Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2008/09/28(日)   CATEGORY: 渡米準備
アメリカンハウス
ご無沙汰しておりました、昼夜の寒暖差に参っているケイですこんにちは☆(元気ですが)
皆様も体調に気を付けてくださいね。

えーと、仕事はまだ延びているアホなケイですが、渡米準備に時間取られてるのもあるんですよ~;;

でも滞在ビザも取れたし、アメリカで住む家も決まりました☆

これでワンの狂犬病予防注射接種証明書申請の日まで仕事に専念出来る…ハズ…。

サヨナラ、諭吉さん。


アメリカで住む家は当然の如く、ワンOKの所です☆

旦那様の会社の方や、同州に住まわれる日本人の方に「犬OKの物件は難しいかも」と言われていたので、ドキがムネムネ。(友人の言葉を拝借)

アメリカはドイツと同じ感覚でお犬様を飼育出来ない模様です。

体罰だめ~、躾用便利グッズ~、動物虐待専門警察がいる~、シェルターが充実している~、不幸な仔犬を増やさないためにブリーダーは避妊してから飼い主に渡す~、とか、そういう濃厚なアメリカペット事情を聞きますが。

…一緒に住める家を先になんとかしてください…!

とか思ってました。

アメリカ在住の知人様のご情報によると、公共の施設、乗り物にワンは同伴難しいそうです。

ドイツだったら大型犬は乗り物内でマズルカバー(口輪)が必須ですが、スーパー、アジアレストラン、病院以外はほぼワン連れで利用出来ます。
デパートの中、飼い主と一緒にショッピング、のゴールデンとかザラですぜ。
空港でも、中の出迎え口で飼い主と一緒に家族の到着を待ち侘びていたり。

それが無理らしい。
欧米と一口に言っても、ヨーロッパとアメリカでは犬に対する考え方が違うように思います。
ドイツ贔屓かもしれませんが、犬のことをあくまで自然に、第一に考えているドイツの犬の接し方が、私は好きです。
グッズなんて極力必要最低限のものしかありません。
ワンに着せる服も、ほとんどありません。
そして法律上、人間の都合で犬を殺処分しません。
捨て犬もシェルターで生涯保護します。

といっても、実際アメリカで過ごしてみれば、色々気付くのかもしれませんが。

ワンOKだと選択肢がなく、あるだけでも貴重な状態で悶々してましたが、協力してくださった方々や良いタイミングのおかげで、不安は解消。

実際住んでみないとどんな感じか解りませんが、住めば都、色々楽しんできます☆

ということで、心配事が減ってきましたから、仕事に専念して早く終わらせないと!です!

拍手ありがとうございます!!!
エネルギー充電♪♪♪
DATE: 2008/09/18(木)   CATEGORY: お仕事
ジャングル探索
前回記事で紹介しているケイのコミックスは、発売当時は日本Amazonさんで簡単に検索出来たように思うのですが、今は困難。

普通に「全体」、もしくは「洋書」カテゴリで検索してみても、出てきません。

出版社のTOKYOPOPさんはアメリカとドイツにあるのですが(営業所?がロンドンと日本にも)、アメリカもドイツも個別の業務のようです。

日本Amazonさんで検索するとヒットするTOKYOPOPさんの漫画は、ほぼ英語版なので、アメリカのTOKYOPOPさんのもの。
(略してTPという。創業者はアメリカ人。日本の漫画をアメリカで展開しているので、この社名があるのかも)

実姉がアメリカのほうでコミックスを出版させて頂いているので、彼女のコミックスページからカテゴリを遡って、発見したケイのコミックス。

トップページから「本・コミック・雑誌→コミック→洋書Cmics&Graphic Novels→Manga→Fantasy」のページに入ってから、検索バーに「grimms manga」と入れると出てきます。

苦労した…。

で、試しにドイツの友人漫画家さんのコミックスを検索してみると。
出ました出ました。

…英語版…。
アメリカTOKYOPOPさんに版権買って貰ったのね^ ^。

マイショップのほうで姉の漫画をピックアップしてあるので、彼女達のもそこで検索出来たら加えておこう~♪


ちなみに、リストにある姉のも英語版です。
残念ながら、日本語の台詞は姉に頼まないと読めませんので、今度用意して貰えるのか聞いてみます。(多分ここのブログは読んでないだろーなー)

