Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2012/06/23(土)   CATEGORY: 日常
ふく
一時帰国開始は去年の11月なんで、もう半年になるわけなんですが、何が困るって…

服がない

季節はどんどん移り変わり、暑くなって来る…秋と冬服しか持って来てないから、春もの初夏もの、更にこの湿気の暑さで夏服まで必要にorz
とうとう丸1年分の服が揃いそうです。

アメリカには持ってる服は買わない、って思ってるんだけど…日本には可愛い服がありすぎるΣ(・□・;)
(まあそれでも被らないように気をつけてます)

アメリカ人は日本人女性のように「お尻を隠す」という概念がないので、チュニックタイプの服がありません。
ポイントでレースやフリルの付いたものもない。
※そもそもチュニックとは、中世ヨーロッパの一般男性服なんですが

カジュアルに可愛いをMIX、みたいな遊び心が日本服の粋なところ。

元々ファッションに興味なかった私はドイツにいた頃、色味の少ないヨーロッパファッションに刺激されることなく過ごして来ましたが、アメリカに渡ってから持ち服が擦り切れたり着れなくなったりで買い替え時となり、モールを巡って見ましたらば。

かっちょいい服が目に付く!(◎_◎;)

しかも柄物が可愛いお気に入りブランド見つけちゃって、ガーリーな服にも興味が。

…しかし日本はやっぱり日本人用に出来ているわけで。アメリカで服に興味持った私は只今母国でうはうはしているわけでありまーす。

しかし先立つものがなければうはうはは虚しくうはうはするだけorz

なんとか、これ!という夏物を見つけねば。

しかし薬の時間や副作用に、思うように買い物に出れない今日この頃( ´ ▽ ` )ノ

本日のお写真はお友達に連れて行って貰ったとある公園~。なんかちんまいのがいるのはご愛嬌。

2012615h.jpg
蓮はいいねぇ。御利益がある気がしてしまいます。
赤ちゃんお願いします(^人^)

2012615g.jpg

2012615f.jpg

2012615e.jpg

2012615d.jpg
黄色は子授けカラーらしい。

拍手ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
DATE: 2012/06/19(火)   CATEGORY: 日常
お薬追加。
相変わらず、妊婦にならないつもりですよ、ワタクシの身体orz
検査でホルモン足らないからお薬追加です。
重篤な副作用はないと言われているんですが、副作用なのか薬のせいで持病の症状が出てるのか。

・眠い(座ってるとスコンと)
・だるい(疲れやすい)
・お腹空かない(3食の間に空くことが全くない)
・体重が減らない(普段なら1kg簡単に減る運動しても微動だに…)

低下症の症状だがや。
「怠けてる」と言われ、働いてる方々には困る社会生活に支障をきたす病気。
代謝が悪くなってるのだから、けして気分的なものじゃないんでしょうが、身体に元気がないと精神も元気にはなれないもの。

それでも規則正しく生活し、栄養も摂り、漢方や整体に通った上でこれで済んでるのだから、そうじゃなかったらどうなってたんでしょ…。

吐き気。それさえなければいいよ…!薬吐いたらあかんもの。


とまあ、覚悟の上で薬漬けになって行っているわけですが、家族やお友達のおかげでお出掛けに勤しんでおります。

お出掛け写真貼るよ~。
河睡斎の「ゆりの園」

2012612.jpg

2012612a.jpg

2012612b.jpg

2012612c.jpg

2012612d.jpg

2012612e.jpg

私の一番好きなユリは「マドンナリリー」(受胎告知でガブリエルが手にしている、処女を表すユリ)なんですが、今回はなかったっぽい?
結構花びらが反ってると思った。漫画に描いたし。

今度の新刊にもイラストに描かれてるのだけど、もう描き直したい衝動が…。
腹を括ろう…。

拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。
つづきを表示
DATE: 2012/06/16(土)   CATEGORY: 日常
電磁波防止グッズ
妊婦になるなら電磁波を防ごう!という目論見の元、電磁波防止グッズを探していたわけですが。

iPadやiPhone専用の電磁波防止グッズを発見。
アメリカ製品のようですが、旦那様に送って貰うよりは日本で買っちゃえ、と購入。

2012615c.jpg
見た目はiPad純正のカバー。触り心地はレザー加工。ただしカバーを下に向ければひらりと開きます。

2012615.jpg
裏。純正カバーと違って、カバーと一体化したケースが付いています。なぜかというと、このケース部分の中身に電磁波を曲げる工夫がされているから。

iPad本体に発する電磁波を、本体の裏側に集めてしまうというスグレモノ。

2012615b.jpg
カバーが変形して衝立の形になり、縦置き可能。

2012615a.jpg
横置きも可能。

つまり、こうしたときに画面に電磁波がほとんど出て来ないから、手や身体に伝わりにくい、ってわけです。
iPhoneに於いては、耳に当てたときに頭に電磁波が向かないってこと。

