Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2011/03/24(木)   CATEGORY: 日常
私の癒しの曲。
日本から離れて暮らしているくせに、友達や親に心配掛けている私です。ごめんなさい。

そしてありがとう。

ここに訪問してくださっている方々にも、心から感謝しています。訪問者数のカウンターがとても励みです。そして拍手にたくさん救われております。

なんだかんだ、色々なことが重なって胃が痛いです。
私は胃が丈夫なほう?なので、きりきりするのは珍しいこと。
まあ丈夫と言っても多分、ストレス発散が上手だからだろうと思うのですが。

修羅場が重なって、発散している所じゃなくなって来て。

前回の記事でも昨年末の件の関わりで悶々としたと触れましたが、また、がつんと辛い記憶を呼び覚まされる病院からの

「魔の請求書」

が届いたり。


昨年10月、不妊治療院を卒業し、初めての産婦人科でこれから妊娠が継続出来るか病気の有無を調べる検査をしました。
その検査の後に胎児の心音をチェックされたんですが、心音は聞けず。
ハートビート(心拍)があることは、卒業前から不妊治療院のウルトラサウンド(超音波)で確認していました。

なんで先に心音のチェックをしてくれなかったんだろう。

結局、病気の検査は無駄金。

その請求が数日前に来たんです。


診察代とかはもう既に払っていました。
検査毎に請求のタイミングが違うらしく、たたでさえナーバスになっている今の時期に

私の人生で一番最悪となった日の日付が入った請求書が届く。




キレました。




アメリカの、私達が加入している保険では、保険から引かれた自己負担額の請求書の一部を切り取り、小切手と同封して郵送(或いはその機関に持って行く)して支払うシステム。

私宛の病院からの請求書は私が小切手書いてますが、


キレた奥さんの代わりに旦那様が即効で書いて出してくれました。


旦那様もさっさと済ませたかった模様。



ミクシのつぶやきでも詳細は書かず(流産したことはこのブログでしか公表してません)、ただ苛立ちを書き殴ったり。


そして私はまた後悔の念に駆られ。


なぜ立ち向かえないんだろう。
いつも前向きにって考えているのに。駄目になってしまう。
情けない親(私)だ。


世の中は理不尽なことばかり。自分中心に世界は回っていない。
だから自分がしっかりしないとならない。

そうしないと子供が産まれても立派に育てられない。

これからまた最悪な日が来ようとも、目を見開いて足を踏ん張って、立ち向かわなければ。



ということで、少しずつ出来ることから前向きに歩いています。本当は走らないと駄目なんだけど、身体がもたない。


仕事中、癒しの曲で気を紛らわせています。


私のお気に入りの曲をご紹介します。
きっと日本でもラジオで流れたら、癒しになると思うんだけどな。


■手嶌葵 「Because」
作詞・作曲 菅野よう子
「Surely someday」の主題歌
Amazon.co.jp

※私が今最も気に入っている曲です。
手嶌葵は「ゲド戦記」のテルーの声と唄の子ですが、実力がある上に丁寧に歌い、声の質が大好きです。
歌詞は英語に詳しい人によると、「英語圏の人はこれほど端的に表現しない」そうですが、私的には好き。なんだろ、菅野よう子はアニメソングの大御所だからかな。そっち系のテイストだからかな。
曲の長さが3分も満たないのが難ですが、歌詞を翻訳すると、「私も失ったことに囚われていてはいけない」と思えます。

■手嶌葵 「虹」
「西の魔女が死んだ」の主題歌
Amazon.co.jp

※手嶌葵はアカペラはもちろん、ピアノ一本、ギター一本などの、シンプルな伴奏のみでその声が充分に生かされる実力を持っていますが、合間に入る笛の音もまた曲を盛り上げていて私はお気に入りです。

■三浦大知 「Lullaby」
Amazon.co.jp

※最近見つけた子。今まで知らなかったのは海外暮らししてたからだと思いたい…。
曲に頼らない声の実力の持ち主。本当に丁寧に、誠意を込めて歌っています。才能に加えて努力で実力を伸ばしている。まだまだ伸びそうな子です。
ダンスもまた上手すぎる。
というわけでDVD付き→Amazon.co.jp

他にも、Celtic Womanの「You Raise Me Up」や「Danny boy」などでも癒されます。彼女達の歌っている姿を見ながらだと癒し倍増。


拍手ありがとうございます!! 
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
