Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2008/07/25(金)   CATEGORY: お仕事
あっつー。
トレース台の蛍光灯、パソコンの熱、暑さから逃れられない仕事場です…。

土用の丑の日でしたが、我が家は「うどん」でした。
「う」が付くし…。

先日からさんざん明かす明かすと言っていた「衝撃波の正体」ですが、口止め期間を延長されました。
ぷんぷん=3

盆前になるって。
ぷんぷん=3

気を取り直し。

ケイが執筆させて頂いている出版社様のメルマガが届いたヨ。
作家も知らないことが書かれていたりするんだな?
そして、いつもウムラウトとかが文字化けなんだな?(ウムラウト=アルファベット上の点々)
どんなに文字コード変換しても駄目なんだけどな?
それでも読むんだな。

「国際的な漫画家」

という大層なタイトルの所に、あら、ケイの漫画の表紙が。
どっきーん!∑゜□゜

出版社独自の版権漫画(主にアジアなどから版権購入の漫画をドイツ語訳して出版していますが、現地の漫画家も育てています。私は日本人ですが、出版社と直接契約なので、版権は出版社にあります)として、ドイツ語圏以外の国で7ヶ国の出版は快挙だそうですヨ!
以前は6ヶ国と聞いていたけど、一国増えてる!
フランス、イタリア、ハンガリー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ブラジル。

聞いた話では、今年はアメリカ。

………日本はないね………。
作家自ら売り込むしかないか…。

ハンガリー版しか持ってないから、みんなほしー。

なにはともあれ、宣伝営業部の皆様に大感謝です<(_ _)>
嬉しいです。幸せものです> <


…うふふ…そしてその続きに続刊の宣伝がされてる…うふ…うふふ…


今描いてるうぅぅぅーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!号泣



拍手ぽちぽぽちぽち、ありがとうございます!!!パワー充電お仕事GOGO!!
DATE: 2008/07/21(月)   CATEGORY: お仕事
いたた…。
編集部さんに送った、デジタル原稿のサンプル、OK頂きました♪きらきら。

やはり、黒と白の2色だけのデータでないと具合が良くないようです。
(色んなパターンのサンプルを送ったので)
デジタル化にあたり、参考にさせて頂いたノウハウサイト様上では、同人誌作家さん向けでしたが(サイト管理者様はプロのようですが)商業誌出版社相手でも、そしてそこが外国の出版社でも、同じなんですね。

慣れないうちは、細かな設定とかに注意しないとならないので、(ソフトを起動するだけでは駄目)不安もありますが、突き進むしかない☆
(原稿デジタル化の記事で頂いたブログ拍手、とっても励みになりました^ ^ありがとうございます!
もちろん、普段の拍手もとてもとても幸せです!)

ということで、今までのアナログトーンは同じ漫画家の実姉に貰ってもらうことにしました。
知り合いのお子様達で、漫画に興味のある子達がいるので、お裾分けもしよう~。

でも心配性なケイは、いくらか手元に残すんだろうなぁ。

さて、タイトルのいたた…ですが。

この前、大風邪引きましたよネ。
あれからがっくーんと体重が減って、お腹の調子もいまいちで、食べたものが吸収されなくて、なかなか体重が戻らずにいるんですが。


…一日中座り仕事なので、


…おちりが痛い!


…おちりたぶが薄くて、骨盤が当たっておちりが痛い!!

…そして…

ホルモンバランスで腰が痛いので、腰痛にきくツボを押そうと手をやると…

…骨の感触ばかりでツボの位置が解らない!!!

