

・とんでもない下痢の痛み
・卵管造影の痛み

なんだ、痛みが続くのがしんどいだけで、痛み自体は経験あるんじゃん。

と余裕。

…。

…続くと人間、逃避したくなりますね…。

ベッドの上、前屈みで耐えようとすると、胎児の心音装置を圧迫するので駄目と交替した夜間担当ナースSに言われる。痛いと身体を縮めるのは生き物の性。いや、のたうち回るほうが激しい痛みかもしれないけれど。(だって実際、分娩後の惨事でそうなったから)

で、起こしたベッドに寄りかかれと言われるも、尾てい骨を折っている私にはその体勢は無理。
加えて、分娩台にも変身するベッドは、ベッドを起こすと丁度尾てい骨の辺りに継ぎ目があるのでそれまたしんどい。でも陣痛が来ても寝転がっていたら、胎児が降りて来にくいから座っていたい。

にっちもさっちも行かず、とうとう。

「…Epidural please…」

分娩でいきむためにも、その後の生活のためにも、尾てい骨の痛みを出すわけにはいかない。
無痛にすると、リラックスして子宮口が開きやすいというのも聞き、根を上げた形とも言えなくもないですが、楽になるほうを選択しました。
胎児に薬の影響が出ることをずっと心配していたし、持病との悪影響で自分に障害が出るのも怖かったけれど、もう既に促進剤打っちゃってるし…と、息子よ、すまん。

麻酔打つと決めたからその前にトイレ、と、陣痛に耐えつつ用を足し、ベッドに転がり、もう話す余裕もない頃、麻酔科医到来。再び身体を起こし、腰に針を打つそのタイミングで陣痛ピークの波。
針がズレると駄目なので動いてはいけない。通常で刺されるよりは気が紛れたと言えなくもないけれど、もう一杯一杯ですよ。

しばらくして、薬が効き、痛みがすーっと引いて行く。楽になったので笑顔を見せたら、ナースSが「笑顔のほうがいいわ~」と慰めてくれました。
で、ずっと支えていてくれた旦那様、自分も痛い気分になっていたらしく、一緒に身体の緊張解いてましたよ。

幸い、針を深く刺してしまうSpainal(腰椎麻酔)の事故もなく、麻酔科医のグッジョブぶりで一息付き、ベッドでリラックス。横になっていても子宮口は開くから、と言われたので。すると、しばらくして痛みの波が。
痛みを完全にブロックすると、いきむ力がなくなってしまうから、子宮口が開く痛み?は我慢しないと…と思いつつも、結構な痛みに。
旦那様、「痛みに耐えられなかったら、麻酔注入のボタン押して自分で調整していいって」とボタンを示す。
なんですか、セルフですか。それじゃあがんがん押し捲る人多いんじゃ…。

無痛に逃げましたけれども、ワタクシ、まだ意地がございますことよ。帝王にならないためにも早く分娩せねば!
っていうか、これ以上薬増やすなんて胎児に申し訳ない!

ということで、ボタンを遠ざけて増して来る痛みに耐えました。
で、ナースSの定期的な内診で、子宮口が7cm。一気に!
そして日付が変わる一時間前、とうとう全開10cm。

やった、いい方向に進んだ!上手くいきめば日付変わる前に産める!

カーテンで仕切られていた隣の部屋では、出産した新生児をチェックする設備の準備が。
早く分娩の準備もしてくれ~!と念じている間にも痛みが増す。

そしてようやく、ベッドが分娩台に変身し、天井に収納されていたライトも出され、医療用ハサミやらの道具のワゴンが運ばれて来て、いよいよ分娩開始。

ああ、初めての出産の場がアメリカなんて、珍しい体験させて貰います。

しかし、私が希望していた、手摺バーを装着してしゃがんだ状態での分娩はさせて貰えず。
滅多にやらないから、という理由には呆れましたが、私の産道が普通よりカーブしているという理由も挙げられると仕方ない。尾てい骨より分娩時間短縮のほうが優先。