実際、確かに素の状態のiPadからビシビシ感じていた、画面からの電磁波(静電気?)がほぼ感じません。
メーカーは95%も防いでいる、と謳ってますがそんな感じです。

純正カバーのように、電源の入り切りはしてくれませんが、パス付きロックをかけている私には関係ありません。
唯一の不満は、滑り防止に裏側ケース周囲にシリコンラバーが付いていること。
アレルギーなので触れませんorz
全体じゃないからまだいいけどね~。

こちらの製品の販売元、日本のHPはこちら。
ヘトヘト
昨日はお出掛けでした~。
とうとう梅雨入りの季節にまでなっちゃった。バスルームにいるみたいな日本の湿気は苦手です。
昨日は幸い晴れでしたが、撮ってきたお写真をUPする準備が出来ないので過去に撮ったお写真で。

20120602.jpg
ああもう、可愛いねぇ( ´ ▽ ` )ノ

20120602b.jpg
イチャコラ~( ´ ▽ ` )ノ

この子なら畳まなくてもいいかな、と。でも残りは畳みます~。

副作用で昨日の疲れが助長され、ヘトヘトです。副作用って個人差があるものですが、やがて身体が慣れると言われるものでも、私の場合はアレルギー反応のように蓄積されて、回を追うごとに酷くなります。
怠いよ~、眠いよ~。

でも太陽が出ている限り、セロトニンさん求めてお外歩くの!
10分、太陽に当たることで鬱を退治するセロトニンが分泌されるんです。
カロリーを減らし、代謝・血行を良くするためにも(私は)最低1時間歩く。

フィギュア達と撮影ポイントがもっとあれば散歩も楽しいのにな~。


fc2blog_20120613111444ea9.jpg
お友達から先日届いた贈り物。
旨いヨ!豚まん!!こんなにたくさん!!
皮が甘いのって大好き~( ´ ▽ ` )ノ
ありがと~!!o(^▽^)o


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にて。
つづきを表示
DATE: 2012/06/13(水)   CATEGORY: 甲状腺の病気
ありがとう。
まずは最初に、姉が私と住んでいた頃に迎えたニャンコが昨日、お星様になりました。
長い闘病生活でしたが、生きることをやめなかった孤高の女王。
仔猫のときに、最初の飼い主さんがアレルギーで戻したため、ブリーダーさんは仔猫を探しに来た私達姉妹に、大人になっていた彼女を譲りました。
なかなか懐かなかったけど、やがて心を開いて深い愛情を示してくれました。

まず助からない大病になっても、奇跡的な回復で見込まれていた年月より長く生きた彼女。
心から尊敬と、感謝を。
ありがとう。

さあ、姉を励まさねば。
新しい命の誕生で明るいニュースを届けられたらいいんだけど、こればっかりはね。
でも、届けたいな。


さて、持病の甲状腺機能低下症の薬を貰いに定期検査に行って参りました。
2ヶ月前の血液検査で低下症の原因を探り、今回結果を伝えて貰いました。

橋本病ですね。抗体が陽性です」

つまり橋本病からの、低下症。
リンパ球が、甲状腺の抗原を異物とみなし、抗体を作って攻撃するため、甲状腺が弱りホルモンを分泌しにくくなる病気。自己免疫疾患ですね。
自分の臓器を勘違いして壊す、困ったちゃんな自己免疫。
花粉症などのアレルギー反応の度が過ぎちゃった感じ。

橋本病自体は、定期検査だけで特に治療がなかったり、ホルモン剤投与して安定させたらそれであとは治療せず様子見、となるようです。
しかし自己免疫が、ガンガン張り切っちゃって甲状腺を壊しまくると、身体に必要な甲状腺ホルモンを分泌出来なくなってしまい、それが低下症という位置付けに。
一度壊れた甲状腺は治りません。
低下症になってしまったら、足りてない分のホルモン剤投与を毎日、一生続けます。
だから不治の病として難病指定され、国から補助金が出るそうですが、きちんと投薬し、健康的な生活を心がければ普通に過ごせます。
季節の変わり目や、極度の疲れなどに体調不良が出たりはしますがね。

検査して頂いた内分泌科の先生は、

「妊娠する前に解って、治療出来て良かったですね」

はい、この病気、前から再三申し上げてますが、妊婦になったら厳しい。
自分ばかりか胎児にも必要になる甲状腺ホルモン、足りないと胎児が育ちません。
毎月血液検査して足りないホルモンを補うんですが、ホルモンバランスが崩れるため、数値が良くても入院するような体調不良を起こすことも。