ひょえー。


拍手ぽっちん☆ありがとうございます!!励みです!!!
DATE: 2008/07/18(金)   CATEGORY: 日常
天然
ども。

今日は電話とメール(携帯)の嵐でした。国際電話も頂いちゃった…。
でも仕事もさくさく進んでいるよb

よく通う、ドイツのサイトがあるんですが、最近ご無沙汰していたので覗いてみました。
そこは日本を筆頭にアジアの漫画、アニメに関する情報を載せている所なんですが、今のスペシャル記事が

「ドイツの日本デー」

に関する記事でした。

ドイツの西端にある都市、デュッセルドルフには日本企業が数多く、近郊含め日本人がたくさん住んでいます。ここに住んでいれば何年間でも日本語で暮らせ、日本食を食べ続けられるくらい、日本人には住み安い町。

で、昔、日本人がぜひ日本の文化、食べ物を通して良さを知って貰おうと、日本企業スポンサーの下、日本食の出店、日本の伝統の催しものなど、一週間かけて町中でお祭りという「日本週間」なるものがありました。

しかし、当時に比べ日本企業も減り、駐在日本人も少なくなったため、現在ではたった一日だけになっています。

だから、「日本デー」

で、近年、どうしてか日本の漫画やアニメが好きなマニアさん達が、その日にデュッセルドルフに集い、コスプレを披露するのが名物となりかけてマス。

今回の「日本デー」も、開催される日を前述のサイトが紹介しているんですから、コスプレイヤーさん達が集うのは当然ですね。

しかも、「一ページ漫画」のコンテストまであるので、漫画好き、未来の漫画家志望の子達がこぞって配られる用紙(コマが振られています)に熱心に自作漫画を描いています。

一昨年、提出する場所に張って(笑)眺めていましたが、結構力作揃いでしたよ。

で、今年のイベント当日の写真がサイトに並んでいたので見ていたら。

一昨年も発見してときめいたんですが…

「和服をロリータ風にアレンジして着こなすブロンドのお姉さん達」

ぐぁ!!!

今年もやっぱりときめき☆ました。

合わせは緩めに、裾はミニスカート丈でフリル、レースが覗く。上げ底ブーツやピンヒール。
ついでにレースのすかし傘付き。
ベタですが、やっぱり可愛いです。

コスプレイヤーでも、金髪キャラを天然のブロンドで演じてる姿は溜息ものですし。

いえ、ブロンドでなくとも、欧米人の綺麗&かっこ良さは溜息ものです。
(東洋人や他の人種の方達もうっとりですが、コスプレの元になるキャラは日本人離れしているからねぇ…)

可愛いし綺麗だし、思わず描きたくなります…。

着物にあまり興味はないんですが、洋風アレンジしたものなら、我が家のDoll達に着せてみたいです。

リンクは張れませんが、ページのURLを記しますのでご興味がある方はGO☆

animey.net/specials/109

これの前にhttp://www.を付けてくださいね。

さて、仕事にカムバック。

拍手ぽちん☆ありがとうございます!!頑張る!!
DATE: 2008/07/17(木)   CATEGORY: お仕事
移行スタンバイ
ども。

木曜日になりましたが、旦那様からの口止め解除がまだされてないケイです。
今日が駄目だったら、来週中まで確実に口止め続行なのに~T3T

…親しくして頂いている方には少しずつメール等で告げているんですがね。
それでもまだ3名。

こんな妻に旦那様は「なんでそんなに急ぐの」と聞くので、
「ブログで告白したい」と正直に言いました。

…口止めは更に強化されました…。ぷんぷん=3

折角話題が増えるのに~。ほら、自宅の仕事じゃない?話題に困るでそ~。

って、修羅場るとブログってる場合じゃないんですがね。


さて。

先日記事にしました、原稿デジタル化の話ですが。

使っているのが写真屋なので、それに対応したデジタルトーン素材ソフトを購入。
あっさり届けて頂けたので、早速サンプルを作成して編集部さんに送りました。

写真屋のみでトーン加工したサンプルも用意したんですが、同人誌の自分の原稿がボヤけた印刷になっている原因が、写真屋上での加工を100%理解していないからだと解り、やはり無難にソフト使用のサンプルを送りました。

でも、ソフトだけではカバーしきれないので、写真屋加工も必要になってきます。
ノウハウを公開されておられるサイトさんを巡って、勉強しましたがどうにもこうにも全てを理解することは出来ず。(ケイのキャパが…)

