Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
Trick or Treat♪
HW1a.jpg
昨日まで下がりまくっていたモチベーション、睡眠不足を補うんでちょっと遅くまで寝ていたら、ちょっと復活しました☆

寝る直前まで、「こなゃくそ!」と踏ん張って仕事していたのが良かったのかも。
気持ちが下がっていても、無理矢理鼓舞して突破するのもひとつの手ですね。

お天気も良いので、諦めかけていたハロウィンお写真を予定より別の形で撮影して載せました。
追記をご覧あれ。

※フィギュアが会話しています。苦手な方はご注意。

本当はもっと色々手作りしたり凝ったりしたかったんですが、ハロウィンまでに仕事が終わらずorz
それにメンバーが揃わなかったというのもあって。
だから撮るのを諦めてたんですが、旬なものは旬のうちに。笑

では、時間を掛けられないので本文はここまで。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きます。
つづきを表示
DATE: 2011/10/29(土)   CATEGORY: 日常
モチベーション
いい天気だからフィギュアの撮影したい、とか思うんだけど、ここ数日ホルモンに振り回されていて、いまいちモチベーションが上がりません。orz
高温期安定しないし月の使者が来にゃい!
不妊治療で合わなかった薬がまだ影響してるんだろうか!
薬の効力期間からして有り得ない!…ということはガタが来ているにょか!!orz

うちの子にしようと思っている残念な買い直しの子の修理カスタムもやる気が起こらない。

身体に良かれと思ってがばがば摂取していた食べ物が、持病にはご法度のものだったと知って凹んでます。
ネットで知った情報なんだけども。詳しいことを調べられたら書こうかな。
甲状腺は壊れたら治らないからね。低下症の場合は、薬で足りないホルモンを補って、安定させるだけです。

再来週、一時帰国の関係でいつもより早いスパンでの血液検査が出来るので、TSHとT4の数値を知りたいと思います!(他にも細く調べてるけど、私はこの二つがふらふらしている)

薬が増えませんように…がくぶる。


気を取り直し。
お友達の要望を受け、ドイツで撮った風景画などを載せて行きたいと思いまっす。

092.jpg
この写真はよく色んな所で使うんですが…。
ピンクなどカラフルな家が多いことで知られる、ハン・ミュンデンの街。
木組みの家の現存数がドイツ一だったかな?
しかしドイツ時代の写真を漁ってみると、旅行に行った先のばかりで地元のがない…orz

0167b.jpg
市庁舎。青ひげ博士の仕掛け時計が回ります。

旅行記などは他にたくさんレポを書かれている方がおられるので、ここであえて書かなくとも。


ということで、うちはこういう写真がいいかな、と。

1465b.jpg
住んでいた街のいつも行く散歩道。旦那様とシェパードの兄貴。

6890b.jpg
初夏の菜の花。遠くの黄色い所も菜の花畑。

6905b.jpg
お馬さんと挨拶。茶色(鹿毛?)の子がいつも勇ましかったような。笑
栗毛の子はいつもその側におりました。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。
つづきを表示
DATE: 2011/10/28(金)   CATEGORY: お仕事
とりあえずラスト。
勝手に投稿作シリーズになっちゃってるので、お仕事カテゴリでとりあえず、今回で〆。

プロデビュー作品のはこうなったら載せないで(笑)、投稿作だけにします。
でもサイトから降ろしたイラストの一部をチラリと。(投稿作のは最後に載せます)

ukabb.jpg
うわー、下手ですorz
作品は20歳のときに描きましたが、このイラストを描いたのはドイツ生活始める前か始めた直後か…その辺り。
一応、初掲載作品がデビュー作という位置付けでいいのかな?

本日はいい天気。
フィギュアの写真撮りたい。
でも忙しいので今日は駄目。他のことで撮影時間がないです。笑

とか言いながら、返品して買い直した子が到着してたので開封しましたけどね。
翌日まで到着に気付かなかったわ。

だって封筒だったんだもの。(宛名はいつも旦那様にしてます)
ポストに入ってたんだもの。

※フィギュアの外箱がどれくらいのサイズかはオーナーさんなら解かりますよね?
うちのポストは平均的なポストより小さいよ?

まあ詳しいことは、また後日。


とりあえず…うちの子にします。orz


さて、お仕事カテゴリの内容にしましょう。
お仕事中はBGMがないと嫌なんですが(ペン入れのときはとても集中するので無音)聴き飽きて来ていたので、お友達がくれた曲に助けられていますよ…!

彼女とは好みがばっちり同じで(笑)、お勧めはツボなんで御座います♪
ありがとうありがとう!

父親の影響で、私は子供の頃から洋楽、映画のサントラと、日本語じゃない音を好んでいました。(海外生活になってからは日本語歌もよく聴きます)
単純に日本の曲や歌に興味がなかったのもあったけど、漫画を描くときなどに言葉が解からないほうが集中出来るから。
あの当時はとにかく多感で、話のネタやキャラデザインを山のように書(描)き貯めてましたから。
つまりは妄想に浸ってドリームしてたわけで。笑

高校生の頃から温めていて、専門学校のときに投稿しようとしてペン入れまでして断念した話があるんですが、私の中でもベストに入る話。
長時間の運転中、旦那様に話して聞かせると、
「細かな所が甘いけど、話としてはとてもおもしろい」
と好感触でした。笑

ネタは良いのかもしれないけど、説明や表現が独りよがりになるのが私の悪い癖でした。
ドイツ出版社の担当さんにビシバシ鍛えられましたヨ。
漫画の歴史が浅く、暗黙の了解が効かない読者さん達に伝える作品にしなくちゃならなかったから。
自分の力の足りなさに愕然としましたヨ。

現在も精進中なので大きいことは言えませんが、昔よりはだいぶ良いよ~。

話の話で話が反れましたが。笑

私が言いたかったのは、ペン入れの話。

私は昔から有り難いことに「鉛筆線が良いね!」と周囲から評価されてます。
だけど漫画は鉛筆じゃ出せないよ。笑

ペンタッチは最高だとは言えませんが、これも昔の作品と比べれば良くなってます。
時間があって丁寧に描くことが出来ればね。

しかし…そうした自信も、最近喪失気味でした。

どんなに努力しても、思う通りに引けない。
修正の嵐の線にしかならない。

ペン先を100本入りとかで購入しているので、そうした中には不良品も混じると聞くし、実際混じってます。笑
で、ペン先が悪いのかと替えまくる。
漫画画材が簡単に手に入らない環境でもったいないけど、綺麗に引くためにはケチるわけにはいかない。

だけど駄目。どんなに替えても改善しない。どれも汚い線になる。
イライラするし、時間はかかるし、

自分はこんなにも下手になったのかと自信喪失してモチベーションが急降下していく。

人が頭痛と闘いながら描いているのに…!!涙

しかし、とあることでいきなり解決しました。

画材が入手しにくいからとケチってちまちま使っていたインクが劣化していたんです。
あのね、インクが劣化すると線が綺麗に引けないんだ。
すぐ擦れる、均一にならない、ペン先がすぐに潰れる。

連載を抱えておられる作家さん達は回転が早いので、劣化することはないと思いますが、たまに同人誌を描かれている方などは経験があるのでは。

もし中身が残っていても、開けて何年も経つインクは綺麗さっぱり見限りましょう。

イライラや修正にかける時間を考えたら、新しいのを開けたほうが良い。
ストックもかなり古いものだけど、未開封だから大丈夫なはず…と、新しいインクを卸したら。

思う通りに引ける!!