日本の新書館さんで1~3巻、出版された漫画です。
原作者がアメリカ人で、作画を姉が担当。

なので内容は舞台が日本でもアメリカンです。

姉は大変衣装センスが抜群で、描線も綺麗なので、ロックゴシックがお好きな方はお勧めですよ~。

妹の私は基本、男性キャラを好んで描き、姉は女性キャラを好んで描きます。
だから趣味のDollも、妹は男の子Dollばっかで姉は女の子Dollばっか…。

でもね、珍しく、この前全く同じ女の子Dollに惚れ込んで、お買い上げしてしまいました。
届いたら姉と一緒に開けて、それぞれが気に入った子を自分の子に。
双子設定にしたので、先に蓋を開けたほうがおねいさん♪

…ん?
何をテーマに書いたのか解らなくなったぞ、この記事。

姉妹でそれぞれコミックスのラストスパートに追われてます。
(妹はときどき息抜きしてるけど…)

拍手、ありがとうございました!!!
時間が出来たら、中身のサンプル画像を追加してみますね^ ^。
DATE: 2008/09/16(火)   CATEGORY: 通販
管理人漫画通販
管理人のコミックス通販ページです。

gm2.jpg
GRIMMS MANGA 1巻
Kei Ishiyama名義

TOKYOPOP Germany 出版
(ドイツにある現地出版社です)

※右サイドバー下部に通販リンクがあります。

初版2007年5月発行
増版続行中

★2008年度AnimaniA主催アワード、ドイツ国内漫画部門一位、漫画賞受賞
★国外7ヶ国に翻訳出版。

グリム童話のパロディオムニバスです。

☆収録話☆
「赤ずきんちゃん」
生娘を食べれば一人前になれるという、狼モンスター少年が赤ずきんちゃんと出会い…?
「ラプンツェル」
魔女に育てられた、世界一美しいラプンツェル。塔の中に閉じ込められているラプンツェルはある日…?
「ヘンゼルとグレーテル」
ナルシストの兄とブラコンの妹の兄妹。捨てられた先でお菓子の家を見つけるが…?
「12人の狩人」
止むを得ない理由で婚約破棄された姫は、王子の心を取り戻すべく男狩人となって城へと赴くが…?
「ふたり兄弟 前編」
「ふたり兄弟 後編」

双子の兄弟が、言葉を話す獣達を家来に、それぞれの道を行く。望まれていた再会は試練となる。果たして…?

全てドイツ語です。(効果音は日本語)
ご購入頂けましたら、ご連絡ください。
台詞の日本語訳をPDFファイルにてお送り致します。

↓PDFファイルリーダーダウンロードサイト↓
Adobe Reader 9
DATE: 2008/09/16(火)   CATEGORY: 日常
ドリーマー。
いつも睡眠時間は7時間摂る私。

目覚ましかけていなくても、だいたい7時間後には起きられます。
(旦那様は10時間くらいが平均だ!と言って、休日長々と寝てる)

修羅場で無理がきくときは、徹夜も辞さないんですが、日頃睡眠不足だと意識が飛んで、インクがあらぬところに付いたり、変なもの描きこんだりするので、作品提出3日間前くらいからしか無理がききません。

(懐かしい話に、学生時代に描いていた漫画で、主人公を羽交い絞めにしているチンピラの腕を、ウトウトしながら描いて、後で見たらその腕がロープになって主人公の腕に巻きついていました…。
インク本番描きだったので、泣きました。他の意味でも心が痛かったです)

無理をするとアトピー悪化もあるし。私の場合、指の湿疹が悪化して、リンパ液で大変なことになります。もろ仕事がしにくいです。(猛烈に痒いし)

若い頃のようにはいかないね…。

昔は、平均2時間睡眠でやって来れたよ…。
(一週間限定)