時間もないし、なので、問題発生の原因を避けること(ボカしを入れない)、デジタルトーン使用上の鉄則(2階調化する)を守ること、大まかにこの2点を注意していれば大丈夫だろう!ということで、ケイ流のやり方で進めることにしました。

デジタルだろうが、加工処理と工夫はアナログと同じです。
独創と根性でなんとかなるでしょう。

データ化した原稿の線画は、アナログのクオリティに劣ってしまいますが、漫画というのはぶっちゃけ、

「全体で読むことが出来ればいい」

ものだと私は割り切ってやっているので、今後も妥協しつつ、可能な限りクオリティを向上させて行きたいと思います。

話、絵、全ての工程をひとりでやっている以上、時間制限がある以上、妥協はどうしてもね…。

投稿時代の自分の辞書にはなかった「妥協」という文字。

…年で疲れてきてるのもあるかも…トホホ。

駄目よ、ケイ!頑張るのヨ!
若くあるのよ!!
DATE: 2008/07/15(火)   CATEGORY: 日常
相性
本日の記事で、「衝撃波」の正体を明かす予定でしたが…。

旦那様からまだ口止めされてます-3-

木曜日あたりには告白出来るかと。


昨日、ヤフーの見出しにあった「ペット相性占い」をやってみました。
日本へ帰国早々、ドイツから連れ帰って来たワンを亡くし、忙しさにかまけて先住であるシェパードの兄貴だけの生活でしたが…。

再び、兄貴の弟分か妹分を検討中です。来年にはお迎えしたいなぁ。

兄貴、もうおじいちゃんだからね、刺激を与える上でも、仔犬はいいよ。
弟が仔犬時分、寝ている兄貴の鼻面にガルルル!とまとわりついて、兄貴がアガアガ大口開けて困ってた姿がなんとも微笑ましかった…。
兄貴の口の中にすっぽり入る大きさだったもんなぁ…。

で、相性占いをしてみまして。

一回目→柴犬
二回目→ボーダー・コリー

………好きな犬種だけど、気にしていた犬種にヒットしないって…T3T

柴はなぁ、性格的に今後の生活環境を考えると、二の足ふみふみ。
ボーダーはなぁ、毛足が長いので今後の生活環境を考えると、二の足…

口止め解除まで気を揉む…。
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 日常
ギャップ
先日の原稿デジタル化の記事を読んでくださった方から、良い情報を頂けました゜▽゜

ありがとうございます~!> <
お礼お返事、待っててくださいね~!!!

またまた先日の「衝撃波を喰らった」という記事の件ですが、それも恐らく明日くらいに明かせるかと。


さて。


本日はギャップのお話し。


週末に、旦那様とケイとで代わる代わる家の電話を使用していたときのこと。
固定電話はその場所を退かないと、次の人が使えません。

先に使用していた旦那様が済んだので、ケイは


「はい、チェ~ンジ!」


と言いました。


すると、旦那様は笑い含みに嫌な顔をしてみせて、「嫌だ!!」と叫びつつ場所を退いたのですが…。


その反応に、ケイはびっくりして、
「え、やっぱり嫌、ってことは、知ってるね、おしゃ○魔○!」

と言うと…


旦那様。


「え、何それ」


と不思議がるので、「…じゃあ何で嫌がったの」と尋ねると。


「ドラ○ン○ールの「チェーンジ!」で入れ替わるヤツだと思った」



……確かに、TVで再放送してましたわね。
……確かに、あなたは「おしゃ○魔○」を覚えるほど観てませんわね…。
(ケイは夕飯作りながら観ているときがある)


余談ですが、ドイツのブックフェア(世界中の本に携わる出版社が集って宣伝する見本市)で、同じ出版社のドイツ人漫画家の子と歩いていたら、彼女と親しげに挨拶を交わす日本人のおじ様方とお会いしまして。
彼女は「集○社の方達です」と私に紹介してくれ、それだけでもびっくり!なのにその内のお一人が。
「あ、鳥○先生の担当してました」と…!
ほぼぅあー!!と衝撃を喰らった思い出が。