自信がバアーっと復活し、モチベーションががんがん急上昇!!

…頭痛は変らなかったけど。笑

今はペン入れ行程は全て終わってますが、いや~、振り回された。汗

皆さん、ペン先だけでなくインクにも注意を向けましょう。

ちなみに私の愛用は「PILOT ink 証券用」
今日本で出ている画材は解からないので、行き着いたこのインクを使用してます。
製図用より耐水性なので即効に乾きます。
昔は薄いのが難点でしたが、改善されたようで、今はゴムかけの際に薄くなる難点くらい。
墨汁は伸びが良いけど乾きにくい、漫画墨汁は乾き易いけど線が太くなる、その他のメーカーのものも、線が太くなります。(あくまで個人的感想です)
結局は「思う通りに線の引ける乾き易いインク」を愛用しているワケです。

それぞれペン先や紙、筆圧などとの相性があると思うので、ご検討される方は色々試してみてくださいね。

さて、最後の投稿作品。

orib.jpg
少し前の記事でカラーを載せたキャラ達の作品です。
一番気負いなく、楽しんで描いた完全なファンタジーもの。
元は高校生のとき同人誌で出そうとしてて、最後のページにある英文は英語の先生に訳して貰った覚えが。笑
同人誌から新たに描き直して投稿し、掲載して頂きました。

次回はまたフィギュアを撮りたいぞ~。
仕事も頑張ってるよ!!


拍手たくさんありがとうございます!!
拍手コメントのお返事は追記にさせて頂きますね。
つづきを表示
DATE: 2011/10/25(火)   CATEGORY: お仕事
辺境
そういえば…私は昨今の漫画事情を全く知りませんorz

日本で漫画家していた頃は、プロデビュー後は掲載に関らず、出版社さんから雑誌を頂いていたので、少なくとも自分が関らせて頂いている世界は知ることが出来ました。
漫画家のくせに、余り漫画を読まないんですorz
旦那様のほうがよっぽど漫画持ってますよ?

一時帰国する度に、姉の持つ漫画を読んでみたり、ネットでエンタメの情報には目を通しているんですが。

私の中で、「本当に素晴らしい漫画」というものは、他所に影響されず、自分の世界観を維持し、どの世代にも、どの時代でも通用して親しまれるもの、という定義があります。

描けるんかい、自分に。

流行にのっかるのでは、その場限りです。
そりゃ、時のものは売れますよ?
とある映画がヒットしたから、わざわざ製作していた作品を中断して、そのテイストにあやかって真似して作り直した映画があるとか話があるくらいですから。

でもね、自分を見失ってはいけないんだ。
流行を取り入れつつ、自分の個性も前面に出せる実力があるならいいですが、自分の力量も解かってないと、きちんとしたものにならない。

今の流行が自分に合わないとかあるかもしれないし、流行をチェックしない怠惰さもあるかもしれない。
世の流れを無視するのはエンタメでは余りよくないことかもしれない。

でも少なくとも、私が自分の漫画に心掛けていることは、「自分に嘘は付かない」
自分が制御出来ず、偽るようなものは、自分の作品ではないから。

うーん、でもこういう辺境の地から、一時帰国でぽんと日本に帰ったら、きっと頭がパンクするんだろうな。笑

それを鈍ってると言うんだ。笑 orz


さーて勝手に投稿作シリーズ。
えーと、今回のはプロデビュー作品が雑誌掲載されてから投稿した作品の、2本あるうち最初のかな?

Kami3.jpg
全て結婚前のだから、これも21歳くらいの頃。賞はデビュー作品のと同じだったかしら。orz
初投稿作品以外は全て掲載頂いてます。
初投稿で散々だったので、力を抜いて本来の軽いノリで描いてみたのが功を奏したようです。笑
(でも本当の本当は、真面目で暗い漫画を描く性分)
なんで雑誌掲載が続いているのに投稿を辞めなかったかというと、お金が欲しかった理由以外に、やっぱり
「きちんと最高の賞を取って堂々とデビューしたい」気持ちがあったから。
でも、出版社にもよりますが、漫画大賞を獲得した方が必ずデビューして漫画家を続けるとは限らず、下の賞で、実力はまだ至らなくても編集部のほうで売れると踏めば掲載し、そのままメジャーデビューする作家さんも多いんです。
今はどうなんでしょうね。その辺の新人発掘の事情も全く把握してませんorz
あの有名な漫画を読んだら解かるのかな。笑

日本とドイツとじゃデビューの仕方も違うしねぇ…。


拍手ありがとうございます!!
前回のも含め、追記にて拍手コメントのお返事をさせて頂きますね。
つづきを表示
DATE: 2011/10/23(日)   CATEGORY: お仕事
活かすこと
…一時帰国前の定期検診の予約時間を忘れましたorz
電話で確認せにゃ…。

一時帰国の滞在期間は不明ですが、持病のお薬3か月分は処方して貰えるのでその手続きをお願い&血液検査です。3ヶ月以上の滞在になったら、日本の病院で検診&お薬処方です。

ずっと一番弱い薬でしたが、今年の夏辺りに別の病院で、別の治療も兼ねているため「それじゃ弱い」と言われて、強化されました。
で、その病院を辞めたので、元の病院に戻って血液検査したら、「強いほうが安定してますね」ということで、強い薬のままです。

この病気は悪化することはあっても治ることはない。
発見して治療を始めてから1年で薬の強化って…この先どうなるんだろう。

と、たまに不安になりますが今の所は妊婦にならなければ心配はないので楽しく過ごすことにしましょう。
で、妊婦になったときが怖いので、対策きちんとせねば。
こっちで準備出来るものはざらざら薬持って行きますよ。(空港で引っかからない程度にね)

