Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/12/01(土)   CATEGORY: お仕事
クリスマスカード
すいません、しばらく更新出来ませんでした~。理由はコレ。

b2012c.jpg
今月になって出版社から今年のクリスマス新刊について色々とやりとりがあったんですが、その中で
「今年のクリスマスカードに使うイラストはコレでいい?」
という一文と共に、2010年度のカレンダー12月のイラストが載ってました。

ここでいらぬプロ根性。

「新しいの用意するから猶予を教えてくで~!」

例えそれが無報酬だとしても、今までのご迷惑挽回のためにも、丁度良い緊張感のためにも描くのだ。
(しかもさりげなく新刊バージョンの主役と、新刊の新キャラがいます笑)

で、ボスから頂いた猶予をフルに使い笑、上のイラストを完成させて送りました。

ボスも担当様も、お願い出来るなら嬉しいが、けして無理はしないで欲しい、と気遣ってくださいました。
もちろん無理はしないよう、間に合わなかったら古いイラストを使用してください、との前置きで仕事にかかりました。

クリエイティブな仕事に付物の、なかなかインスピレーションが降りて来ず、メッセージカード的なものと、純粋に漫画イラスト的なものと、2パターンを用意しようかと思ったんですがそんな余裕は今の私にはない。
なんとか1枚に絞らねばならない。しかし、絞れない。
作家が良かれと描きたいものを用意しても、その国のニーズに合うとは限らず。
今までの付き合いでそれは良く解っています。
絞れないなら両方を良いトコ取りしたものを思い付かねばならない。
だから製作期間のうち、ラフ画決定までに時間を多く使い、やっとインスピが光臨したと思ったら。

サンクスギビングの長期休暇に旦那様が入っちまったぜよ。

ご飯作りをお願いして、ラフ画の仕上げと下描きトレース、ペン入れまで、休暇中に完成。

…妊婦にとって机仕事がこんなに大変だとは思いませんでしたよ…。

トレース台と睨めっこすれば目と肩が疲れる、腹が張る。
すぐ終わる作業が、休み休み、1日~2日掛かりでした。

世の働く妊婦さんすげぇ!!

で、スキャンしてPCにて色付けなんですが、仕事に使っているPCは2階の仕事部屋。しかも、ブラウン管なので電磁波が強烈。(液晶なら、充電器を差していない限りは大して電磁波はないそう)
昼間はワンコの面倒でいちいち1階に降りるため、妊婦には大変。

なんとか1階で使うノートPCにアートパッドをインストールし、口惜しいながらも液晶画面で色付けました。

色合いが液晶とブラウン管では違うし、そもそもイラスト自体細かい所も凝れず、しかし何を優先すべきって、

腹の子の安全。

でも間に合わせるというプロ根性だけは果たさせてくれ、我が子よ。
漫画家の母ちゃんを持った運命じゃ。

幸いにもぎりぎり間に合い(というか待って頂いた?)、無事提出となりました。
ボスにも担当様にも大好評で、ほっと一安心。描いて良かった。

どういった形で世に出るのかまっさら不明ですが笑、どこかで見かけましたらよろしくです。


で、仕事中、腹の子はしゃっくりしてました笑。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。
つづきを表示
DATE: 2012/11/14(水)   CATEGORY: お仕事
クリスマス新刊
お仕事のお知らせです。
2012年のクリスマスに新刊が出ます。
Amazonさんでは本の表紙が公開されました。

gmf.jpg
GRIMMS MANGA Fanbuch TOKYOPOP Germany出版

Amazon.co.jp

過去、1・2巻と出版された「GRIMMS MANGA」のファンブックです。
特別版なので、通常版(ソフトカバー)はなく、ハードカバーのみの発行です。
内容…描き下ろしカラーイラスト・描き下ろし長編、短編漫画・制作秘話エッセイ漫画(出版社と契約した経緯、取材旅行など)・投稿作漫画掲載・愛犬エッセイ漫画・全キャラ解説・キャラクター占い・ラフ画・おやつレシピ。