で、ナース達と「いきみ方」の練習をしている最中に担当医到来。術衣を来てLDRの雰囲気は完璧な「お産の場」。

いきみ方は、陣痛の波が来たら深呼吸3回、4回目の吸い込みで息を止め、「PUSH!」の掛け声で
「ププ(大便)を出す感じで」いきんで、とのこと。

…が…いよいよ分娩開始となって、陣痛の痛みが遠のく。困った。
でも、これか?という張りに合わせて、教わった通りにやるとナース達も合わせてくれるので、間違ってはいない様子。
しかし、いきむも手応えがないからよく解らない。
それから、私のいきむタイミングが早いとのことで、4回目の吸い込みの後にワンテンポ置いてからいきんで、との指示。
頭の横に来た旦那様に、「…陣痛がよく解らないんだけど?」と訴えると、張りの装置の波と合ってるから大丈夫だと言われ、一安心。
自信を付けていきみをトライ。

が。手応えない。

でもナース達もいきむ度、「グッジョーブ!」と褒めてくれる。
アメリカ人は褒め上手。褒められると調子に乗る私、嬉しいけどでも手応えないんですけど~涙。

足元に移動した旦那様が「髪の毛見えて来たよ!」と。
ナースが鏡を用意して、私からも見えるようにしてくれたのだけども…恥ずかしい…汗。
そうそう、分娩が始まるときに、眼鏡を掛けていいか尋ねると、担当医が渋る。酸素マスクをする場合があるから、駄目らしい。
でも承諾してくれたので、よく見える視界で鏡を睨みながらいきむ。
お、確かに黒い髪が見える。
でも、それが出て来る気配がない…。見えることがいいことなのか悪いことなのか。

とうとう、日付が変わってしまい、母ちゃん諦めた。
これはもう、焦らず息子と息を合わせて産むしかない。

いよいよ担当医のDr.がナースと交替して会陰のマッサージをしながらいきみに参加。
「グッドグッドグッドグッド…ハラハラハラハラ」

ハラってなんだ?

あ、「Hold on」か。

どこか冷静な頭で、顔に力入れず目を瞑らず下半身に力を込め…と言い聞かせているものの、余りの疲れに支える母の手を振り解く。母、すまん。いきみの合間の休憩でも頭を持ち上げられてるから…(母も初めての立会いで一杯一杯。ちなみにアメリカの立会いでは担当助産師、実母、姉妹、夫の立会いが認められています。その他の男性陣は待合で待機)。
旦那様は私の視界に入る位置で「頑張れ!もう少し!」と励ましながら、汗だくになって一緒にいきんでいる。余りの気迫にナースに心配されてました…。

何度トライしても「出してる感」がない。
するとナースSが、「ドラマとかではさっさと出産してるように見えるけど、実際にはこうして時間がかかるのよ」と。それは良い励ましだけれども、「いきみ3回」でひねり出した方もいますが?

顔に力は入れない、と決意してても歯を食い縛ってしまう。ていうか、そうしないと出ない。この人生最大の便秘に挑むには!

で、とうとう腹を引っ込めればいいんだと気付く上に、「実際ププ出しちゃってもいい」と羞恥を捨てたら、やっとコツが掴めました。

息子、産道を通る感覚。

ぎぇ~!股の間にデッカイものが挟まっている!いきみを止めるとしんどい!

3回セットだったいきみを、4回セットに。
息を吸う余裕がない…!でもやらねば~!!

一回だけ胎児への酸素確保のためにいきみを止められたけれど(私にも酸素マスクが装着されていた)、どんどん降りて来る感覚に合わせていきむのは許されて、人生最大の歯の食い縛り。

嬉しかったのは、吸引も鉗子もせずにいてくれたDr.
ナースに腹を押して貰いたかったけれど、それもなく。Mid-wife(助産師)じゃないからでしょうか。

ハサミを3回、会陰切開の後、Dr.が赤ちゃんを引き出したのはすぐでした。
分娩練習開始から、2時間後のこと。

「…フ、ニャアァア~」

薄紫をした息子、掠れた小さな産声で姿を見せてくれました。
Dr.が口から羊水を素早く吸い出す中、ナースが布に包んで私のお腹の上へ。
(引き出した瞬間から、顔が私に見えるように処置してくれたDr.)