さて。昨日の記事を自分で読んでいて、あることに気付きましたよ。

結局、プロデビューさせて頂いた日本の出版社さんに、投稿作が掲載されなかった理由としては、
「雑誌の傾向に合わない」というもの。
もちろん、プロになる前の作品なので至らない所は満載ですが、それなりに入賞して、だけど私のは返却され、その下の賞の方のが掲載された、その理由は「雑誌に合う」なんでしょうね。
売れなきゃ困るわけですから。
だから、実力と努力は認めて頂けたから賞を頂いたというのには感謝せねば、です。
実際、編集部さんからも「あなたの画力は抜きん出ています」とお褒めのお言葉頂戴致しました。

「だけどお話の面で力量不足です」

orz

これには長いこと苦しめられた、私の足らない所です。笑
未だに、絵に関してはものすごく高評価のレビューを頂くんですが、ストーリーに関してはそれより下回る。汗
ただ、キャラクターが活き活きしているのは評価されます。嬉しいです。

で、何に気付いたかというと、

あのときの編集部さんの反応が、遠い記憶に覚えがあって。笑


ときは小学1年生。

写生大会があって、駿府城跡地の公民館にある、機関車をスケッチすることになりました。
絵を描くことが大好きだった私は(漫画家になる決意をしたのは小学3年生)、のりのりで描いたわけですが。

で、クラスの絵を黒板に並べて貼り付け、担当の先生は皆の前で「だれだれちゃんのこの絵はどうこう」と批評していきました。
そうしながら、その場でコンクールに出品する作品を選び出していたんですが、私の絵に辿り着いた先生は、どきどきわくわくしている私と、クラスメイト全員がいる前で

「ケイちゃんの絵は、上手すぎる。大人の描く絵ね。コンクールには出せないわ」

私は頭に巨大なクエスチョンマークを付けつつも、ショックは盛大に受けた記憶が。

コンクールに出す基準が、ワケワカメです。笑


まあ、成長した今なら解かりますがね。子供の絵コンクールには、子供らしいのびのびした絵が好まれるんです。
つか、それが審査の基準。
大人がハッとさせられる子供らしい絵。

別の意味でハッとさせられる絵だったとは思うんですが。笑

編集部さんの批評と似てますね。


なんだろう、上手いと言われて嬉しかったけれど認められなかったような気がしてプライドが傷付けられて、そののち、単に私の性格でもあると思うんですが、

人から絵の描き方を教わるのがすごく嫌でした。

また上の学年になって行って、図工で先生から自分の絵に上から描き直されたりしたときなんか、プライドズタズタ。困った子供です。笑

高校生のときに美術で似たことをされ、友達が丁度私の顔を見ていたそうですが、
「般若のように先生睨んでたよ」
と表現しました。笑


しかしこんなどーしようもない子供な私も、専門学校のCG科であった美術の授業のときだけ、初めて先生に教わったことに感謝しました。
まずその先生は生徒の個性を大事にし、けして描き直したり、こうしなさい、と強要せず、良い所を褒めてから、「ここが君も解からない所だと思うんだ。だから、こうするともっと良くなるよ」と、控え目に脇に手本を描いてくれる先生でした。

先生から教わって目からうろこだったのは、「物体が置いてあるということを設置面に示す方法」でした。

この先生の教え方は、そののち、子供達に教室を開いて教えるときの手本とさせて頂いています。
私自身も、描き方を強要するのは絶対したくないからです。

まず、描いて貰う。それからその子の個性を探り、その子にあった教え方をする。
これが英語でのやりとりだと、結構苦労するんですが…語学の勉強にもなる。笑

実力を活かすのも殺すのも、もちろん教わった先生の存在も大きいとは思うけれど、本人次第でもある。

「ケイちゃんは漫画家になって」

と、友達達から言われて来た言葉を支えに漫画家になりましたが、漫画は私のアイデンティティーでもあるので、

とにかく今描いてる作品は必ず入稿する!


投稿作シリーズになってるので今回も貼り付けます。
プロデビューになった投稿作が雑誌掲載されるまでの間に投稿した作品かな?これも入賞して掲載して頂きました。(デビュー作品のデータが見つからない笑)
投稿時は20歳頃ですかね。

peb.jpg
うーん、今見ると下手だな…。orz
でも、前回記事に載せた作品よりは軽く見やすい画面でしょ。笑
「恋愛」を真剣に考えて、出した答えを漫画にした作品。


拍手たくさんありがとうございます!活力!!
DATE: 2011/10/22(土)   CATEGORY: お仕事
感謝すること。
昨日の記事でつらつらと綴った内容を自分で読むと、なんか気持ちがもやもや。

私が漫画家を続けていられるのは、旦那様の存在があるからじゃないのか。

ドイツ時代、旦那様の帰宅は夜中。週末もないこともしぱしぱ。
旦那様も相当に辛かったけれど、初めての海外生活に、私もとても寂しい思いをしていました。

そんな折、当時お仕事させて頂いていた日本の出版社さんの担当さんと国際電話をしていたとき、こう言われました。

「仕事で気分が紛れて良いじゃないですか」

それは好意のお言葉だったのに、当時の私はそれを聞き、心の中で「仕事で誤魔化しても根本的なことは変らない」と捻くれた考えを持ちました。
ごめんなさい、担当さん。

そして日が経つうちに、ある方からこう言われました。

「旦那様に漫画を描くことを認可されていて良いですね。漫画の地位は低いので、特に夫の立場からすれば、”自分(夫)の収入じゃやっていけないアテつけか”って思われるもんですよ」

漫画の地位が低いことはよく解かっていたし、漫画家を目指していた頃から、母親からも漫画家の妻なんて欲しがる男はいないと言われ続けて来ました。

そして私は旦那様に言いました。


「妻が漫画にかまけていて、いいの?」


寂しさや、旦那様が苦労しているのに漫画漫画、で申し訳ない気持ちとで複雑になりながら。
すると旦那様は応えました。


「俺が寂しい思いをさせてしまっているから、夢中になれるものがあって、俺は安心している。だから漫画家だって知って嬉しかったんだよ。純粋に興味があったし、それに手に職だから、海外に住んでも、仕事を続けて貰えるだろうからって」