ドイツで無理をして、歯を一本失いました。orz

良い子の皆さん、磨いてから寝ましょう。


でもね、気が張ってると、4、5時間で目が覚めて仕事出来たりするのだけど、出来ればそうしたいんだけど、仕事の内容が例えば、嫌な行程だったりすると、


眠っている間に見る夢がおもしろいものになるので、

そのせいで(楽しんでいたくて)7時間寝てしまうのもあるのよ………遠い目。

無意識の現実逃避ってヤツですかね…。


ペンとインクと相性の合わない原稿用紙を使うことになって、思うタッチで描けなくてイライラしていたここ最近は、

そらー、おもしろい内容の夢が目白押しでしたよ…。

悪夢で苦しむよりはストレスなくていいですかね。

いかんです。
ガンバラねば。


拍手ありがとうございます!!エネルギー源!!!
DATE: 2008/09/14(日)   CATEGORY: 日常
イチジクアレルギー
昨日、旦那様とスーパーでお買い物。
果物コーナーで、イチジクのパック売りを発見。

イチジクは、実家のお隣の庭に大きな木があって、子供の頃、食べごろになるとお裾分けして頂いていた記憶があるケイ。

懐かしいなー、と旦那様に「イチジクあるよ」と言うと、
旦那様、「オレ、食べたことない」

ドイツになかったっけ??

そこそこの数が入っていたので、ケイはふと、自分のアレルギーを気にしました。
もしアレルギー反応があるのなら、食べられないけども。

旦那様のお初挑戦、させてみたい。

ということで、お買い上げ。

帰宅後、ネットで調べてみましたらば。

イチジクはクワ科なので、ウルシ科のマンゴーのようなアレルギー反応はありません。

ケイはばっちりマンゴーアレルギー。

だからイチジクは安全…と思いきや。

「ゴムアレルギーの人が反応を起こす食材」

のリストを発見。

…その中に、見事にイチジクが。orz

今まで、ゴムアレルギーゆえに、りんご、トマト、メロンに反応を出していたケイでありますが、イチジクも駄目ですか…。

昔懐かしい子供の頃の味を、もう一度味わうことは出来ず。

消沈しつつ、リストを眺めていたら。

…!!!


バナナとかジャガイモも…!???
(他、グレープフルーツとか)


どおりで、最近朝食にバナナを食べると湿疹が悪化したり、なんか調子が悪くなるわけだ…。


しくしく。

好きなのに食べられないものがまた増えました。

加熱したり、レンジでチンしたりすると、アレルゲンは減るらしいので、バナナもお菓子にしたり、イチジクもジャムにしたりすればOKかも。

※トマトはだから、加熱したものしか食べません。
生だと喉が腫れます。メロンも然り。


で、湿疹が汁でかゆいかゆいと言いつつ、皮むきして出したイチジク、旦那様は有り難く食べてくれ(旦那様はそのとき別の料理を作ってました←料理好き)、その感想は。

「うん、なかなかかな」

いいなー。
食べたかったなー。T_T

皆さんも、食材のアレルゲンにお気をつけて…!

追記:
ちなみに、ケイは埃のアレルギーでもあるので、埃を触ると、皮膚がじんじん痒くなって被れます。
旦那様に「埃触るとさ、痒くなるから嫌だよね」と言うと、「え、ならないよ」と言われ、正常な人は平気なんだと思い知らされました…。

ワタシは埃探知機でございます。orz
(掃除しろ)

拍手ありがとうございました♪♪♪
DATE: 2008/09/13(土)   CATEGORY: お仕事
今週末は
ドイツの中央付近にあるKassel(カッセル)という市にはグリム兄弟縁の地として、グリム兄弟博物館があります。

ケイがコミックス「GRIMMS MANGA」を製作するに辺り、資料集めに訪れた所。
そこでグリム童話のドイツ語原本などを買い、今持って重宝しています。

そして来館記念ノートに、赤ずきんちゃんと狼のイラスト入りで足跡を残して来ました。

で、丁度この週末、そのKassel市で日本の漫画・アニメ愛好家によるイベントが行われていまして、グリム兄弟博物館も場所を提供し、日本人作家による、グリム童話の漫画を展示しているそうです。

公式サイトを見る限りでは、作家は3人。

うち、そのひとりが、私です。

出版社の意向で、コミックス以外にも漫画原稿用紙原寸大コピーや下描き原稿のコピーなども展示することになったそうですが、イベント当日、どんな感じになっているのか、残念ながら作家は知る術がありません…。

そわそわそわそわ。

イベント自体は今週末で終わってしまいますが、漫画の展示は一ヶ月ほど継続されるそうです。
(後で調べたら、9月14日~10月8日でした)

「GRIMMS MANGA」のドイツ国内部門漫画賞受賞も大変光栄でしたが、このグリム兄弟博物館に漫画が展示されるということも、非常に光栄です。

原作に忠実ではなく、パロディな内容なので、博物館の方達に拒否される可能性もあったわけで。

でも、その心配はないのかな?