肝っ玉座ってるよ、欧米の子達は゜▽゜

拍手ぽちぽち☆ありがとうございます!!エネルギー充電!!!
DATE: 2008/07/13(日)   CATEGORY: お仕事
移行
とある事情から、漫画原稿をアナログからデジタルへと移行する検討をしているところです。

ずっとアナログ人間でしたので、(カラーはデジタル)色々と壁があるだろうなーと思いつつ、これから経済的、効率的にも有効で必要なものになるため、ここは面倒くさいと渋らずやらねば。

でも、アトピー持ちのケイは長時間、パソ作業が出来ません。
なんでしょうね、電磁波がイケナイのか??アトピー湿疹が増えます…orz
なので、ペン入れまではアナログ。

ペン先の質に振り回されるのもどうかと思うんですが、なんと言いますか、職人魂というか。
(デジタルだって職人技ですが)
アナログの部分も残したいという足掻き。

隅々まで計算されたような美しさは苦手なんですヨ。
見ている側がぽつんと取り残されて、手の届かないものを見る寂しさ、というのがね。
ちょっと粗があるほうが好きです。
身近に感じるというか。

そりゃ、人によりけりで、「雲の上の存在」を求める方もいますが。

で、とにかくデジタルに関して初心者マークなケイは、色々調べていて早くも挫折しかける自分を叱咤、叱咤。

編集部に提出するサンプルを作る時間ははっきりいって皆無ですが、最終的に時間の節約を目指してレッツデジタル化~!!
レッツサンプル製作~!!
DATE: 2008/07/12(土)   CATEGORY: 日常
衝撃波
先日はきちゃない話で恐縮でした…。

その後、飼い主もワンもお腹の調子はまあまあです。

本日は曇りだったので、家の周囲の草むしりを。
そんな暇はないのに、ほっとくとご近所にさせてしまって恐縮なのと、除草剤撒かれてしまうとワンに良くないので、ええい!と。

…ふふふ…右手を怪我したさ…。

で。

ワンの散歩から帰ってずっとそのまま草むしりしていたので、持って出なかった携帯に旦那様は何度もコールし続けていたのでした。

まあ、作業中に出るのは大変だったからいいんだけどさー。

終わってダイニングで一休みしていると、家の電話がトゥルルー。

「どうしてたんだよ(焦)」
第一声。

いやーすまんすまん。

で。

「…帰ったら詳しく話すけど…急に話が出てね」
声が深刻ですな。
これは…この懐かしいトーンの低さはもしや…

①帰りが遅くなる→そんな程度でこのトーンはない。
②急に飲み会になった→帰って詳しく言うことはない。
③出張が決まった→まあ、有り得るかもだけど、やっぱりトーンが深刻すぎる。

旦那様が続けた言葉に、



妻はなんかチョット懐かしい衝撃波を喰らったヨ?


この件を詳しく告白出来るのは一週間後です。


一週間後、私と同じ衝撃波を喰らう運命にある方は………


いるかなぁ…。

オフでよくお会いするDoll関連ではいらっしゃるかも∑゜□゜;;

拍手ぽっちん☆ありがとうございました!!(きちゃないお話でしたのに;;)
DATE: 2008/07/09(水)   CATEGORY: 日常
リンク
今日はハードスケジュール。

事の発端は、とあるCDジャケのポスターを見てから。
「おー、仕事のいい刺激だわv」
と思い、しかし入手出来なかったので、そのアーティストファンの友人に持っているか尋ねると、貸してくれることになりました。
それ一枚で良かったんですが、友人の好意で過去まで遡ってDVDも合わせて大量に笑。

初めは「宅配で…」と話してましたが、コンサートが近所で催されることになっていて、そのときに持って来てくれることになりました。

で、それが本日でして。

コンサート会場最寄りの駅まで迎えに行き、近場でランチをしてコンサート会場まで送る、というスケジュール。

病み上がりの運転はドキドキでしたが、(この日までに体調が悪ければ断るつもりだったけど)お出掛け等は一度で済ませて仕事に集中したかったケイは、ランチの前にワンの病院を済ませようと計画。
月に一度のフィラリア予防薬処方&ノミダニ薬塗布。(体重が処方の目安で前後しているので毎回連れて行く)