輸送費、借家の手配などで苦労が増えるというのに、シェパードを連れて渡航することを容認してくれた旦那様は、その理由をこう言ってくれたことがあります。


「家でひとりにさせてしまわなくて済むし、番犬がいてくれて頼もしい」


海外に住むことを承知で結婚をOKしたけれど、しかし自分の都合で連れて来たという気持ちは拭えない旦那様は、

「元気でいてくれればいいんだよ」

そう言いました。


私が漫画を描けるのも、ワンコが家族なのも、好きな趣味に没頭出来るのも、

海外で楽しく暮らせるのも、


旦那様のおかげです。

たまに感謝を伝えているけれど、ここでも言っておこう。

ありがとう、旦那様。
私という一個人を認めて大事にしてくれるように、私も旦那様を大事にします。


昨日のラクガキと比べると笑うしかない、プロデビューさせて頂いた出版社さんに初めて投稿した作品。

Plusb.jpg
前に漫画サイトに載せていたんですが、引っ込めてしまったのでここに。笑
19歳の頃のですね。
入賞はしましたが、ミゴトに返されました。笑
そのときの私より下の賞に入っていた方が雑誌掲載され、若かった私は悔しくて、編集部さんに問い合わせした所(この段階から既に担当者の方でした。投稿の段階から担当者が付くんですねぇ)、
「あなたの作品は、力が入り過ぎていて掲載すると浮いてしまうんです」
と返答を頂きました。
いっぱい泣きましたよ。いや、マジで。
精魂使い果たして描きましたから。

で、今思うと、「自分、若いな」と苦笑いするしかありません。笑
世の中、わびさび、バランスで保たれるもんなんです。
力入れりゃいいってもんじゃないんですわ。
手抜きも駄目だけどね。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きますね。
つづきを表示
DATE: 2011/10/21(金)   CATEGORY: お仕事
拍手コメお返事
前回の記事で先送りにさせて頂いた、拍手コメントのお返事をここの追記にてさせて頂きます☆

さて、私はコテコテの日本人ですが、ドイツで仕事をしております。
旦那様の海外赴任にくっついてドイツに渡り、当時設立されたばかりの漫画出版社と契約をして今に至ります。
漫画家って、国がどこだろうと画材さえ手に入れば仕事出来るんですね~。

そもそも、旦那様とまだ出会ってお付き合いの段階時、彼氏だった旦那様から
「もし結婚の申し込みをして、OKしてくれるときは、将来海外で暮らすことになるかもしれないので、それを承知でOKして」
と言われました。

海外で働きたかったから、それに付いて来てくれる女性を奥さんにしたかったんだって。
私より以前に付き合っていた女性の方々からはことごとく、「結婚したら海外ならサヨナラ」と断られていたそう。

そりゃ、今の自分の生活を変えてしまうのは簡単なことじゃないですよ。
駐在妻のほとんどは、日本の職を辞めて旦那様に付いて来ておられます。
(海外行くことか解かっていての結婚ではなく、駐在行く頃はお子さんがいるくらいの年の方がほとんどですが)
簡単に、労働ビザが取得できないから。

身内や友達とも離れ、言葉も通じない、文化も違う国で暮らす。
旅行で遊びに行くのとワケが違います。

でも、海外生活に憧れている方達と同じ感覚なんでしょうかね。

当時の私は、先の旦那様の言葉に対し、

「うん、いーよ。OKするときは、海外行くのを承知でOKする」

でした。笑
(ちなみにちゃんと改めて後日、プロポーズを受けてます~)

そりゃ、ちょっとは思考しましたがね。笑
一瞬で漫画ならどこでも描けるだろう~って結論出したから構いませんでした。笑
それに、結婚してから海外に行くのは4~5年先だろうって言われてたし。
で、2年後に行ってるし。笑

まあ、それなりに苦労しましたがね、ドイツ生活。

私がドイツで漫画家が出来たのも、労働ビザを取得出来たのも、旦那様がいてくれたからです。
日本企業に勤める配偶者のおかげで収入が安定し、犯罪を犯さないという危険性がない立場だからこそ、労働ビザが認可されました。それも、日本人に理解のあるデュッセルドルフ市内だったから。

手続き諸々のことは、実は新刊でエッセイ漫画にしております。
発刊はいつになるだろう。
今ラストスパート中だから…(エッセイの部分は既に入稿済み)来年ね…遠い目。

もしも、自分だけの力で海外にて漫画家をするのなら、日本にいるときより相当の苦労が伴います。
私も独身時代、バイトしながら投稿してましたが、そんなもん甘ちゃんな生活になります。

私は幸運にも言葉の通じる担当さんが付いてくださったのでやりとり出来ていますが、普通は現地の言葉で出版社とやりとりしなくてはなりません。
そして文化や考え方、受け方の違う人種の読者さんに向けて、通じる漫画を描かなくてはなりません。

ドイツにいた頃、

「日本じゃ埋もれるけど、海外だったらまだ競争率が低いから、売れっ子になれる」

と、海外で錦を飾ろうと夢見る日本人作家さんが多いと聞きました。
夢を実現出来るのなら、頑張ってください、と言います。

旦那様の言葉を軽く受けた私のように、苦を苦と思わない人だっているはずだから。
だけど、どんな道を選ぼうと、自分が後悔するようなことだけはないように。


さて、今回は何を貼ろうかと思って漁ってこれにしました。

gen.jpg
日本とドイツの漫画原稿の基準枠サイズが違うので、出版社が指定して来た枠サイズの確認のためのサンプルです。(これは右閉じ左側の原稿)
製作部の担当者が変る度にサイズ変更されるので(しかもドイツ語で笑)、その都度確認作業があります。
で、漫画の形にしたほうが伝わり易いだろうと、いつもラクガキ漫画を付けるわけですが、日本語は通じないので内容が解かるのは担当さんくらい。笑
製作部の方は、コマ割りがきちんと納まっているか、はみ出しは理解しているか確認して返事して来ます。

ちなみに、トモコレの赤ずきんちゃんの大好物は「ドーナツ」でしたが、狼少年の大好物が未だに不明です。笑
私のは「オムライス」でした。実際そうなのだからびっくりです。笑

拍手いつもありがとうこざいます!
拍手コメントのお返事は前回のも含めて追記にて。
つづきを表示
結果報告
D19ka.jpg
久しぶりにフィギュア達と戯れましたよ。
ここ数日、悩まされたのがなんとか落ち着いたので…。

ややこしいことになってますが、新入り君を交えて撮影してますので追記をご覧あれ。

※フィギュアが会話しております。苦手な方はご注意。


さて。ブログで悩みつらみをつらつらと綴っておりました、不良フィギュアの件。
アメリカアマゾンのセラー(出品者)を通して購入し、あちらの不都合とかで一ヶ月以上到着を待った子は、見事に不良だったわけですが…


返品しました。orz


ごめん、ホント、ごめん、フィギュアに罪はないのに…!!

