Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/11/02(金)   CATEGORY: イベント
Halloween 2012
私の住む町は30日・31日の二日間、ハロウィンイベントとして子供達が各家庭を回っていいことになっています。
全米では一日だけ(特に31日でしょう)が主らしいのですが、町のHPに

「今年は30・31日のPM6~8時の間、子供達に来て欲しくなかったら玄関の照明を落としておくように」

と書いてある。

知人様の情報によると、玄関の電気だけでなく、家の電気も消しておかないと子供達が来て悪戯して行くそうな。
無知は幸い?渡米して去年までは、旦那様の帰宅時間まで自分の仕事部屋以外は照明を点けず、仕事に篭っていたので子供達が来なかったようです。
そして私の住む地域は、学校が遠いので子供達が余りいない。親御さんも子供を連れて回らないだろうと思っていました。

が、今年こそはハロウィンを楽しみたい!と思い、玄関の電気を点けておけば結構子供が来るよ、という情報に期待して、30日の夕方6時には玄関の中扉を開け、電気もばっちり、お菓子も置いて待ちました。

…だって、階段を余り上り下りしないで済むよう、活動場所を1階にしているためどうしたって、電気は煌々と外に漏れるわけで。悪戯されたら嫌でしょう。笑

まあ、それは冗談半分として、折角アメリカなんですから(ハロウィンの発祥はアメリカじゃないですが、イベント的にはドイツより派手)楽しまないと。

子供が無事生まれてくれたら、私達も楽しむ立場になるし、ハロウィンで各家庭に回るのはご近所付きあいにも繋がります。体験しておいて損はない(多分)。


開始30分…そわそわしていると…べにが騒ぎ出す。そして

玄関の外扉をガンガン叩き、

「Trick or treat!!」

来た!!

ht1.jpg
中学生くらいのお兄ちゃんと、小学生くらいの弟の兄弟。男の子らしい仮装です。

この町では売ってないメダルチョコや、ヨーロッパではメジャーだけどアメリカでは子供達に余り知られていないチョコ、缶コーラを入れたバケツを差し出すと、真っ先にコーラ、そしてチョコを遠慮がちに1、2個取ってくれました。

写真を頼むと快くお兄ちゃんが弟を引き寄せてチーズ!いいなぁ、兄弟。

後ろに母親の運転する車があります。けして子供達だけで回らないようですよ。
ちなみにお向かいさんはハロウィンタイム開始早々、子供達を連れて出掛けてしまったので、照明ナシ。TVは点いていたので、居残り組が暗闇の中で観ていたのかも笑。


この兄弟の後は、すぐ暗くなったのですがこの界隈に車の出入りが頻繁になり、子供達のきゃーきゃーが。
間もなく、我が家にも立て続いて可愛い訪問者がやって参りました。

ht2.jpg
みんな必ず扉を叩き、「Trick or treat!」や「Happy Halloween!」と言い、お菓子を貰うとお礼を言います。側に付いて見守る親も、「ちゃんとお礼を言うのよ」「取りすぎないの!」とマナーを徹底しています。
この写真は、ほぼ同じタイミングで来た2組を同時に撮影させて貰ったのですが、この中の箱を被った子の家族が…

ht3.jpg
新しい友達(右端)を連れて戻って来ました。写真を頼むと、ひとりだから恥ずかしいのか遠慮するので、付き添いの子達が一緒になると、はにかみ笑顔でぱしゃり。

ht4.jpg
みんな立派な仮装をしているんですが、外は0℃付近の温度。上着を着るので全容が見れず残念。
この写真の左端の子が、写真を撮った後で初めて私の顔を見たらしく、カチンと固まってから泣き出してしまいました。周囲のお姉さんやママ達が「なんで泣くの~?」と宥めながら連れて行くんですが、私も困りました笑。
東洋人を初めて見たのかも。
ベビーカーに乗った新生児~幼児が、目をひん剥いて私の顔を凝視している姿は、ドイツでもアメリカでもよく見たので、驚きのようです。
この日私は仮装してなかったのですが、素で十分だった模様…。

