Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/04/09(金)   CATEGORY: 日常
アメリカ初個人レッスン
本日は気のせいかと思っていましたが。





さみぃ!!笑



シカゴは雪の予報が出たらしいですよ。



まあ、4月でも雪が降るのはドイツでも経験してましたが、(ちなみに日本の故郷は雪と無縁の所)半袖になりたいくらい暑い日があったのに、今日みたいな寒い日が来るなんてねぇ。



気のせいではなかったので、暖房入れました笑。



さて、昨日お願いした語学学校の先生の個人レッスンが早速本日だったので、行ってキマシタ。

例えへたくそでも、買ったものより作ったもののほうが(その気持ちを)喜ばれるというアメリカ。
クッキーを焼いて持って行きました。

卵と牛乳が入ってないのは

「私が駄目なものは他の人も駄目」精神から笑。

アレルギーって人それぞれだからね、解らないからね。

でもバターは入れたので、(バターなしクッキーってある?)結局アレルゲン除去しきれてないんだけどね笑。

せめてもの抵抗で、無塩バター。オーイエイ


…卵が入っていないクッキーは未だかつて、成形のときに綺麗になったことがありません。
なして???


見た目が悪いのか、先生の気遣いか、クッキーは私が勧めるまで手をつけられませんでした笑。
次回からは余裕を持って、成形にも力を入れよう。
(私は見てくれより中身派)

先輩と2人で受けたのですが、先生は2人同時でも大丈夫なレベルで始めてくれました。


絵本を読む笑。



…これだ!これなんだ!!悦。



先生が個人レッスンをしているのを知ったのは、前回書いたように、私がボランティアで絵を教えていた韓国人の子供達が個人レッスンを頼んでいたから。
彼等の授業のレベルが、私にも合っていると、彼等の母親から勧められたのです。

「絵本を読んだり、英語の歌を歌ったり、とにかく教科書を使うわけではないの」

それはいわゆる、子供のための「英語に親しもう」という勉強の仕方です。
しっかりと日本の学生時代に英語の勉強をしていれば、基礎は出来ていたはずだけど、私があまりにも酷い喋り方だったからでしょう。(ええ、赤点常習犯でしたとも)

だけど、彼女はある日私に、「あなたは英語の単語を知らず、文法もバラバラだけど、でもあなたは素晴らしいのよ、それはね、ジェスチャーを使うからなの。だから先生にも理解して貰える。私はあなたのそういう所がすごいと思ったの」
と言ってくれました。

私は知り合い様に「全身が漫画みたいね」と言われたほど、身振り手振りが大袈裟で激しいです。
漫画が好きだからなのか、仕事柄だからなのか、
だけど、父の影響で子供の頃から洋画ばかり観ていて、彼等のジェスチャーが激しいのに見慣れていたし、意思を伝えるにはそうであるべきだと思っていたからです。

だからこそ、単語や文法が疎かになっているのだけど、まずコミュニケーションが大切。
正しく文法を話そうとしてモゴモゴしているよりも、どーん、びゅーん、と腕を振って表情付けて話したほうが会話が途切れない。

正式な場に出ればちゃんとした英語が必要です。学校の先生ならまだしも、誰も彼もが根気良く理解してくれるわけではない。身振り手振りだけではどうにもなりません。
だけど、今の自分の環境からすれば、まず「伝える」ことが大事だったから、勢いでやって来ました。

そして、いつしか自分のボキャブラリーの少なさに気が付き、悔しさを感じるようになりました。


基礎の基礎が出来ていない…。



絵本は、子供が言葉を覚えるためにあるものです。
歌を歌うことだって、発音が身に染みる。

そうやって、成長過程で覚えていくように、異国の言葉も親しんでいくべきだと思います。


まあ、あとは私が絵が入っているほうが燃えるからね笑。


今日の絵本は、全部過去形で書いてありました。
そのチョイスが先生の心憎いところです。
大人でも十分勉強になる。


で、先輩は私より高いレベルでの質問をするのですが、今まで大人数のグループだと、他の人の質問の意図さえ解らなかった状態でしたが、(質問さえ持たず、そういうもんだと思ってスルーしてしまう辺りが私はまだ初心者)今回のように人数が少ないと、なぜその質問に至ったのかも理解出来るので、とても勉強になりました。




親しみながら基礎を覚えて行きます!




拍手ありがとうございます^^
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