ブログで公表している以外に、実は私にとってとても譲れない理由があり、返品を決意したのであります。

セラーに決意を伝えると、あっさりと「返品ラベル送ったから、元のように梱包して送ってください。到着したら返金しますから」と返答。相変わらず超っ早でした。
送料は既に支払われているアドレスラベルが添付してあったので、それを刷り出して荷物箱に貼るだけ。
どこがどう不良で、返品理由はなんだ、というドキュメント(文面)は同封しろという指示はありませんでした。
まあ、セラーへのメールに細かく書いたけれどね。
郵便局受付でも返品はよくあることなので、あっさりと「あ、返品だね。これでいいよ」

…アメリカだ…。



で、返品を決めたということは、買い直しか?と思われますよね?
はい、返品の後押しをしたのが、アマゾンセラーで同じ子が新たにラインナップに出されたから。
詳しいことは、その子が到着してから明かしますね。


…で…


フィギュアにハマリ、アメリカで最初にぽちっとしたのは2ヶ月前のことですが、実はその少し先に日本のアマゾンでもぽちっとした子がいました。

その子が先日我が家に到着しましたよ…!!



二人。



ホントは、この二人だけのつもりだったんだよね、最初は。笑
で、そのうちの一人は私の大本命の子なので、もし不良だったりしたら

暴れる

と、以前の記事に書きました。





暴れていいですか。


日本のだって不良あるじゃねぇかーーーーーーーーーーーー!!!!!

どこがどう不良かってね、奇しくもつい先日返品した子と似た感じ。
もうひとりは綺麗なので、購入後に保管して頂いていた場所での劣化ではない。

さあ、日本アマゾンさんに突っ返すには期間が過ぎ過ぎですよ?
アメリカに来ちゃってますよ???

困った困った…買い直すにも在庫切れ&あっても倍額以上…。
と、友人様のケースを思い出し、ご相談させて頂いた所、

スク○ニさんに直談判。

カスタマーサポートサービスさんへGO!!


…1時間もしないうちに返答を頂いた!!


不良品でご不快にさせてしまい申し訳御座いません、という丁寧なお詫びの後、
「一時帰国の際に、商品をこちらに送って頂ければ、確認後に交換させて頂きます」

…なんという素晴らしきご対応…!!
しかも極めつけ「お気を付けてご帰国ください」とお気遣いのお言葉。
感涙で御座いました…。

返品が立て続いて凹んでいましたが、フィギュアに申し訳ない気持ちで一杯なのは変りませんけれども、
ちょっと落ち着きました。

…ていうか、うちの子達のほとんどは返品対象なんだがね…遠い目。

自分でなんとか対処出来ない不良はどうしようもありません。orz
売り手さん、誇りを持って商売してください…。


拍手たくさんありがとうございます…!!!
拍手コメントのお返事は、次回にさせて頂きますね。フィギュアが平気かどうか解からない方からも頂いていますので…。
つづきを表示
DATE: 2011/10/15(土)   CATEGORY: 日常
ギブミーアンサー笑
あ~、何かに反応して額が被れて痒い…。
何か接触したんだと思うんだけど。心当たりがない。
(書いてる間に頭も顔も痒くなって来た。豆乳のせいか??)

ずっとDollブログの管理画面に入れなくて、写真も撮れないことを良いことにほったらかしにしてました…。

でも簡単なことで解決したので笑、こちらで使っていた写真を交えて更新しました~。

Dollブログ

お人形やフィギュアが苦手な方は行っちゃ駄目よ?


さて…相変わらず、不良品フィギュアの返品をどうしようかと悩んでいます。
気持ちの割合はこう。

返品…40%
うちの子…60%

ネックはあれだね、セラー(出品者)が同等料金で別のと交換してくれないって所だね。

返品後、あと20ドル支払って買うには二の足を踏む。

だったら、ちょっと変な状態になるけどうちの子のままでいいんじゃない?とか。

だけどねー、なんでパーツのひとつが変色してるのか不思議でならない。
保管が悪くて、未開封でも変色しちゃう(未開封のままだと変色するらしい)のは解かるけど、パーツのひとつだけだよ?

それに武器のパーツが公式のと違うという不思議。

この2点が妙で怖い気すら起きるので、潔くうちの子にする決意が付かない。
パチもんなのだろうか…。

うちの子にするにしても、カスタムは一時帰国後です。多分。
ということはお披露目も来年か~。

仕事が終わっても優先すべきことが有り過ぎる…!


さて、本日は何を貼ろう。

sairuri.jpg
ドイツのチャリティーオークション(日本の震災に向けて)で出品候補に挙げたイラスト。
過去、漫画サイトでTOP壁紙に使用した昔の絵なんだけど、人様からお金を頂戴するものではないと思い、出しませんでした。下手だもの…出さなくて良かった…。

これは投稿作で入賞し、雑誌掲載された作品のキャラ達。笑
他に同じ出版社さんの雑誌掲載された作品がある上で、最後の投稿作。担当様から「もうプロですから今後投稿は駄目です」と言われました…。
当時は住む所はあったけど、生活費が苦しかったので賞金が欲しかったな笑。


拍手たくさんありがとうございます!!
拍手コメントのお返事は、追記にさせて頂きますね。
つづきを表示
DATE: 2011/10/14(金)   CATEGORY: 日常
再び悩み中。
昨日の記事で悩んだ、「フィギュアの返品」について。

昨晩、フィギュアに申し訳ないし、面倒だけどもやっぱり返品しようと決め、今朝、念のため写真を撮ってから、セラー(出品者)に連絡を取りました。
商品オーダー番号と、商品名、不良品の説明を書いた上で、どんな対応をしてくれるか、料金は送料を含めてどうなるか、とメッセージを送ると…。(トランス併用の英文)

超っ早で返信が。

フィギュアの到着を1ヶ月待ったんだけど?笑

で、先に述べておきますが、このフィギュアは発売もそう最近ではないし、生産数が少なかったのか、現在入手するには、私が支払った額より20ドル高い子しかいなく、日本ではもっと高額で出品者商品となっています。

で、セラーの返答はというと。

「うーん、この商品、ずっとうちにあった古いのなの。出荷業者がもうこれ扱ってなくて。在庫も全部古いの。だから、返品するなら送料含めて返金しますんで、手続きします?」

と、私の英語の解釈でいいならこんなことが書かれてました。


…。

昨日も書きましたが、このセラーは発送が遅れた侘びとして、10%引きのメモを同封して来ました。
10%引いたって、返金して貰って新しいもの買い直しても、今回の子より高い(20ドル高けりゃね)。

フィギュアの通販で学んだことは、「多少高くても信頼於ける所から購入すべし」
なんですが、ここは以前にも利用した気がする。

同じセラーでも、他のセラーでも、返品・買い直しをして、綺麗な子が来るとは限らない。

一時帰国が控えているので、また発送が遅れたら確認出来なくて困るし。

なんだろ、思うに…値段=不良度
みたいな気がする。出来が良いものほど高いってさ。
…しかし、パーツが間違ってくっついてるとか、変色してるとか、それって値踏みの基準と違わなくないか?
そもそも入荷するか?売るか???

