Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2011/05/26(木)   CATEGORY: 日常
気晴らしに。
ここイリノイ州、只今雷雨で飛行機飛びません。(一部?)

雷が激しいったらないない。
激しい雨でもパソコンのネット接続が切れるのに、雷じゃ停電も怖いヨ。
仕事中、こまめセーブは必須ですな。

うちのべには雷が怖い。
人間の耳に気付く前からゴロゴロで足元に擦り寄って来ます。
パニックになって走り回るわけじゃないので、重かろうが膝に乗って来ても(9kg)ヨシヨシと宥めますが…。

夜、人間就寝時はクレートの中。
わんこは落ち着いた巣穴の中で熟睡します。
だから何しようがどうしようが、夜寝るときはクレート、が我が家のルール。
それが通用しなかったのがシェパードのネオとチワワのさんごなんだがね。
クレート、ケージ、大嫌い大嫌い。ネオは人の側が良く、さんごはマイペースが良い。

まあべには幸い、人の近くであればクレートで寝てくれるので入って貰っているんですが、昨晩は

どんがらがっしゃーーーん!!

が一晩中。

クレートの中でどうしようもない彼女は泣き続け、私も声を掛けながらだったのでろくに寝れませんでした。
わんこがきゅんきゅん言ってたら辛いんです。

旦那様は全く気にしないで寝る人だけどもorz



あれ、雷の話をしたかったんじゃないんだけどな。


昨日の記事が個人的(いつもか)で重いので、下に移動するよう更新したかっただけで…。


カメラを取って来るのがめんどいので何か使える画像はないかとちらりと探したら、

添付を試してみたい画像発見。

icon5.jpg
スカイプのアイコン用にと思ったんだけど、なかなか表示されなくて。

仕事ではCMYKカラーを指定されているので、ついいつもそれで用意してしまうんですが、世間一般ではRGBカラーのようで。FC2ブログもRGBじゃないと表示されないみたいです。
注意書きにそう記しておいて~w

パソコンのことは全然詳しくないのでなんか色々と損している気が…。

だがしかし、可能なことはアナログで手を動かしていきたい。


ちなみにこのアイコン、見たことのある方もおられるはず。
「GRIMMS MANGA2」のハードカバー版の追加カラーページの絵(抜き出し)です。
だから色はアナログなんですが、取り込んでCMYKにしてあったんだな。

ちなみにちなみにチャリティーオークション第三弾(開催日未定ですが開催は決定している)の出品作品です。
初生原稿出品です。
サインが入っていないので、生白黒イラストサイン入りがおまけで付きます。


そう、ドイツはね、日本より漫画画材が手に入りにくい&高いので、どうしてもデジタルソフトの需要が高く、パソコンで処理する作家さんが多いのです。ペンタブでいきなり線画から描く。
イベントでもデジタルアートソフトの販売に力を入れている会社も多く、そこからプロになっている作家さんもいます。
たがらデジタル処理はものすごくスキルが高い。

…しかし逆にアナログだとスキルが浅いので、同一人物が描いたものか解からない差が出る人も。

日本も同人からしてデジタルの時代だから、



お子様達、鉛筆(シャープでもいい)を握って、紙の上に描くお絵かきをきちんと経験するんだよ。
アナログはいいぞ。
頭に良いぞ。
心にも良いぞ。
わびさびを学べるぞ。
一発勝負という適度な緊張感は成長にも良いぞ。


…いえいえ、デジタルソフト推進を邪魔しているわけではありませんから。
それは大人になってからね♪

と、まとまりもしまりもない記事でしゅうりょ。


拍手ありがとうございます…!!
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
