Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/11/28(日)   CATEGORY: 妊婦生活
おばあちゃんと孫
流産を終えて2週間くらい経った頃でしょうか。
私は突然、

「私には赤ちゃんがいた。それはとても幸福なことだ」

失ってしまったけれど、確かに私には赤ちゃん(子供)がいた。その現実を味わえて、その事実を抱けることが、とても嬉しく感じました。

羨んで悲しくて、辛い思いで他の赤ちゃんや子供の姿を見るより、

「私にもいたんだよ」

と誇らしく思いたい。

例え妊娠出来なくても、また駄目なときも、それを支えに生きていきたい。



と、「シェルターっ子べに」編が終わるまで書くのを待っていました。


そして…


またびっくりなことが起きました。

昨日、胎児の検査結果が来てすぐに、両親に伝えました。
すると、母がこんなことを言い出すのです。

畳みます。

拍手ありがとうございます!!!
母「あのね、実はね。あなたが流産したときに、赤ちゃんの姿が見えなくなったって言ったけれど、あれは少し嘘なの。流産したときに、確かに目の前にいた二人が消えて、その後は、ぼんやりと薄い存在で私の後ろにいるのよ。正確に言うと、移動した感じね」

二人、というのは、最初に母が、「あなたの赤ちゃんは男の子よ!おち○ち○が見えたわ!」と言った数日後、丁度私のお腹の中で胎児が心拍を止めた頃にそれを知らずに「男の赤ちゃんの後ろにね、女の子の赤ちゃんがいるのよ」と言い出し、それからずっと母の目の前に男女の赤ちゃんがいたのです。

稽留流産と判明する少し前から、母は(よく電話してくる)、「女の子の赤ちゃんがね、成長して来て、男の子の赤ちゃんの後ろから隣に、そして前に出てきたのよ」と話していました。


そして、流産のときに、母の目の前から消えた二人は、今は母の腰の下辺りの後ろにいるというのです。
女の子はひとりで立てるくらいに成長していて、おかっぱ頭を動かして活発にしている。ちょっとその後ろにいる男の子は、まだ赤ちゃんの状態で大人しそうに眠っている。

それを聞いて、私は一瞬、「生まれる体を二人で争ったのだろうか」と考えてしまったのですが、


実は、私は成功した人工受精のとき、双子(というか男女二人)のような気がしてなりませんでした。
だから胎嚢がひとつと聞いて、的外れにがっかりしたんです。
一度で二度美味しいという希望が叶わなかったというよりも、直感的に、男女二人というイメージがあったので、それが外れておかしいな、という感じでした。

だから母の所に男女二人いるのは違和感がありません。

とにかく、私の赤ちゃんがまだ存在していてくれていることが嬉しく、私の体の準備が整えば、赤ちゃんが来てくれるだろうと希望を抱きました。

そして一旦、母との電話は終わったのですが、1時間後くらいに再び電話が。



母「さっきね、台所で作業をしていたら、女の子が4、5歳くらいのすごくはっきりした姿になって、私のズボンの裾をひっぱって、こう言ったのよ


『おばあちゃん、早くママに会いたいから、伝えてくれる?』


そしてその後に


『わたしが生まれれば、弟も生まれてくれるから』


だから私、『解ったわ。今すぐ伝えるわ。だけど、まだママの体は準備が出来ていないから、少し待っててね』
って返事をしたの」





私は気付きました。


今回、生まれることが出来なかった男の赤ちゃんは、確かに私がイメージで見た、母が見ていた、同じその子そのもので、大人しくて、穏やかで、そして自分を確立している(旦那様の性格そのまんま)子。
なんらかの理由で成長出来ず、生まれることが出来なかった。
だから、兄弟として生まれる女の子が、成長出来なかった男の子を守るために、先に生まれたいと伝えて来たのだと。

女の子はとても勝気で、言いたいことはすぐに言う(私の性格そのまんま)子。



私の祖母が連れて行った女の子の魂は、一体誰だったのかは解りません。
母も、赤ちゃんのイメージのうちは男女が解らないと言っていたし。


私は私と母のイメージの一致を信じ、私より力の強い母、つまり孫としておばあちゃんに訴えた女の子の赤ちゃんの希望を叶えたいと思います。

「お兄ちゃん妹」の兄弟を望んでいましたが、訴えられちゃあ逆らえません。

「一姫二太郎」の王道を突き進みましょう!

勝気なお姉ちゃんにぽてぽて付いて行くちんまい弟も可愛いね~(萌え)。



そして、母から電話があった後、出血が止まったのでした。すごすぎる。




えーと、中国式産み分け表で女の子の月は…



今月。


早すぎる…。
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