高い子はそうすぐ売り切れることはないだろうから、買い直しは一時帰国後の来年でもいいけどさ。

それでも、今の子を手放して、そういう手続きするべきかどうか。

流石に買い直しするにはちょっと手が出しにくい額。

だいたい、最初に欲しくてお迎えしたACクラウド&フェンリルのセットが最悪だったわけで。
フェンリルは私ではどうしようも出来ない破損があるけどうちの子(笑)にしてるし…。

どうしたらいいですか。笑


前回に引き続き、発掘した懐かしの絵。

LBSCcatA.jpg
99年頃かな~?地元の同人誌即売会で、友達とコピー誌出したときの、ブースイラスト。(こんなのまで残してる笑)
ジャンルはFF6。
この頃こうしてよく筆ペンで描いてたなぁ。
プロデビューはもうしたかな?99年は結婚前年だしな。笑
(昨日のコピー誌、本自体を確認したらやっぱり97年発行だった)

結婚するまでは友達と合同誌してたけど、結婚してからは専らゲスト専門。
ドイツにいた頃も、データでお渡しさせて頂いていたので、何度か有り難くお誘いをお受けしてました。

もし今後同人界に復活するなら、なんのジャンルだろう。
FF6なら喜んでするけど、他は…FF7は今も健在かな??
全く同人界がご無沙汰で解かりませんorz

ザックス描いたことないけど、描いてみようかな~。
(お初描きがフィギュアのリペイントとかってどうかね笑)
やっぱりCCやって本人のことよく解かってからじゃないとかな。

拍手ありがとうございます!
追記にて拍手コメントのお返事させて頂きますね。
つづきを表示
DATE: 2011/10/13(木)   CATEGORY: 日常
悩み中
在庫有りと書かれていた気がしたのに、受注通知には「3~5週間後発送」と書かれ、5週間近くしてから発送告知、そかも到着予定日は2週間後から。

やれやれ、アメリカだ。

と片付けてもいいんですが、ときには誠実丁寧にとても早いこともある。

で、くだんの製品が予定より早く、本日到着。

ええ、フィギュアなんですけどね。新入り君なんですけどね。
いつもの如く、拙宅の子達共通のプレイアーツの可動フィギュア。


…紙の包みって何さ。


これはもう、フィギュアというものを解かっていないセラー(出品者)の扱いだな。
フィギュアが収納されている箱があればいいやって思っているだろう?


既に潰れているのが解かりつつ、包みを外して中を確認。

箱は潰れ。
未開封だとは思うんだけど、


フィギュアが最悪。


塗装はやっつけ仕事、仕損じた所を汚く上塗り、目は剥げている。

更には…


腕の関節…上腕部と肘から下のパーツが逆に付いてるよ?(肘から下が肩に付き、上腕部に手が付いている)
さすがの私も引いたわ。笑

パーツも変色している。


武器が付属なんだけど、武器のパーツも他の方のレビューに公表されているものと違う。



…腕を直そうとしたら髪の毛が外れた。笑
到着早々、つるり君。




なんだろう。

これは返品だろうか。
髪はまた付けられるが、色が変。


メモが入っている。遅れてすみませんと謝罪。珍しい。
パソコンの調子がどうだったとかの理由後、「次回のお買い物は10%引きします」とある。


こんな不良品送りつけておいて、あーたの所で買う気は起きません!!
せめて良品と、丁寧な送り方してくれれば遅れたことも水に流したわよ。



…うーんうーんうーん、腕を直してみたけどパーツ自体が不良だから完全には直らない…。
どうしようか…塗装の悪い部分も、材質の問題で私では直せない。

返品するか…。


でもフィギュアに罪はないもんなぁ…。


1週間以内に悩んでみますorz




写真がないのもなんなので(フィギュアの写真は撮らないヨ)、発掘作業していて見つけた懐かしい画像。

rody2.jpg
97年頃のコピー同人誌。

初代ワイルドアームズのだね。
登場人物の心理描写がしっかりしていて、とても良いゲームでした。
今はそのリメイク版が出ているそうですが、それでも無印(発売当時)のが良いそうなので、ご興味のある方は無印をお勧めします。

(実は同じ本にFF7のクラウドも描いてたんだけど、今観ると髪型が正視出来ないので割愛☆orz)


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にさせて頂きますね。
つづきを表示
コロンブスの日
HutAC8a.jpg
お気に入りの子達で撮影ですよ。追記をご覧あれ。

※フィギュアが会話しております。苦手な方はご注意。

週末はとっても仕事がはかどりました♪頭痛がないって素晴らしい。

今朝、わんこの散歩時、パパさん達が子供達と戯れ、お子様達の数も多い。
休日でないと玄関先にいないわんこ達までいる。

「変だな??」

と思いつつ、郵便局にエアメール出しに行くと、


カウンターのシャッターに門前払い。


…祝日か…!!


帰途も踏み切りに捕まり(アムトラック(人を運ぶ電車)が駅に停まって、乗り降りで通行止め。長い)、踏んだり蹴ったり。


なんだよ~、旦那様の会社はよほどの祝日でないと休みじゃないから解からなかったヨ。

語学学校行っていれば解かったんだけどさ。
どうせ引き篭もりだよ。ぷーんだ。


で、本日は調べた所によると「コロンブス・デー」(10月第二月曜日)

コロンブスさんが北アメリカ大陸に到着したのを記念しちゃおう☆

ということだそうです。
めでたいめでたい。
当時の航海と冒険は大変だったでしょうに。

…明日も郵便局に行かねば…遠い目。


拍手たくさんありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きますね。
つづきを表示
代用でフィギュア棚
HTS1a.jpg
一気に増えたフィギュア達を収納すべく、先日購入した棚。写真公開しますので追記をご覧あれ。
ちょろっと撮ったフィギュア写真(過去ボツ含む)もあります。

※フィギュアが苦手な方はご注意。

アメリカってなんでもあるかと思いきや、やはり国民性の違いなのか…日本では簡単に手に入るものがなかったりします。
全国民のオタクの割合が、日本のほうが多いんだろうか。

いや、ただ単に、私が商品を見付けられないだけだろう…。

日本だって出すもの出せば、本格的な良いものが手に入る。
しかし拙宅にその余裕はナイ。

ショーケースを選ぶなら、IKEA製のものが手軽なんだけど、店への道もデリバリー代も大きさも重さも組み立て労力も手軽ではない。却下。

ならば、ガラス戸が付いた棚を代用だ!