ずしり。

う、息子よ、重いな。
そして出て来た直後からはっきりと解るほど、旦那様の顔だ…。

でもあったかい。
やっと出て来てくれた。

「頑張った、よく頑張ったね、偉い、偉い」
泣き叫ぶ息子を撫でて褒める私の横で、旦那様も私を
「よく頑張った!いや、ホント、よく頑張ってくれた!」
感極まった声で労い、肩を叩いてくれます。笑顔を向けられたか覚えてない…。
励ましてくれてたお礼を言えたか覚えてない…。
親子3人、ループにならない所が、私の限界を示してます…。

ナースがデジカメ(私の)でシャッターを構えるから、無理矢理笑顔を作って親子3人で初記念撮影。
カンガルーケアをしなくちゃ。でも布があるし私も入院服だから肌と肌が合わせられない。それに、体力限界。
ヘトヘトな頭で考えていると、

「痛っ!」

Dr.の後産の処理だろうと思うんですが、痛い。
胎盤出すのって、こんなに痛いの?

余りの激痛に、息子を健康チェックのために連れて行かれるのに素直に渡す。
これではゆっくりカンガルーケアなんて考えられない。

Dr.が何かをする度に腹の中が引きちぎられそうな激痛。
無痛のおかげもあるかもだけど、陣痛中も、分娩中も、一度として叫び声を上げなかった私は、とうとう

「痛い、痛いー!!」

遠くで健康チェックを受けている息子を見守っていた旦那様を必死に呼ぶ。

「…内臓破裂しそうだから、やめてって言ってー!!」

自分で英語で言う余裕すらない。

慌てた様子の旦那様が駆け付け、Dr.に伝えるも、Dr.もなにやら深刻且つ焦った様子で何か応え、けして処置の手を止めない。

そしてとうとうDr.、

「Dr.○○(産科代表の男医)を呼んで!」

切羽詰った真剣な声が繰り返されました。
激痛に騒ぎ、暴れていた私は、今度は血の気が引くような、意識が遠のくような感覚に襲われ、旦那様に
「…なんか変、…なんかおかしい」
と訴えた後、動けなくなってしまいました。
周囲では慌しく動き回るナース達、飛び交う指示、機材があちこち移動する音、私の身体に色々と何かをされて行く様子を感じながら。

…もしかしたら私、息子を生まれた直後から母無しっ子にしちゃうかも。


追記には、意識がほとんどない私のうろ覚えの記憶と、一部始終を見ていた母の証言、旦那様の後日談を合わせた様子を記します。
前述したように、本当にショッキングな内容なので、構わないという方だけお読みください。

以下は記事の〆です。

妊娠中はずっと性別が周囲から判らないと言われ、旦那様の上司から女の子だと言われ続けたお腹の子は、立派なシンボルを付けた男の子でした。
病院の産科の壁には世界地図があり、出産した母親の出身地にピンが刺されています。
陣痛を付けるための散歩中にナースJから貰ったピン(母に地図を見せていたら渡してくれた)を、旦那様が私の出身地に刺しました。
今回の産後の惨事で助かり、今後また成長した息子と再びあの地図を眺められるかと思うと、感動もひとしおです。
ナースSは産後の緊急手術の間、ずっと私の側で声を掛け続け、身の回りのことをしてくれました。
ナースJはその後、担当になることはなかったのですが、退院の日にわざわざ入院部屋まで来て、労いとお祝いをしてくれました。
病院を出る際に、彼女と息子と私とで記念撮影をさせて貰いました。(よく担当してくれたナース達は退院時近くにいなくて挨拶出来ず)

田舎の病院だけれど、入院中、二人部屋を私達夫婦が陣取っても(旦那様がもうひとつのベッドを使用して泊まることを許可してくれた)、息子が新生児室の主になっても、いなくなったら寂しいと言ってくれた暖かな良い病院で、ここで産めて良かったと思います。

拍手たくさんありがとうございます!
おかげさまで無事息子を産むことが出来ました。
拍手コメントのお返事は、次回にさせて頂きますね。
つづきを表示
DATE: 2013/03/08(金)   CATEGORY: 妊婦生活
出産日決定
07302013.jpg
本日、妊婦健診の後、知人様とランチでした。このときはまだ知人様がいらしてないので旦那様と食べてます笑。

妊婦健診…カウントとしては12回目となるんですが、最近、健診日が雪と重なってしまい、産婦人科の閉鎖で振り回されています。
加えて、もう私の担当のDr.が決まってしまったらしく(今年から新しく赴任した女医)、Dr.のお休みもあったので本来1日で終わるものを、2日に分けたり。
しかも彼女の担当妊婦さんの緊急帝王切開が入って、検査中に待ったり。(無事だといいな)