台詞は全てドイツ語なので、発売までに日本語台詞集を用意するつもりです。
ご購入頂いた方は、メールフォームなどでお知らせ頂ければPDFファイルでお届け致します。

投稿作以外は全て描き下ろしです。投稿作も未発表。
長編漫画は少し成長した「赤ずきんちゃん」の主役達が登場、短編漫画は新しいグリム童話のアレンジ話です。
細々と日本で漫画家をしていた自分が結婚してドイツに渡り、新しく設立された漫画出版社と契約する所から始まる制作秘話ですが、ほとんどが出版社との苦労話。日本だったら出版社から駄目出しを喰らってしまう内容でしょうが、そこはドイツというお国柄。「おもしろい」という理由で掲載されています。

個人的にはキャラクター占いを気に入っています。私と担当さんが試した所、どちらも自分らしいキャラに行き着きました笑。当然私は占い師ではないので、気軽に試してくださいね笑。

表紙の背景ですが、本当はこれのために新しく用意したものの、出版社の意向で今までのハードカバー版と同じものです。BOX発売の際に再販されたものが、緑→赤と変更になったのですが、以来クリスマス発売というのもあり、赤で統一されています。評判も良いらしく。
私が描いた本以外にも、「GRIMMS」のシリーズとして出ている他の作家さんのハードカバーの背景も統一化しているそうです。
日本ではあまり馴染みのない完全統一の仕方ですが、ドイツでは読者の方(特にコレクター向け)に喜ばれるそうです。見間違いはないかと尋ねてみたんですが、「有り得ない」と豪語されてしまいました笑。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。
つづきを表示
DATE: 2012/06/05(火)   CATEGORY: お仕事
BOXカバー別売り
先日、私も知って驚いた。

「GRIMMS MANGA」の1・2巻には通常版とハードカバー版があるんですが、ハードカバー版は初版のみ。しかし増版のご要望に応えるべく、BOXタイプにして再販。
に伴い、描き下ろしカバーを用意したのですが。

Caver1.jpg

こちら面(1巻全キャラ)と、

Cover2.jpg

こちら面(2巻全キャラ)。

クリスマス発売だったため、カバー加工は赤でした笑。


で、既に初版を持ってくださっている読者様方から、「カバーだけ欲しい」とご要望があり、

Schuber.jpg
出版社のHP通販でのみ、カバー単体が発売されました。

凄いな~作家さんも驚きました笑。
有難い有難い。m(_ _)m

中身にハードカバーの本が入ると結構重いです。献本(15冊)届いたときは周囲にご迷惑をお掛けしましたよ…(遠い目)。そしてその方々含めて配っちゃった~。


さて、驚いたことがもうひとつ。

久しぶりにファンページに行ってみたら、今もなお新しいファンアートやコスプレ写真がざくざく。
感涙しながら拝見しました。
ここで紹介したいなぁ。駄目かなぁ。
新刊のファンブックでもちゃんと全キャラ描き下ろしてるよ~☆


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて~。
つづきを表示
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: お仕事
新刊
一応電磁波防止グッズをお腹に当ててPC弄ってます。(iPad用のはまだ未着)
本日はどうしてもPCのスカイプで旦那様とお話しないとならぬのだ~。
iPadは使い易いけれども、スカイプのログが上手く連動しないし、画像などのデータをUP・DL出来ないの。
なにか可能にするアプリとかあるのかしら。PC使うからなんとかしちゃうので調べてません~。

さて、本日は私の新作漫画のご紹介。
原稿執筆中にちょこちょこ画像UPしていたものです。
出版社のほうで出版時期が決まり、読者さん方に向けて宣伝公開しておりましたので、自らもご紹介させて頂きます。
こちらが表紙(の絵。まだカバー加工はされてません)。