と探すも家具自体が結構なお値段。

ガラス部分が小さいけれど、辿り着いたのは手頃なサイズと値段のDVD棚でした。
DVDの縦サイズが丁度、プレイアーツのフィギュアが納まるんだよね。
一番背が高そうな、お迎え控え組みの子が心配ですが、まあ大丈夫でしょう。
可動フィギュアだからなんとかなる。笑

新品だけど定価の半値でアメリカアマゾンで購入。週末にポチって水曜日には着いたよ。最速。
相変わらずUPSは玄関に置き去りにします。笑

これがとても良い具合なので大満足だったりします。
なんやかや、田舎に住んでいるとネット通販を重宝してますね…。
だから必ずと言っていいほどかかる送料も、安い気がします。だいたい約6ドル。
店に行くガソリン代と時間を考えたらね。

最初は英語で怖かったんだけど、アマゾンなんかは日本のと余り変らないし、文字さえ読めれば他の通販サイトでもなんとかなる。後は、信用出来るかどうかを考えれば。
でもまだオクには手が出ないのよ~。


拍手ありがとうございます!
つづきを表示
和み
Hut13a.jpg
ずっと撮りたかった小物遊びを本日も。追記をご覧あれ。

※フィギュアが会話しております。苦手な方はご注意。

数週間待ったアメリカ通販っ子がやっと発送告知来ましたヨ。ヤレヤレ。そしてまだ届くのは数週間後。ワハハ~。

リペイント必要ない子ならいいなぁ。お顔の評価は高い子だけど。
まあ、リペすると「うちの子」感が出ますけれどもね。

そういえば。
先日のお出かけの疲れがようやく取れましたけれど、帰宅したときに先に帰っていた旦那様が

「べにが落ち着かなくてね~」

と。

そういえば、べにと私だけがこんなに長く離れていたことはない。(朝6時~夜9時)
さんごと共に、お留守番は何度もあったので慣れていてくれてますが、旦那様がいるのに私だけがいないシチュエーションは初めて。

旦那様は昨年にべにを引き取った直後から長期出張に行き、それからもよく出張するので、べには平気。
まあ、出張一日目とか、「なんか変」みたいな態度はしますがね。

犬種の特性上、シェパードの兄貴は私がいないと分離不安よろしく本当に落ち着かない子でした。

大人引取り、一年の付き合い、テリアMIXのべにからも、私と離れているときにそわそわされるなんて、可哀想だけどもやっぱり飼い主として嬉しい。

…チワワのさんごはさっぱりしたもんです。orz
ただ、一緒にいるときは常に側にいますが。行く先で先回りしている。笑

べには「群れ」でいることがいいみたい。
普段でも旦那様がリビングにいるのに、夜、私だけが仕事部屋に戻ると、うろうろとするし。

一時帰国中、預け先のケンネルがシェルターと同じ構造なのが心配なんだけど、さんごと預けられるのがせめてもの救いかな。

20110814b.jpg
随分前の写真なんだけども。
仕事中ふと足元を見たらこんな構図。
ベッドの使い方間違ってる。


20110814c.jpg
自分の足舐めてました。笑
すぐ頭の横に私の椅子があるんだけどね。危険。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きますね。
つづきを表示
にぎにぎ。
Hut7a.jpg
にぎにぎ。本日は賑々しいよ。
待機中の子全てお披露目ですから。笑
追記をご覧あれ。

※フィギュアが会話しております。苦手な方はご注意。


昨日はひとりで10時間運転、一日あちこち回ってました…。疲れた…。ちょっと寝不足だったし。
マックのココアに助けられたよ…。(コーヒーはトイレとお友達になるので飲めない)
でもひとり運転は、音楽ガンガンにかけて走れるから気分が良い。低音響くの大好き。
デジカメ持って日記用の写真撮ってくれば良かったな。
なんか、私ってばアメリカに住んでるのに引き篭もってフィギュアの写真ばっか撮ってるから、マジどこに住んでるんだって思われる。笑

日系の美容院でさっぱりして来て、いい感じになってくれば旦那様に「もっと短くしてくればいいのに」
…妻には長い髪でいて欲しいって世の旦那様の例から外れる人で御座います。

欠けて欠けてかけまくって自分の歯がどこだという歯の治療もして来ました。
私は歯も弱いという体質。

人並み・人以上に強い所ってどこだろう?
骨か?スポーツタイプの子供でしたが、大人になってスキーで無茶したって骨折は一度もしたことがない。

とにもかくにも無事に往復して来ましたが、一ヶ月後も、低下症の定期血液検査(一時帰国中の薬の処方箋出して頂く)と合わせて、金歯入れに行きます。

膝が痛くて痛くて、アクセルが踏み続けられず、初めてオートクルーズを重宝しました。
真っ直ぐ続く道が長いアメリカ、アクセルを踏まずとも車が一定のスピードを保って走り続けるこの機能は当然のように搭載されています。
急な対応のために(急停車、野生動物の飛び出し)、私は常には使いません。旦那様はずっと使うけど。(運転交替時、まず最初にクルーズを解除する羽目に…解除しなくてもいいんだけど、ランプが気になる)
パーキングでも、周りに車がいなくてもきちんと自分のエリアを守って出し入れします。慣れておかないと、車だらけのときに停められなくなってしまう。
しかし、車の大きさなどは旦那様のほうがよく把握していて、車だらけでも一発で停めてしまう。

…男の女の違いだなんて言わないよね?
だけども。
眠気とも闘うし、やはり単なる主婦のひとり10時間運転はしんどい。(日本よりずっと休む場所が少ない)しかも次回は知り合い様とお茶してよく喋るので体力が減る。

旦那様が有給取れるかもと言ってくれているので、嬉しいです。


皆様、体質で弱い場合は仕方ないですが、歯を大切に。


拍手たくさんありがとうございます!
拍手コメントのお返事は、追記の最後にさせて頂きますね。
つづきを表示
4人
KHC4a.jpg
本日はストーリーモノですので長いです。「4人」に増えましたから。笑
追記をご覧あれ。

※フィギュアが会話しております。苦手な方はご注意。

チワワのさんごのワクチン接種でした。予約制なんですけど開院直後に行ったらそのまま診て貰えました。やた☆
早起きのし甲斐があった…。
(ひとりで10時間運転が控えているので早起きを心掛けている)

アメリカのイリノイ州は5種混合(+アメリカにしかないケンネルコフに似たワクチン)なんですが、獣医さんの意向なのか、チワワのさんごは混合ワクチンがバラけて接種の通知が来ます。

よく知識を頂いている方のお話では、チワワだろうとグレート・デン(ちなみにドイツの国犬であるこの犬種、ドイツでは「ドイチェ・ドッゲ(ドイツの大きい犬)」と呼ばれます)だろうと、同じ量のワクチンだそうです。