まあ、あれだ、つわりが酷いとか思えば乗り切れる…かな?
どうだろう汗。鬱も起こしやすいけど、妊婦に鬱は付き物?
合併症を起こしやすいからか、ハイリスク妊婦扱いです。病院でしか産めません。


うーん、でもなんとかなるでしょう!
なんとかするさ!
あとは赤ちゃんに遺伝※しないことを祈る!
※先天性甲状腺機能低下症…クレチン病。

いあ、まずは妊娠してからの話だね…。

不妊治療で飲んでる薬の影響か、体重が減らない…涙。
体重減りにくい病気だけど、健康的な生活で減ってたのに~。

fc2blog_20120613113624a4e.jpg
前に遊びに行った新東名のPAにて。桜に似た花なの。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。

つづきを表示
お出掛けとフィギュア
20120611sc.jpg
本日は野外撮影(というよりお出掛けのお伴)のフィギュア達ですから苦手な方はスルーされてくださいね。
写真は追記に畳みます。

いあー、休みの少ないお友達とデートの約束をして、当日朝、数日後のクリニックの予約の電話したら「今日来てください」って言われちゃって、全く油断していたワタクシ、お友達に詫びてクリニックを優先しました…。

そのために一時帰国してるわけで(遠い目)。

折角のデートが半日減って悲しかったでございますTT。
事情を理解して快諾してくれるお友達に感謝です><。
(時間を調整してくださったクリニックのスタッフさんにも感謝ですヨ)

アメリカでも「今日(ていうか今すぐ)来てください」ってサラッと言われたことあったっけなぁ…。車で4時間先のクリニックに。笑

私はなんとでもなるけど、振り回してしまう旦那様やお友達、ごめんなさいorz

それにしても、好きな相手とのお出掛けはなんてリラックス出来るんでしょうね!
ものすごくストレスフリーでした。蓄積されたものもすっきり。
妊娠するためにもとても必要なことですヨ。

身体の具合や金銭的なことでなかなかお出掛け出来ないので、本当にお友達に感謝です。



旦那様ともデートしたい。早く帰りたい。



拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にて。
つづきを表示
DATE: 2012/06/05(火)   CATEGORY: お仕事
BOXカバー別売り
先日、私も知って驚いた。

「GRIMMS MANGA」の1・2巻には通常版とハードカバー版があるんですが、ハードカバー版は初版のみ。しかし増版のご要望に応えるべく、BOXタイプにして再販。
に伴い、描き下ろしカバーを用意したのですが。

Caver1.jpg

こちら面(1巻全キャラ)と、

Cover2.jpg

こちら面(2巻全キャラ)。

クリスマス発売だったため、カバー加工は赤でした笑。


で、既に初版を持ってくださっている読者様方から、「カバーだけ欲しい」とご要望があり、

Schuber.jpg
出版社のHP通販でのみ、カバー単体が発売されました。

凄いな~作家さんも驚きました笑。
有難い有難い。m(_ _)m

中身にハードカバーの本が入ると結構重いです。献本(15冊)届いたときは周囲にご迷惑をお掛けしましたよ…(遠い目)。そしてその方々含めて配っちゃった~。


さて、驚いたことがもうひとつ。

久しぶりにファンページに行ってみたら、今もなお新しいファンアートやコスプレ写真がざくざく。
感涙しながら拝見しました。
ここで紹介したいなぁ。駄目かなぁ。
新刊のファンブックでもちゃんと全キャラ描き下ろしてるよ~☆


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて~。
つづきを表示
DATE: 2012/06/02(土)   CATEGORY: お仕事
新刊
一応電磁波防止グッズをお腹に当ててPC弄ってます。(iPad用のはまだ未着)
本日はどうしてもPCのスカイプで旦那様とお話しないとならぬのだ~。
iPadは使い易いけれども、スカイプのログが上手く連動しないし、画像などのデータをUP・DL出来ないの。
なにか可能にするアプリとかあるのかしら。PC使うからなんとかしちゃうので調べてません~。

さて、本日は私の新作漫画のご紹介。
原稿執筆中にちょこちょこ画像UPしていたものです。
出版社のほうで出版時期が決まり、読者さん方に向けて宣伝公開しておりましたので、自らもご紹介させて頂きます。
こちらが表紙(の絵。まだカバー加工はされてません)。