NSTと合わせてここの所、毎日病院に行ってます。疲

さて。週末、母が父の付き添いでやって来ました。
当初、持病持ちの私を父が心配して、母を寄越したことになってましたが、どうもそれだけではないようです。
母も娘の心配があるからこそ、父に無理を押して連れて来て貰ったようで。
事情を知って両親の想いに感動しました。

まあ、孫パワーってのもありますがね。笑

で、父は日本に帰りましたが、残った母は現在、時差ボケと戦い中。
私としては、正期産だし、家の準備は整ったので、いつでも来ーい!という状態なのですが、片付けと掃除で躍起になって、まだ読むべき育児書を読みきれてません。

しかし母の滞在期間も限られているので、出産日が延びると困るな~とは思ってました。

で。

丁度両親が来たとき、腹の子が下がって来ているような感覚があり、骨盤の痛みや子宮口のぴりぴり感、軽い生理痛などで、「近いか?」と期待していました。
腹が大きいうちに、と記念写真も写真屋さんで撮り、先日は母を連れてNSTに。

体が準備してるな、と解り始めた頃、腹の子の動きがいつもと違う感覚があり、なんていうんでしょうか、八方に動いていたのが、限られたエリアだけしか動かない感じが。

NSTを受けたときにも、心拍は早くなるのに動きがあまりなく、例のバイブだの鍵の束で刺激だの、糖分で刺激とジュースを飲まされたりだの、2時間近く粘っても以前までのカウント数にならず。

分娩が近く、骨盤に填まったり、大きくなって子宮が狭くなったら胎児の動きは減る、というのは知識で知ってましたから、私は余り心配してなかったんですが、アメリカはどうもそうではないみたいで。
とりあえず異常はない、と帰されましたが、後になってとんでもない結果が。

翌日は、またウルトラサウンド(エコー)。
どうやら、「39週目まで」というDr.の言葉を、旦那様は「39週目までやらない」と聞き取り間違えたらしく、「39週目まで毎週」が正解だったようです。

胎児はだいぶ下がっているけれど、まだ頭を上げる余裕がある。
とりあえず、子宮の中ではよく動いている。
(ドップラーを当てると嫌々と頭を振ったり、体で押し返すので、技師さん笑う笑う)
分娩がすぐ近いということはないけれども、異常もなさそう、との結果。

旦那様の上司が相変わらず、女の子かもしれないぞと脅す笑ので、立派なシンボルを確認して「やっぱり男の子だ!」と言うと、技師さん「未だに男の子よ~」と。

で、なんと、この田舎でも3Dありました。
しかもものすごく綺麗に撮れて、ぷっくらほっぺが余りにもはっきりしていたので、技師さんおもしろがって院内のスタッフに写真見せて回る。(翌日にも、「あのほっぺのことは全員に伝えたわ~笑」と)

付き添いの母は、写真を見るなり「生まれたてのあなたに全く似てない。父親似ね」

…親子三代そっくり決定。旦那様の血筋に負けた私…。

明けて翌日。

Dr.の内診がありました。
息子は予定通りに体重が増えているのに、アメリカンと比べられて、「体重が少ない」と言われ。
そして「子宮口、入り口は柔らかくて1cm開くけれど、奥は固く閉まっている」と診断。
一週間経って、開いてないのは残念。胎児は下がって来ているのに子宮口が開かないのは由々しき問題。
するとDr.がこんなことを言い出しました。

「あなたはリスクが高いから、予定日まで待つと危険。○○日に促進剤を使って分娩しましょう」

はい?

つい先週、Mid-wife(助産師)に、「余程のことがなければ促進剤は使わない、予定日まで待って大丈夫」と言われたばかりですが??

そこはあれですか、助産師と医師の考え方の違いってヤツですか。

でも、全員でミーティングしてる様子だし…しかも
「あなたがNSTの後に、胎児の動きが少ないと言ったことも心配。NSTの結果からしても、早く出したほうがいいわ」

つまり、妊娠高血圧症候群とかではなく、
「体外受精での妊娠、体重が少ない、持病がある、高齢出産」という、日本では「それが理由??」という理由で「今後、予定日まで待つと胎児に障害や異常が出るかもしれない。安全なうちに産んでしまおう」という結論に至った様子。

そして田舎だから通訳は付かない、というこの街の常識を覆し、Dr.は電話通訳を利用してまで、
「希望なら待つことは可能だけど、余りお勧め出来ない。計画出産したほうが良いと思う」と伝え、

