Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/04/20(火)   CATEGORY: 日常
それがワンコというものか。
昨日は、帰国されるご家族と、同じ会社駐在員家族の皆様と、バーベキューをしました。
帰国間際というのは大変忙しいものなので、この日のスケジュールがどうなるかは当日まで未定でした。

しかし、中心となるお宅で晩御飯は決定していたので、夕方になってから、そのお宅に行く前に持ち寄り用の食べ物を買って(作る余裕はありません…)いると、そのお宅の先輩から携帯が♪

急遽、庭でバーベキューしたいとの帰国ご家族の所望が出たので、食材を買って来て欲しい、との要請。
ラジャ!と肉やらソーセージやら野菜やら買い込んで向かいました。

帰国ご家族は、今年初めに新しく赴任された方へ家具をお譲りすべく、色々と運んでいるので来訪が遅くなるとのこと、先輩の家でバーベキューの準備を始めました。
(子供達は既に来ていて、遊んでます)

いつも奥様方が集まると、大抵、台所の用事は、先輩方がやってくださいます。
私はというと、子供達に絵を教えていたり、連れ子のチワ子に付いていたりと、お手伝いも物を運ぶ程度という、不届きモノ汗。(アメリカといえど、先輩方の家のキッチンが狭いというのもあったんですが。だから、会社の方ではないお宅のキッチンでは色々手伝ってますヨ)

しかし、今回は端から手伝いのために台所に立っていましたが、先輩の包丁さばきの華麗なことといったら!!
で、私が包丁を扱うと、今までその姿をお見せする機会がなかったので…

「…わあ!すごく繊細な扱い方!」

とすごく感心されてしまいました…。

私は元々そそっかしいので、手を怪我しないように包丁はとても丁寧に扱います。(つまりノロイ)
だから、母からすれば「遅い!それじゃいつまで経っても終わらないわよ!」と手厳しく叱られる所なんですが、感動屋さんの先輩から「新鮮!」と言われてしまい、戸惑いました笑。(先輩の性格から、嫌味ではないことは解ってます)

でも子供が出来たら、もっと高速に動かないと駄目だろうなぁ笑。

さて、準備が進む中、帰国ご家族が到着。
庭でバーベキューが始まりました。

バーベキューの予定は家を出てから知らされたから、チワ子のリードを持っていなくて、彼は家の中に待機させて、庭でもぐもぐしていると。

「チワちゃん、出さないの?」

と皆さんから言われてしまいました。

いつも庭でご飯を食べるときとか、リードなしでチワ子を連れている私なので、そう言われたんですが、先輩のこの庭に出るのは初めてだったし、暗くなってから出たので、私が周囲の状況を把握していないから出さずにいたんです。

でもまあ、大丈夫だろうと出してみました。

チワ子はよそ様に対してとても臆病です。
だから人が歩き回っている場所では、私の膝の上を所望するか、テーブルの下などで固まっています。
しかし、場所に関しては、すこぶる大胆で冒険心が強いので、最近会社の皆さんに慣れて来たチワ子は、ご飯を食べている私の膝に乗れないのを悟ると、うろうろしだしました。

あるときふと、視界から外れたので、見回してみると、お隣さんの庭(庭同士の囲いはない)の間際でふんふんしてます。
名前を呼び、遠くに行かないの!と声を掛けると、笑顔でダーッと走って戻ってきました。そして私の足に足を掛け、ちっぽを振ります。

庭にいた皆様の、感嘆の声が上がりました。

「すごーい!呼んだら来たね!」
「言ったらちゃんと解るんだ!」

…って、飼い主の私が一番びっくりしましたよ笑。

名前を呼んで足元まで来るのは、あんまりない子なんです。
人に甘えて頼るよりも、自分の保身を第一に考える、独立心の強い子だからです。

一応、散歩の途中にリードを離し、遠くに行き過ぎると呼べば、近くまでは戻る子でした。
あえて訓練はしてません。伸縮性のリードを使って、呼び戻しの癖を付けるように日々繰り返していただけです。
犬歴が長いので、これくらいはだいたい出来ます。

でも、呼んで、喜んで足元にまで来る子には、なかなかならず。
こればかりは性格だから半ば諦めていたんですが。

引越しをして環境が変り、また我が家に来て1年、どうやら絆も深まって来たかな?とちょっと思えました。
先日、足を怪我したのも、それが原因ですし。

ワンコらしくなって来て嬉しい反面、彼の個性が薄れたような気がして、ちょっと寂しくもあります。

ご飯もよく食べるようになったし、昨日なんか、肉と気に入ったおやつ以外は食べない!という子だったのに、膝に落とした卵焼きをあげたら、ばくばくと食べたし。

これで、旦那様にビビらずに甘えられる子になれば、旦那様も「可愛い」と言ってくれるはずなんだが…笑。

拍手ありがとうございます^^
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