行き着けの病院は予約制ではないので、待ち時間を無くすためには朝一で行くのがベスト。
早朝、旦那様を会社に送って、ワンの散歩して、車の掃除して、上手くランチの時間に間に合いました。

帰宅後は借りたCDを聞きつつ、(ジャケもしっかり堪能)仕事してましたが、眠気に負けてお昼寝。

…近頃昼寝をせずに仕事していたせいもあって、夜まで起きませんでした…orz
(体調が悪いときは昼寝しないともたなかったから)

↓以下、きちゃない話です…。お食事中の方はお避けください。<(_ _)>
(なので先に、拍手ぽちぽちのお礼を☆ありがとうございます…!元気充電☆)


で、何が悪かったのか、お腹がピー、となったケイ。
「うを~」と悶えながら蹲っていると、隣でワンもうろうろピーピー。

…そういえば、今日の○ン、柔らかかったし回数多かったもんね…

「飼い主と揃って下○かい…!!」

まてまて、トイレ行ったら外出てあげるから、と飼い主先にトイレ。

うろうろ、ピーピー

まてまて、がんばれ、

うろうろ、ピーピー

まてまて、もうすぐだ!



…ピー、ぶびぶび…ぶぶ~


ぬをああああああ~~!!!!



ハードスケジュールな一日で御座いました…。
DATE: 2008/07/07(月)   CATEGORY: FF6
身体がヘンねぇ…。
FF6サイトのイラストコンテンツにて、6月22日のFF6オンリーイベのスペース看板イラストをアップしました。

伴い、数年前のロック誕祝い企画で投稿させて頂いたイラストを削除しました。

看板イラストは当日、スペースにてA4サイズで飾っておりました。
中身の2人は数年前のイラストを急遽リメイクしたもの、周囲の額縁もどきはサイトイラストの双子肖像画の額縁を弄ったもの…と、時間があっぷあっぷ状態を晒したイラストとなりました…。

プリントアウトした現物は、スペースの主だった羅沢さんに押し付けて来ましたv


さて…大風邪を引いたケイですが、その後も身体が上手く元に戻りません。
痩せて体力が少ないのもあるんですが、微熱が続いてすぐ疲れてしまうし、所々に有り得ない異常が。
女として結構ビビる異常…。

それから、なんかずっと、水中にいるような感覚…。
耳が圧迫されているというか。

なんなんでしょうね??

旦那様は病院へGO!と言いますが、通院している時間はナッシング。
そもそもそ自分で運転して行くのだけども、集中力ないので運転避けたい。
(風邪の間、自分ちの駐車スペースで自分ちの自転車に2回、ゴンした…)

だけどね、仕事はがんがん進めてます。

おかげで、ネットまで余裕がない。

メールも溜まり続けている………。

うをを~~。

皆様も風邪に気を付けて……

仕事が終わったら、病院行きます。

9月に…。

あ、人間ドッグどうしよう…(妻行かない=旦那様行かない←すごく問題)

でも、ワンの病院には行く、ヘンな私。


拍手ぽちん☆ありがとうございます!!
わーい、気持ちの元気が増えました!!
DATE: 2008/07/01(火)   CATEGORY: 日常
とりあえず、復活。
おはようございます。
目が覚めちゃって、早朝からパソ作業してましたケイです。

大風邪でしょうが、どうやらインフルエンザではなかったようです。
(病院行かなくて済んだからね。というか行けなかった)
えがった~。

数時間毎に疲れるので薬飲んで寝る、それ以外は仕事。

お振込み頂いている方の通販の発送も致しますので、待っていてくださいね。

ただ、ケイのコミックス、ハードカバー版発送までは準備と出かける体力がなく…。
申し訳ないです、もうちょっと待っていてください。orz

ここ数日、ポカリとバナナしか口にしていないケイでした。
体重が減ったさー。

皆さんもホントにお気をつけて…!!

拍手ぽちん☆してくださった方、ありがとうございます!
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