で、この組の前後に旦那様からカエルコールがあり、コーラが完売したので追加を頼んで買って来て貰いました。
実は、トイレにも行けず水も飲めず、玄関開け放しているので寒いのと、頻繁に立ち座りしているのと、べに飛び出し防止のバリケードを動かすのとで、お腹が結構張ってしまい、しんどかったので旦那様の帰宅は助かりました。

ht5.jpg
だけど終了時間も近かったので意地で新たなお出迎え。旦那様は写真撮ってくれないし、私で泣かれたなら旦那様はもっと泣かすかもしれない笑。
べにを抑えてくれていたのでそれは助かりました。
上の写真の子達は、わざわざ自分達の仮装の説明をしてくれました。
一番お姉さんと2番目の子はウィッチ、一番末はプリンセス。上着でほとんど解らず本当に残念。一番お姉さんは妖艶なウィッチでした笑。

8時になり、私に余裕がないので終了。

翌日はお腹の張りが残っていて、とても昨日のようには行かないと思い旦那様が心配して仕事を持ち帰って一緒に待ってくれました。開けたドアにヒーターを置いて寒さ対策も。
ただ、スルメを齧り始めたので厳しく止めました。「あの家臭い!」なんて言われたらどうする!

しかし、待てど暮らせど来ない。

流石に2日間あると、エリアを変更したり(みんなで回ったほうが安全)、ホームパーティなどをしているのかも、と終了30分前には旦那様が終わろう、と。

実はこの日、私は自然公園で買った狼の帽子を被っていました。
残念…とそれを脱いで、ソファで休もうとしたら、べにが騒ぐ。…来た!!

ht6.jpg
可愛いブロンドのハリー・○ッター!!

…私は名付けの親シリ○スか!?笑

結局、二日目はこの子だけでしたが、狼の帽子はいい具合にマッチしたので満足。
追加したチョコやコーラが余りましたが、ちょいちょいおやつにします。

お向かいさんは結局来て貰えなかったようです。残念でしたが、とりあえずこの家には怪しい人が住んでいるわけではない、と何組かの町の人達には知られたと思うので、ヨシとします。

この町の子供に対する大人のマナーが徹底していて嬉しい気持ちでした。
感謝の気持ち・差別のない接し方、子供達が楽しむイベントで羽目を外させてもいい場面でも、しっかりと学ばせるのは素晴らしいことです。
子育てには良い国と言われる所以ですね。

来年もぜひ楽しみたいです。


最後にこの前の女子会で70代の方から頂いたハロウィン手作りクッキー。

hs.jpg
いつか私も手作りお菓子を配れるようになるだろうか…。
DATE: 2009/08/08(土)   CATEGORY: イベント
ドイツでサイン会。
ご無沙汰してマス。

約10日間ほどドイツに行ってキマシタ。

ドイツはボンで開催されたコンベンションと、ケルンの書店にてサイン会を催して頂きました。
詳しいレポートはいつもながらDollブログにて後日します。
一応、そのときはこのブログの記事でリンク貼ります。

でも、Dollブログ以外でもちゃんとブログれるようにしないとなぁ…と検討中。

漫画サイトを思いっきりリニュアルしたいかも…。

とにもかくにもそういう作業はまだ先…まだまだ忙しい。
しかしながら、もしかしたら普通ブログやFF6サイトはかなり縮小するかもしれません。もちろんDoll
サイトも。
やはり忙しいと管理がおろそかになってしまうので、いつまでも情報が古いと痛いですからね…。
なんというか、昔のイラストとか気にしてるよりもこれから生み出す作品に心血注ぎたいというか…。
シンプルなサイトとか拝見すると、いいなぁ、と思ってしまいます。

