Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2010/12/04(土)   CATEGORY: お仕事
オマージュ本
ここ数日で色々ありましたが…。

パソコン壊れた(沈)orz

ははははははははは…。



さて、なんとか古いのを騙し騙し復活させて恐ろしい処理時間を待ってメールチェックしましたらば、担当さんから連絡が!キラキラ。

ほっとした~。

早くパソコン新調しないとパソコン作業の仕事が進まない…汗。


さてさて、出版社のダイレクトメールに嬉しいことが書いてありましたよ。
来年発行の漫画の宣伝です。

「Hommage GRIMMS MANGA」

ホンマゲ…いや、ホマーゲか?どうやらドイツ語で「オマージュ」のようですよ汗。

かねてから、ケイの「GRIMMS MANGA」のオマージュ本を出しましょうという話が出ていました。
私が希望した作家さんと、出版社が選んだ作家さん達に依頼して、「グリム童話」を漫画化(恐らくアレンジ)して頂くという内容です。

グリム童話の本場、ドイツ人作家が漫画化したらどうなるか、非常に興味深いところ。

作家は全部で8人、そのうちのひとりは、私の実姉、鯨堂みさ帆です。(新書館さんでコミックス出しています)
題材は「いばら姫」。
私もカラーイラストを寄贈しています。(え、寄贈ということは原稿料なし??)

希望していた作家さんの中には、ドイツで最初に友達になってくれた子がいるんですが、多忙のせいか、参加して貰えていなくて残念。(涙)
元気でいるといいなぁ~。イベントのときは会える確率が高いんだけど…。

希望していた作家さんのひとりが、「ブレーメンの音楽隊」を描いているそうです。…動物キャラが得意な彼女らしいといえばそうなんだけど、動物が主人公…どうなるんだろう…ドキドキ。私みたいに擬人化だろうか?
私も考えたけれど、原作だとオンドリ以外はおじいさん、おばあさんだから難しいぞ…ドキドキ。

題材リストは

「年寄りのズルタン」
「ルンペルシュテルツヒェン」
「いばら姫」
「つぐみ髭の王様」
「兄と妹」
「ホーレおばさん」
「シンデレラ」
「ブレーメンの音楽隊」

…原題を記憶を頼りに日本名にしてみた。正しいはず…ドキドキ。

「つぐみ髭の王様」大好きな話なのよー!
昔の人の夢や戒めがただ語られることが多い童話の中で、あれほど深い話は珍しいヨ!
私も漫画にしてみたいくらいだった…。(時間かかりそうだったので断念)

ちなみに姉の「いばら姫」は指定だったとか。他の作家さんも指定なのかなぁ。


早くも話題に取り上げられていて、「買う!」「好きな作家さんがいるから買う」「読んでみないことには買えない」「GRIMMS MANGAの続きじゃないんだ?残念」などなど…。

最近の若者はドイツ語を省略して書くから想像して読まねば…。



あ。
このオマージュ本、私もドイツ語だけで読むことになるんだ…。うをー。


さてさてさて、ということで、正式な表紙が発表されたらまたUPしますね。
発行は2011年8月の予定だそうです。

日本amazonさんでも売ってくれるのかな…。


拍手たくさんありがとうございます!!
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