BCover.jpg

「GRIMMS MANGA Fanbuch」

過去、1・2巻と出したグリム童話パロディ漫画「GRIMMS MANGA」のファンブックです。
描き下ろしカラーイラスト、新作漫画2本、全キャラクターファイル、制作秘話・愛犬のエッセイ漫画、過去出版社への売り込み原稿(発行した漫画の試作品)、キャラクター占いなどが収録されています。

つまり純粋な漫画本?ではないので、売り上げランキングにはあまり良い成績は出ないかもしれませんが、作品のファンの方々には喜んで頂ける内容かと。(だからファンブックと言うのだけども)

ドイツ在住の外国人漫画家として、出版社への売り込みはもちろん、労働ビザを取得する所から始めなければならないという経験などをエッセイ漫画にしているので、それなりに濃い内容になっていると思います。
(私の場合はたくさんの方に助けて頂いた幸運がありました)

発売は2013年1月となっていますが、12月には出ると思われます。12月、1月初めはクリスマスプレゼントの時期なので、ヨーロッパの皆さんに興味を持って頂けると嬉しいな~。

日本での発売はなく、Amazonさんなどの通販にて購入可能かと思います。言語はドイツ語です。日本語訳(元の日本語台詞)をお渡しできるようにしたいと思います。

この本にて、グリム童話パロディ漫画シリーズである「GRIMMS MANGA」自体も終了となります。
たくさんのファンの方々から御好評頂いたおかげで締めであるファンブックが描けました。(愛犬のエッセイ漫画は担当様の提案)追々追加情報をお知らせして行きますね。

スピンオフ漫画も描いてみたいんですが、他にも色々とネタがあるので、とにかく今後も何がしか作品を出して行きたいと思います。

CP.jpg
カラーイラストの中の1枚。「ヘンゼルとグレーテル」
編集さんはどうしてこの1枚をチョイスして公表したのかしらw
一番グリム童話らしいから?笑

拍手ありがとうございます!
コメントのお返事は追記にて~。
つづきを表示
DATE: 2011/10/28(金)   CATEGORY: お仕事
とりあえずラスト。
勝手に投稿作シリーズになっちゃってるので、お仕事カテゴリでとりあえず、今回で〆。

プロデビュー作品のはこうなったら載せないで(笑)、投稿作だけにします。
でもサイトから降ろしたイラストの一部をチラリと。(投稿作のは最後に載せます)

ukabb.jpg
うわー、下手ですorz
作品は20歳のときに描きましたが、このイラストを描いたのはドイツ生活始める前か始めた直後か…その辺り。
一応、初掲載作品がデビュー作という位置付けでいいのかな?

本日はいい天気。
フィギュアの写真撮りたい。
でも忙しいので今日は駄目。他のことで撮影時間がないです。笑

とか言いながら、返品して買い直した子が到着してたので開封しましたけどね。
翌日まで到着に気付かなかったわ。

だって封筒だったんだもの。(宛名はいつも旦那様にしてます)
ポストに入ってたんだもの。

※フィギュアの外箱がどれくらいのサイズかはオーナーさんなら解かりますよね?
うちのポストは平均的なポストより小さいよ?

まあ詳しいことは、また後日。


とりあえず…うちの子にします。orz


さて、お仕事カテゴリの内容にしましょう。
お仕事中はBGMがないと嫌なんですが(ペン入れのときはとても集中するので無音)聴き飽きて来ていたので、お友達がくれた曲に助けられていますよ…!

彼女とは好みがばっちり同じで(笑)、お勧めはツボなんで御座います♪
ありがとうありがとう!