「入院した夜に前処置をし、翌朝から促進剤を使用、その晩に分娩の予定です。その間に異常が出たり、子宮口が4cm開いて2時間待っても開きが進行しなければ帝王切開になります」

と。

…自然に陣痛が起きて、緊急帝王になる確率と、無理な促進剤使用で緊急帝王になる確率と、どちらが高いんでしょうか…。

帝王は、産後2時間は初乳が与えられないので、その後の母乳育児に悪影響が出ます。
命に関わることでなければ避けたい処置。

でもアメリカは長く待ってくれない。

前者と後者では、帝王になった際の残念度が違う気がする…。

そして促進剤は急激な痛みが出るので、希望によるけれども、Epidural(硬膜外麻酔)を併用したほうがいい、そそれでも痛みが辛いならSpinal(腰椎麻酔)をしますよ、と。

待て待て。帝王を避けられるならEpiも受け入れるけれども、薬への危険性に対する不安はまだ拭えてない。
事故は100%防げないから、同意書にサインが必要と言われてますが、そんなこと言われれば、やっぱり

「自然に陣痛が来て、自然に産む」

ことが一番ではないですか。

…うーん、しかし…。

と悩んでも一瞬。

母のお手伝い期間も考えれば、早いほうがいい。
幸い?胎児も下がって来ている。
子宮口が順調に開いて、破水すればなんとか…。

結局、入院の予約を入れて、帰宅。母は反対しませんでしたし、父に報告しても反対なし。

あとは、いかに安産に持って行くか。

ってか、どうしたら安産になるんでしょうか。涙
今までの生活でも子宮口の開きに進展はなかったし…。胎児は下がって来てくれたけど。

陣痛よ、来ーい!!


…あ、誕生日決まってしまう。

旦那様曰く「最初からコントロールされてる子だなぁ」

そうだね。私達の都合で妊娠して産まれて来る子だからね。
でも、私はそれが、息子の選んだ運命なんだと思うよ。

入院まであと数日、心身ともに準備に勤しみます!

あ、先日のNST中、妊婦さんの悲鳴が聴こえて来ました。
…怖いです…遠い目。


拍手たくさんありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。
つづきを表示
DATE: 2013/03/02(土)   CATEGORY: 妊婦生活
アメリカ妊婦健診11回目とNST
03012013d.jpg
大雪注意報が出た日の朝。ここは寒くても降った雪が溶けないうちに次の雪が降ることはないと言われていますが、この日からずっと雪です。
妊娠後期、さすがに足がむくんでしまい(でも尿検査はパス)、腹も大きくてもう雪の日用のブーツが履けなくなってしまったので、散歩に出られません涙。履けるのはスリッパ形式の靴だけ。

でも代わりに出産準備のために家の片付けと掃除でカロリーはバンバン消費してます。
これがいいのか悪いのか。後々驚くことが。

03012013b.jpg
一室を育児部屋兼、手伝いに来る母の泊まり部屋にするために、リビングにラックを設置して物置にしたその下に、ワンコのベッドを詰めました。
素直に寝る子達で助かります。笑
毛玉の兄ぃには、猫用ベッド(箱型で、出入り口が丸く穴が開いている)を使用していたんですが、この子はうちに来たときから自分のブツを運び込んで食べてしまう悪い癖があり(汚い話で申し訳ありません)、私の管理が利かない間は箱型ベッド(通称、『巣』)を撤去。落ち着かないだろうけど、ごめんよ。

03012013c.jpg
後輩がソファの父ちゃんの膝で甘えている間に、我が物にしている兄ぃ。両後ろ足抱えてるのが可愛い。

で、後輩がベンチの上で使用していた丸いベッドはラックの下に行ってしまったので、片付けの際に掘り起こした笑、未使用のベッドを設置。

03012013.jpg
余裕あるはずなのに、こぼれてます。四角は収まり悪いらしい。


さて。
臨月に入り、妊婦健診は週に1回、ハイリスク妊婦なのでNSTは週に2回、なので、週に一度はNSTと健診が同じ日に入ります。
何度も出掛けるのは大変なので、重なるのは助かるんですが…前述のように今年は雪が多い。
どか雪の警報が出た日が健診日だったため、前日に産婦人科から電話がかかってきました。

「多分、雪でオフィスが閉まるから、健診はお休みです。オフィスが開いたら改めてアポ取り直して」

雪が降っても寒すぎても、学校などの公共機関は閉まる国。
通学・通勤出来ないのは当然ですが、氷で滑って事故が起きて訴訟されるのを防ぐためもあるという。

おーい!妊娠後期、初の内診で今の状態を知らなければならないのに延期かい!