とりあえず、今回のサイン会の写真を一枚。

2009s3.jpg
矢印がケイです。
実はここ、正式なサイン会の場所ではなくて、出版社のブースの写真を撮ろうと構えていたら、ファンの子に声を掛けられ、それからずっとこの場で立ちっぱなしで2時間くらいサイン(とイラスト)し続けた場面です…。姉がこっそり撮ってくれたらしい。(もちろん、姉もサインしてました)
現地作家さん達のサイン会の場所に近いので、迷惑にならなかったか心配;;
プログラムの時間になったので、スタッフの方が列を止めてくださったんだけど、直前で終わってサイン出来なかった子が、翌日私を見つけて改めてサインさせてくれました。良かった良かった。
(プログラムでのサイン会では人数を決めてしまっているので、時間内にこなすためにイラストは入れてはいけない決まりでした)

今回は質問コーナーも充実していて、ファンの子達と近い感じがとても嬉しかったです♪

メインゲストの中にはかの大先生、種村有菜先生もいらして、私達姉妹は足元にも及ばない存在でしたが、サイン会に来てくださったファンの方達、私のキャラのコスプレイヤーさん達、涙がちょちょ切れる思いでとても幸せな気持ちを貰いました…!

あれだけ作者がぐねぐね後悔を言った2巻ですが、「1巻より好き」と言ってくれた子もいてびっくりでした。

本当に心から感謝、感謝です。また呼んでくださいボス~。

拍手たくさんありがとうございます!!
DATE: 2008/06/23(月)   CATEGORY: イベント
イベントお疲れ様でした!
ねーむーいー p_=

22日はFF6オンリーイベントでした!
とにかく楽しかった!!!の一言に尽きますが、

帰宅後、3時間で頂いた本&購入本をざっと目を通したので、寝たのが遅く。
翌朝早朝に旦那様を車で送って行くこと忘れてた…。

その後、ご近所のお香典へ行かなければならないのも忘れてた…。
(田舎なのでかなり広い範囲で関りを持たねばならない遠いご近所探しに雨の中をうろうろうろ。今回案内板ないんだも!)

ゆっくり寝れんかった~!!!
…いや、翌日から出勤の方々に比べたら…ワシはまだマシだヨ;;


さて。


イベント、本当に本当に良かったです^ ^。
スタッフさん達がアットホームな雰囲気で、参加者様方もマナーが良くて、初めてのオンリーでしたが、趣味を同じくする同年代の集まりのオンリーだからこそなのでしょうか?

始終幸せな時を過ごすことが出来ました♪


…テンション高くて周囲にご迷惑かけてたかもですが…orz


予想通り(苦笑)、スケブ受注があまりなくて、(ご依頼くださった方、ありがとうございました♪)会計も任せきりの役立たず手伝いで、全然忙しくなかったのですが…(←駄目人間)ご挨拶にわざわざ御足労頂いてしまった方々、贈り物をくださった方々、大感謝とともに、本当に大恐縮でした…!!

こちらからご挨拶させて頂いた方にも、妙なテンションで大変ご迷惑お掛け致しました…;;

そしてそしてお茶会!!!

ビンゴ大会で恐れ多くも一等を頂戴したのですが、景品のことで我侭を言って進行を妨げるという大変失礼を…;;

ゴメンナサイ<(_ _;;)>


FF6は本当に愛しいゲームですね♪
オンリーでは総じて言えることかもしれませんが、FF6を愛する方々が集まった今回のイベントは、本当に素晴らしかったです。
固定イメージが薄いFF6だけに、独自のセンスを活かしたクオリティの高い世界でした!

コスプレもすごかったなー☆
ひたすらこだわりという愛を感じ、圧倒でした!

そしてそして…

麻嶋の「高いヨ」とツッコミの入るコピー本をお買い上げくださった方々、場違いなロックキャラドールを見過ごしてくださった方々、お目を留めてくださった方々、お写真撮ってくださった方々、


地球の裏側に頭が突き抜けるくらい感謝のお辞儀を捧げます…!!!


rokulb5.jpg

イベント終了後、スタッフ様方の打ち上げにまでお邪魔してしまいました> <

主催の凍さんにキャラドールをきっちりお見せしてなかったので、打ち上げ場所でお披露目。
そこの、椅子の上で丸かるロック14歳。笑

最後に、主催者様方、スタッフの方々、本当に本当にお疲れ様でした!!!
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