BCover.jpg

「GRIMMS MANGA Fanbuch」

過去、1・2巻と出したグリム童話パロディ漫画「GRIMMS MANGA」のファンブックです。
描き下ろしカラーイラスト、新作漫画2本、全キャラクターファイル、制作秘話・愛犬のエッセイ漫画、過去出版社への売り込み原稿(発行した漫画の試作品)、キャラクター占いなどが収録されています。

つまり純粋な漫画本?ではないので、売り上げランキングにはあまり良い成績は出ないかもしれませんが、作品のファンの方々には喜んで頂ける内容かと。(だからファンブックと言うのだけども)

ドイツ在住の外国人漫画家として、出版社への売り込みはもちろん、労働ビザを取得する所から始めなければならないという経験などをエッセイ漫画にしているので、それなりに濃い内容になっていると思います。
(私の場合はたくさんの方に助けて頂いた幸運がありました)

発売は2013年1月となっていますが、12月には出ると思われます。12月、1月初めはクリスマスプレゼントの時期なので、ヨーロッパの皆さんに興味を持って頂けると嬉しいな~。

日本での発売はなく、Amazonさんなどの通販にて購入可能かと思います。言語はドイツ語です。日本語訳(元の日本語台詞)をお渡しできるようにしたいと思います。

この本にて、グリム童話パロディ漫画シリーズである「GRIMMS MANGA」自体も終了となります。
たくさんのファンの方々から御好評頂いたおかげで締めであるファンブックが描けました。(愛犬のエッセイ漫画は担当様の提案)追々追加情報をお知らせして行きますね。

スピンオフ漫画も描いてみたいんですが、他にも色々とネタがあるので、とにかく今後も何がしか作品を出して行きたいと思います。

CP.jpg
カラーイラストの中の1枚。「ヘンゼルとグレーテル」
編集さんはどうしてこの1枚をチョイスして公表したのかしらw
一番グリム童話らしいから?笑

拍手ありがとうございます!
コメントのお返事は追記にて~。
つづきを表示
DATE: 2012/06/01(金)   CATEGORY: 日常
ハイテクの弊害
本日は久しぶりにフィギュア達を撮りました~( ´ ▽ ` )ノ1枚だけですが追記に貼っときます。

さて、ちょっと前にiPadを購入したわけですが、きっかけはTVで2歳児がお婆ちゃんとスカイプしてる風景を観たから。幼児達がiPadを起動から使いこなせるというニュースに、私的にはあまり感心しない内容だったんですが、しかし「手軽にスカイプ出来る」現実が魅力で。

だってね、旦那様との毎日のスカイプ、父から借りてるPCにスピーカーがないので、マイクヘッドフォンを使わなければならなかったの。つまりスカイプの時間、簡単に席から離れられない。
しかもいつ帰宅するか解らない旦那様をPC付けっぱなしで待つ必要が。

仕事があった頃は構わなかったんですが、今はなるべくPCを付けないようにしているから困りもの。
なんでかって?

妊娠したいなら電磁波はNG!というのを思い知ったから。

私が過敏なのかどうなのか、しかし強い電磁波は不妊要因、流産、胎児・幼児の脳の発育不全を引き起こすという話もあります。
携帯電話は電子レンジと同じ強さらしく、それを頭(耳)に当てるのは危険というのです。お腹なら婦人科器官に悪影響。
それ知っちゃうと恐れ戦くよね(>_<)
確かに携帯の電磁波はかなり感じるもの~。

そういうわけだから、安易な幼児のiPad使用(他の電磁機器含め)に感心しないんです。
使うなら、使わせるなら、電磁波対策や、使用時間の管理、置き場所を考えないと!

だから電源ONOFF関係ないのでスカイプの呼び出しを待つ必要もなく、身体から離して会話が出来るiPadを購入したわけですが、やっぱり電磁波が怖い。簡単な検索ならiPad使うので、スカイプ以外にも使用するわけで。
現にブログってるし。

神経質はいかんと思うのですが、実際PCに噛り付く仕事で未だ子供無し、不妊治療で通うところの先生達は電磁波が良くないと口を揃えてる…。多分、私の体質からしても影響を受けやすいかもしれません。
※ちょっと追記ですが、電磁波の悪影響に医学的根拠がないという話もあるのですが、電磁波を敏感に感じ取ってストレスを感じることで身体に悪影響が及んでいるのは確かかも。この場合、平気な方もいるってことですね。

だから不妊に悩む女性の皆さん、携帯電話はあまり弄らないようにしませんか~!

…で、iPadの電磁波をどうしたものかと、ある専用防止グッズを注文しました。
届いたらご紹介しますね~( ´ ▽ ` )ノ

したらiPadで動画とかも観れるようになるかなぁ。
DSやPSPどうしよう…。

拍手ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
追記に拍手コメントのお返事させて頂きます~。
つづきを表示
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