天気には逆らえないので…泣く泣く、病院だけは開いていたのでNSTは受けて来ました。
もう何度か受けてますが、時間帯によっては息子、爆睡中。
20分サイクルとして、起きる時間を設けて全体で40分の検査だというのに、アメリカン、妙な所でせっかち。
バイブを当てる、心音聴く装置をペンで叩くなどして、無理矢理起こす。

不快じゃ…。

で、息子はというと。騒がしくされた直後は起きます。でもすぐ寝る。(寝返りか)
旦那様曰く、
「神経図太い子だな」
誰に似てるんだろうね。

ベテランのナースがやったのは、装置に鍵の束をシャラシャラ当てる方法。
まだ優しくて良かった。

とりあえず検査上は問題なし。
機器の不具合でナースが慌しくなりましたが、取り替えてOK。
とにかく張りは痛みのないものであれば問題ないらしい。

NSTはいいとして。
オフィスが閉まった日の翌日、旦那様がアポを取り直した所、お客様をお茶にお招きする日にしか取り直せず。
仕方なく先方には延期を申し入れ、健診だけを受けて来ました。

アポでは初の内診とあったのですが、診察に呼びに来たのは、どう見てもいつものウルトラサウンド(エコー)技師。

あれれ?

Dr.の話では、34週目のウルトラサウンド以降は39週目までない、と。ハイリスクだから一ヶ月に一回は必要だったはずなのに、場合によっては次に受けるまでに生まれてる可能性も。
残念だなぁ、と思っていたんですが、なにせこの病院は院内でのコミュニケーションがバラつく。
(もしかしたら、今までの検査でウルトラサウンドしたほうがいいかもしれないという結論上かもしれませんが。なんの説明もなし)
でもなんとなく、予感としてウルトラサウンドがあるかも…と思っていたら、びっくり的中。

でも心の準備が薄いまま、検査を受けると(今回は気持ち悪くなかった)、オフィスに来てからしゃっくりを始めていた息子はずっとしゃっくりしたまま。

「あら!ヒカップ(ヒックアップ)ね!」

あい。よくするんです。そして長いんです。
画面が揺れる揺れる。技師さん苦笑いが続く。苦労しつつもなんとか検査を続けてくれました。
息子、しゃっくりと加えて、ドップラーが当たるといやいやとローリング。

「うーん、この子は触られるのが嫌みたいね」

かも。
「赤ちゃんみんなそうなんですか?」
「いいえ。子によるわ」

そうね~、うちの息子はタッチ遊び(腹にタッチするとそこに胎動を返す)に関心ないみたいだし。クールかもしれん。

体の位置はいつもの通り、内臓もかなりみちみちに詰まった状態になってきていて、シンボルもばっちりリンゴ型。
よく手を動かして、顔を隠したりグーパーしたり。
臨月に入ってから、胎動が激しくなって来ているので納得。

顔写真はあまり鮮明に撮れませんでしたが、対面もそう遠くないからまあヨシとしましょう。
鼻が延びて来てましたが、それ以上に上唇を突き出している。よくやるので、癖なんでしょうかね汗。

で、体重。

やりました!3000g越え!

一安心。

誤差があるとしても、産まれる際には心配ない範疇でしょう。

で、ウルトラサウンド後は、人気でなかなかアポが取れないという、Mid-wife(助産師)の診察。
私達はいつも誰と指定しないので、運任せです。でもDr.の診察だと健診料が高くなるのは最近知りました。笑

内診なので、脱ぎ脱ぎしなくちゃなりません。
その前に催したので、トイレに行くと、指定されていた診察室が不明に。ナースが教えてくれてほっ。
トイレに行く際、別のナースと会話していたんですが、どうやらちゃんと見ていてくれた模様。

そういえば最近、産院でも産婦人科のオフィスでも顔パス。笑
チャイニーズかコリアンかジャパニーズか解っているかは不明ですが、その辺りの妊婦は私だけのようです。
(しかもウルトラサウンド技師に「あら、髪切ったのね」と言われてびっくり)