認められたか解りませんが、少なくとも、好意は持って頂けたと判断して良いのかな…と。

出版社の売り込みではなく、市からの要請でしたし。

もし、ドイツKassel市グリム兄弟博物館を訪れる機会がありましたら、
「ああ、ここからひとりの日本人が漫画を描いたんだな」と、ちょっとでも思い出して頂けたら、と思います。


そしてただ今続刊執筆継続中…。

幸い、担当様も、ケイも、1巻に劣らず自信を持ってお出し出来るものです。
渡米までに発行間に合わせたい…。

うん!アタシ、頑張るわ!!!ファイト!!!

拍手ありがとうございます^ ^♪♪♪
DATE: 2008/09/12(金)   CATEGORY: 日常
一区切り。
しましたが、まだまだ続くのです。
映画行きたい~、ドライブ行きたい~。

ご無沙汰している間に、過去記事に拍手たくさんありがとうございます…!!!
嬉しくて踊るよマイハート♪♪♪

前回と引き続き、近況を順不同で箇条書きしますネ。

・大阪と名古屋に行ってキタ。
いずれ詳細を書きますが、渡米準備のためです。
夜中まで仕事して、早朝出て、バス停まで2km全力疾走したら、その後エライ目に遭いました…。
ヨロヨロ駅員さんにヘルプ求めちゃったヨ…。
仕事の原稿は締め切り間に合わないのに、バスや電車に間に合うケイ。

・ワンのバースディー骨その後
旦那様の好奇心と妻の苦労の塊である、我が家のワンの8歳のバースディプレゼントの牛骨。
冷凍庫むちむちサイズの生骨なので、玄関で食べさそう!と旦那様が張り切りましたが、食べないことは妻は百も承知。人が側に付いていないと食べないワン。
もーいい、捨てる!とキレる旦那様を宥めて、リビングに新聞紙を敷いてその上であげることに。
(旦那様が買って来た時点で、掃除の覚悟をしていた妻)
丁度リビングで仕事をしていたケイの足元で嬉々として食べました。
旦那様、そのときは出張で不在。

…意味ないね…旦那様…。

でも、一晩で飽きたワン(そういう子です)。一角が齧られただけの骨は廃棄となりました。

…バースディプレゼント購入は旦那様だけに任せては駄目だと反省した妻でありました。

…骨を食べた後はオエオエする子だということを忘れていました…。

…修羅場中に一階の床あちこちを大掃除する妻…。

(きちゃなくてごめんなさい;;)

・冷麦湯がいているときにうっかり泡で火傷した。
右指ですよ…!
水は地熱と暑さで一向に冷たくならないので、氷をタオル越しに当てて応急処置。
見た目には酷くないんだけど、アトピー湿疹のあった箇所なので激痛が。
仕事にならん…。
ドイツでアトピーが悪化して、皮膚が全部剥けちゃった指に薬を塗ったときとどっちがマシな痛みだったかな。
薬のほうが辛かったな。なんせ、両指両手だったからなぁ…。
庭のアロエに初めて御世話になりました。
アロエ、良い香りです。

幸い、翌日には良くなりました。
(イタイ話でごめんなさい;;)

・パソコンのモニターが危うい。
旦那様のお婿道具を貰った、このモニターは10年以上使用されてます。
海外・国内何度も引越し経験も積んで。
いよいよ、「プツ…ッ」とか、「もわわわ~ん」とか、危うくなって来ましたヨ。
ので、新しいモニターを父に探して貰い、購入することに。
娘「何種類とかある?」
父「ないよ。ワンサイズ、ワンタイプ。今時ブラウン管を使う人いないからね
∑゜□゜ノノ
…ええ、このモニター、未だに湾曲しているブラウン管ですわよ。

正しい色合い、グラデーション表示が必須なクリエイターには、液晶は向きません。
プロ用の液晶モニターがあるけれど、15万するしね…遠い目。
場所取るけど、ブラウン管が好きなケイです。

さて、睡眠だけはしっかりと取らねば。
寝不足で全力疾走はいけません。
低血糖で倒れるかと思いました…。
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