それではチワワにはかなりの負担。
小型犬になるほど、ワクチンの副作用は出易い。
実際に過去、私もワクチンの副作用に苦しむうちの子で経験しています。

国際引越しが多い我が家ではワクチンは免れません。
だから、今までワクチンをバラけて打って貰える(或いは超小型犬の場合、量を減らして貰える場合も)なんて知りもせず、無知と不勉強さに自責しました…。

今の所、さんごに異常は出ていないので安心していますが。

ワンコのいるお宅は、お住まいの地域で必要・不必要のワクチンを調べて、ニーズに合ったワクチンの接種を行って貰えるよう、獣医さんにご相談ください。(レプトスピラなど、普通の家庭環境なら感染・発症は稀だそうです)
狂犬病ワクチンだけは法律で定められているので打ちましょう。
狂犬病ワクチン、アメリカは昔、日本と同じ毎年接種だったそうです。しかし、同じ強さのワクチンですが、「3年に一回で充分」と決められ、現在多くの州で3年に一回です。
助かります。


拍手たくさんありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きますね!
つづきを表示
Final
AC8R9a.jpg
リペイントカスタム…終わった!完成した!
やっと「これでいい」と思えました。所要時間、10分足らず。笑

100%満足かと聞かれると、急ぎ足のリペイントだし「うん」とは言えないけれども。
いいんだ、今は。

FF7のキャラだから「7th」で完成させたかったけど、エースになっちゃった。笑 orz


ちょっと写真が多いですが、久しぶりに他の子登場。

…だって、嬉しいことがあったんだもの!!

ついフィギュア達で遊んでしまいました…。追記にてご覧あれ。

※フィギュアが会話しております。苦手な方はご注意。


嬉しいことってね、あるものが届いたのよ。
待ち侘びていたのよ。
追記に載せちゃったのよ。

朝からウハウハしちゃったよ☆

仕事の鋭気だよ…!!嬉


パパ様ママ様いつもありがとう!!


あ、それから、お友達にお勧めして貰ったCDが滅茶苦茶良いのです!!
早速ヘビロテ中ですよ~。私の好みばっちりです!!歌詞は造語かな?集中する仕事内容でも問題ないし、良い刺激になるので本当にお気に入りです☆
ご紹介ありがとう!!

「NieR Gestalt」Original Soundtrack


拍手ありがとうございます♪
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きますね。
つづきを表示
7th(一応完成)とリペイントの仕方
AC7R5a.jpg
本日二度目の更新。
あとほんの少しで落ち着くと思ってちゃちゃっと直してしまいましたリペイントカスタム君。

旦那様が飲み会なので、長めの記事に。
公開写真と、質問を頂きましたのでリペイントの仕方(自己流)を絵付きでご紹介します。追記をご覧あれ。
カスタム途中の写真は撮らないので(上手く写せないのだ)、絵で説明ですにょ。

※フィギュアが苦手な方はご注意。


あーも~、散歩中に見知らぬワンコがイレギュラーで庭先に繋がれていて、べにが大興奮。
リードのぐいぐいを鎮めようとしたら…首が「ビシッ!!」


いでぇーーーー!!!!涙


首痛、もう最近全くもって癖になっている。orz

棒のようにヨタヨタと散歩短くして帰宅したヨ…。


一時帰国で整体かマッサージを受けよう…。
(でも通ってた整体は、改善するけど受けた後もずっと痛いんだよな~)

ぎっくり腰よりも首痛のほうが、やる気とか気分とか下がるのよ~。orz


健康は宝です。


拍手コメントのお返事続きを追記にてさせて頂いてます!
つづきを表示
DATE: 2011/10/01(土)   CATEGORY:
3歳♪
san930.jpg
本日、我が家の三男坊・チワワのさんごが3歳で御座いますよ。
(彼の前に男の子は2匹いました)

本当はシャンプーしてあげたいんだけど、ワクチン接種があるのでその後に、と思い、本日はしょぼしょぼコートでゴメン。
しかもサマーカットのままだし。

預けるから汚れ防止に今年の冬もサマーカットですよ。短くしたってスムースコートの子よりは暖かいじゃろ。

渡米して翌年、引越しに出たお金が落ち着いた頃に、兼ねてから旦那様にお願いしていたチワワをブリーダーさんからお迎えしました。
「犬が欲しい」と思うのも、ブリーダーを探すのも、お迎えするのも、金銭さえ許せば妻の好きにさせてくれる旦那様。

今は亡き兄貴、シェパードのネオも、初めての海外生活でひとり寂しいときに良き心の支えになってくれました。
散歩で毎日家の外に出るし、人とも接する機会が増える。
だから旦那様は私のためにワンコがいる生活を拒否しません。

基本的に面倒も私ひとりで見ることになるけどね。笑


で、アメリカ行きが急に決定したときも、何か楽しみがあればポジティブになれると思って、超小型犬に憧れていたのでチワワを迎えたい!と。

さんごは私達が渡米を決める頃に生まれました。
アメリカ生まれだけど、両親共に北欧出身です。だからか、毛深い。笑

カナダのドッグショー用パピーを望む方から、さんごは候補となってその成長を待たれていました。
だから兄弟達が出て行く中で、ブリーダーさんの手元にいました。
生後4ヶ月になる頃、パパと同じように背中が黒一色にならないと判断され、ショーへの道と、カナダ行きは無くなりました。
その直後に私がブリーダーさんに「ロングコートの仔犬はいますか」と連絡したんです。
(ちなみに旦那様が、チワワはロングがいいと言ったから)

これ、奇遇にも仔犬時分ショーに出ていた、シェパードのネオと同じ経緯です。笑

ショードッグから家庭犬に変更されたタイミングで、私が連絡するという。

「三つ子の魂百まで」なので、さんごも大分、性格が決定付いていました。
今もそのまま、実にマイペースな子です。

でも超小型は手がかからない。笑


それでも悲しいかな、チワワの悪いイメージである、「吠える・怖がったり偉ぶったりで噛み付く」ことがないように、誰からも愛されるように、最低限の躾はきちんとしています。
まあでもさんごは、元より情緒が安定していて問題の少ない子で助かります。
ブリーダーさんの所に長くいて、両親・兄弟(残されていた子)・仲間の中で犬の社会性学んだのもありますし。

でも猫のように隠れるから、彼に触るなら彼から来ないと難しいけど。笑

今まで大病もなく、元気でいてくれています。

20年生きなさいね。


san930a.jpg
たぬきの尻尾…なんとか写せた…と思う。笑
最初の写真も、ぽっこりしてるでしょ?


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事はバラつかせて頂きますね。ワンコの話題はこの記事の追記にて。
つづきを表示
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