父親の影響で、私は子供の頃から洋楽、映画のサントラと、日本語じゃない音を好んでいました。(海外生活になってからは日本語歌もよく聴きます)
単純に日本の曲や歌に興味がなかったのもあったけど、漫画を描くときなどに言葉が解からないほうが集中出来るから。
あの当時はとにかく多感で、話のネタやキャラデザインを山のように書(描)き貯めてましたから。
つまりは妄想に浸ってドリームしてたわけで。笑

高校生の頃から温めていて、専門学校のときに投稿しようとしてペン入れまでして断念した話があるんですが、私の中でもベストに入る話。
長時間の運転中、旦那様に話して聞かせると、
「細かな所が甘いけど、話としてはとてもおもしろい」
と好感触でした。笑

ネタは良いのかもしれないけど、説明や表現が独りよがりになるのが私の悪い癖でした。
ドイツ出版社の担当さんにビシバシ鍛えられましたヨ。
漫画の歴史が浅く、暗黙の了解が効かない読者さん達に伝える作品にしなくちゃならなかったから。
自分の力の足りなさに愕然としましたヨ。

現在も精進中なので大きいことは言えませんが、昔よりはだいぶ良いよ~。

話の話で話が反れましたが。笑

私が言いたかったのは、ペン入れの話。

私は昔から有り難いことに「鉛筆線が良いね!」と周囲から評価されてます。
だけど漫画は鉛筆じゃ出せないよ。笑

ペンタッチは最高だとは言えませんが、これも昔の作品と比べれば良くなってます。
時間があって丁寧に描くことが出来ればね。

しかし…そうした自信も、最近喪失気味でした。

どんなに努力しても、思う通りに引けない。
修正の嵐の線にしかならない。

ペン先を100本入りとかで購入しているので、そうした中には不良品も混じると聞くし、実際混じってます。笑
で、ペン先が悪いのかと替えまくる。
漫画画材が簡単に手に入らない環境でもったいないけど、綺麗に引くためにはケチるわけにはいかない。

だけど駄目。どんなに替えても改善しない。どれも汚い線になる。
イライラするし、時間はかかるし、

自分はこんなにも下手になったのかと自信喪失してモチベーションが急降下していく。

人が頭痛と闘いながら描いているのに…!!涙

しかし、とあることでいきなり解決しました。

画材が入手しにくいからとケチってちまちま使っていたインクが劣化していたんです。
あのね、インクが劣化すると線が綺麗に引けないんだ。
すぐ擦れる、均一にならない、ペン先がすぐに潰れる。

連載を抱えておられる作家さん達は回転が早いので、劣化することはないと思いますが、たまに同人誌を描かれている方などは経験があるのでは。

もし中身が残っていても、開けて何年も経つインクは綺麗さっぱり見限りましょう。

イライラや修正にかける時間を考えたら、新しいのを開けたほうが良い。
ストックもかなり古いものだけど、未開封だから大丈夫なはず…と、新しいインクを卸したら。

思う通りに引ける!!

自信がバアーっと復活し、モチベーションががんがん急上昇!!

…頭痛は変らなかったけど。笑

今はペン入れ行程は全て終わってますが、いや~、振り回された。汗

皆さん、ペン先だけでなくインクにも注意を向けましょう。

ちなみに私の愛用は「PILOT ink 証券用」
今日本で出ている画材は解からないので、行き着いたこのインクを使用してます。
製図用より耐水性なので即効に乾きます。
昔は薄いのが難点でしたが、改善されたようで、今はゴムかけの際に薄くなる難点くらい。
墨汁は伸びが良いけど乾きにくい、漫画墨汁は乾き易いけど線が太くなる、その他のメーカーのものも、線が太くなります。(あくまで個人的感想です)
結局は「思う通りに線の引ける乾き易いインク」を愛用しているワケです。

それぞれペン先や紙、筆圧などとの相性があると思うので、ご検討される方は色々試してみてくださいね。

さて、最後の投稿作品。

orib.jpg
少し前の記事でカラーを載せたキャラ達の作品です。
一番気負いなく、楽しんで描いた完全なファンタジーもの。
元は高校生のとき同人誌で出そうとしてて、最後のページにある英文は英語の先生に訳して貰った覚えが。笑
同人誌から新たに描き直して投稿し、掲載して頂きました。

次回はまたフィギュアを撮りたいぞ~。
仕事も頑張ってるよ!!


拍手たくさんありがとうございます!!
拍手コメントのお返事は追記にさせて頂きますね。
つづきを表示
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