ちょっと余談ですが、旦那様がアポを取る際に、「I~」と使っていると、「診察を受けたいのはあなた?奥さん?」と言われたそうな。産婦人科なんだから、旦那様なわけがないんですが、英語でははっきりとそこは表現しないと駄目なんですよね。日本語は曖昧でも通じますけども。
あ、それから雪の閉鎖で健診が延期になった知らせが来たとき、ちゃんと「奥さんの体調はどう?異常ない?」と心配してくれたそうです。
オフィスに電話を繋ぐ際にもただたらい回しではなく意外ときちんと対応してくれるので、最初の頃は色々と気を揉みましたが最近はアットホームな感じもあってここで良かったと思っています。両親学級で色々知ったのもあるし、更に…

体重・血圧測定後、例のMid-wifeの診察開始。
胎児の体重が3000g越えで、「大きい」と喜んだら、「あら、大きくないですよ。こちらでは4000g行くもの」と。
…現在の日本人が3000g以下で産むのがザラということをご存知ないようです…。

内診では「ちょっとプレッシャーありますよ~」と声掛けのある中、

「…One」

人差し指を立てられます。

えっ!子宮口がもう1cm開いてる!(アメリカでも医療の場では、g、mm、cmを使用します)

「赤ちゃん、もう半分まで降りて来てますね。いい位置だわ」

ええっ!やっぱり、最近、骨盤の圧力があって、腹の出具合が下に移動したなと思ってたのはそのせいだったのね!

「産まれるのは早いですか?」
「それはなんとも言えませんね」

問診の際に、色々と聞きます。

「アスピリンを止めたので、予定日超過は怖いんですが」
「それは大丈夫。早まるのは(大出血で)危険だけど、遅くなるのは問題ないです」
(血栓の心配してるんだけど、伝わらず。それとも血栓の心配もないってこと??)

「もう来る母の手伝いが4週間しかない期限付きなので、予定日超過になるなら促進剤を使いたいんですが」
「促進剤はよほどの場合でないと使いません」
(なんでも無理矢理感のあるアメリカで、自然方針であることは嬉しい)

「いつ病院に来ればいいですか?」
「強い陣痛が5分置きになるか、破水したら」
(よく10分と聞くけれど、初産だし田舎なので病院は遠くない)

他にも色々と問答しましたが、的確にしっかりと応えてくれるMid-wife。
前の子のときにお世話になった方だから、尚更私達は彼女の診察は嬉しいんですが…実は旦那様曰く、ネット情報によると、彼女は親切じゃないから嫌いだ、という批判があったそう。
私達と間逆の印象なので、恐らくは患者側の性格によるんだと思います。
Dr.にしても評判悪いけれど、私達は別段そうは思わず。
受け取り方が千差万別、ちょっとしたことの印象で全てを決め付けないで、全体として見るべき。
例の新任ガムDr.も、フレンドリーで気さくだし、アメリカンはナースもガム噛んでるし。
日本だったら、とか考えてたらやっていけません。

ということで、後期に入ってからというもの、病院側の親身?な対応に心穏やかにいられて嬉しいんですが。

…母が来るから片付けしたいのに、腹がよく張ってしまうし疲れやすいのでなかなか進まない。涙

しかもなんとなく勘で、出産が近い感じ。それは嬉しいけど、
母を連れて来てくださる知人様もうちに泊まるし、まだ育児部屋が最終段階に入れないし、入院準備まで手が回ってないから、もうちょっと待ってくれ~。
(ブログ書く現在も、下腹部の違和感にヒヤヒヤ中)

さて。

私は果たして痛みに耐えられるでしょうか。

最近は、「陣痛っちゅうのは、胎児も大変」というイメージなので、あんなに小さい胎児が頑張るなら大人な母ちゃんは絶対頑張らねばね!

余談。
NSTを受けに産院に行くと、ちっこいベビー達がおくるみに包まれて新生児室に斜め寝(吐き戻しの誤飲対策)。
LDRが3部屋しかないので、最大3人しか見たことなく、たったひとりの場合はたまに受付のナースの後ろにいることも。アットホームだ…。
そして週に2回通っているのに、同じ親子を目撃したことはありません。
1泊2日だからねぇ。帝王切開の方はおられないようです。

息子よ、あなたが生まれる日、同じ誕生日になる子はいるかね。


拍手ありがとうございます!
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
