Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/06/25(金)   CATEGORY: 日常
おたふくは二度やらない
火曜日のことですが、朝起きたときに、左の耳の下から顎に沿って、なんとなく違和感がありました。
朝のワンコの散歩を済まし、家事仕事とお昼の支度をしてから、遅めの朝ごはん。

ちらし寿司の残り。テヘ

いただきまーす。

モグ。


「…」


モグモグ。


「……」



あだだだだだだ…!!!!涙


口にいれた途端に、まるでレモンを口にしたときのような痺れが広がり、噛むごとに今朝違和感を持っていた箇所が硬く膨張して行きます。
思わず触ると、ぷっくり。

鏡を見に行ったら…


耳の下から顔左下半分が、もりもりもりっ。



いやー!!!!!!!!!!


なんかのアレルギー反応か????
と思ったので、放っておこうかと思いましたが、首に関しては重大な病気の前触れだったりするので、心配に。
旦那様は昼にご飯食べに戻る予定でしたが、いきなり報告するのもなんなので、電話。

ドイツでも顔の一部に脂肪が溜まって眼鏡を押し上げるほどに膨れたことがあり、旦那様と医者に行きましたが、今回は物を食べなければ腫れが悪化することはなく。

脂肪のせいではあるまい…。
そりゃ、ここんところ出先でファストフードが続いたんで、耳の裏からリンパ液が流れてて(腫れてないほうの耳たぶにはいつものように脂肪の塊が出来てるし)、弄った拍子にばい菌が入ったかも…とは思ってるけど…。

旦那様も一応病院に行ったほうがいい、昼まで待てるかと言ってくれました。

日本だったらひとりでひょいひょい行くし、場合によってはこっちでもひとりで行きますが、海外駐在で、仕事が多忙で止むを得ない限りは家族の病院に夫が付いて行くことは会社も容認してくれます。

しかし問題は…

過去記事に何度か書きましたが、私達はまだホームドクターにかかったことがありません。
※ホームドクターとはかかりつけの医者。風邪や軽い病気ならホームドクターに治して貰いますが、ホームドクターの専門外や手に負えないものは、ホームドクターの紹介状を持って専門医にかかります。しかも専門医は紹介状がなければ診て貰うのは難しい。

低下症の治療にホームドクターのアポを取ろうとしたら、病気がはっきりしているからとかいう理由で、アポを取らせてくれませんでした。今回もたらい回しにされるのは嫌だったし、急なことだったので、ホームドクターのエリアではなく、総合病院の受付(いつもここに泣きつく笑)で訴えたところ、エマージェンシーの受付に行くように指示されました。
そこにはそこそこの患者がいました。
現地ならホームドクターは必ず持っていそうですが、彼らはなぜここにいるのでしょうか??
実際、エマージェンシーと銘打っておきながら、患者のデータ作り(血圧、体温、問診でデータを作り、腕輪を作って患者にはめる)を含めても、2時間近く待たされました。

ごめんよ旦那様…。

その間に腫れが引いて来ていたんですが…

旦那様が最初帰宅したときに、私の顔を見て


「おたふくじゃないよね??」

「…おたふくに二度かかるなんて聞いたことないし、片側だけ腫れるってどうよ」

旦那様は私が子供の頃におたふく風邪やってるの知ってるくせに笑。


で、やっと呼ばれてインド系の訛りのあるドクターに診て貰ったところ。

「うーん、ウイルス性のものだね。免疫力が落ちている所をやられたんじゃないかな。(確かに、3日連続で往復3時間かかる所まで通って一日ダウンした…)アレルギー反応だったら、両側が腫れるはずだから。多分、物を食べたことで引き金になって、腫れたんだと思うよ。ペニシリンを処方するから飲んでね」


…さすがアメリカ。とにかくすぐ抗生物質を処方する笑。

妊娠してないからいいけど、抗生物質は出来るだけ飲みたくないなぁ…。


薬局で降ろして貰って(旦那様は会社にとって帰った)、処方箋で買い物をして帰宅し、再び寿司にトライすると…


いででででで…!!!!!○△※□☆


晴れやかに腫れる。



晩に食べたメキシカンは平気だったので、



…また食べられないものが増えたー!!!!!(大好物の寿司…!!!!)




が。




翌日判明しました。




その日のお昼用に作ってあった、卵焼きを翌日の朝と昼に食べたんですが、痛みと腫れ。


ちらし寿司にも卵が散らしてあった。



…生卵は駄目だったけど、…加熱したものも駄目か…。



結局アレルギーなんやん…。




原因がよく解らないものの、抗生物質は一日飲んで止めました。



今もまだ、何か食べたときになんとなく違和感があります。
もしかしたらと思うので、歯医者の予約取ろうかなぁ…。(4ヶ月前に完治させたけど、昼寝とかでどこか悪くなったのかもしれん←めちゃくちゃ歯が弱い自分)


低下症の血液検査で片道5時間の病院に予約を取ってあるので、同じ日に取れるといいなぁ。(歯医者も近い所にある)


拍手ありがとうございます…!!
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
