Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2011/06/10(金)   CATEGORY: 日常
ドイツチャリティーオークション結果
先日、ドイツ出版社TOKYOPOPさん主催のチャリティーオークションが終了しましたので、遅くなりましたがこちらでもご報告させて頂きます。


落札価格合計は 6.107.80EURO

それに出版社さんが足して 7.500.00EURO

を全額、日本赤十字に寄付されます。

日本円にして約86万円でしょうか。


ドイツの漫画出版業界での一般向けオークションで、この金額は素晴らしいものです。
以前にも記述しましたが、

「ドイツの漫画読者さん達のお財布事情」

は日本のそれと違います。
そもそも国の中で漫画世界の浸透と広さが日本と雲泥の差。

また、同じ1万円の感覚も、日本とドイツとでは違います。ドイツのほうがより高い感覚です。


日本のためにオークションを開催してくださった出版社さん、原稿を寄贈してくださったドイツの作家さん達、そして入札してくださった読者さん達、

皆さんに心から感謝しています。

オークションに関するトピでも、オークションに賛同し、「日本のために祈っています」と書き込む方もおられました。




私個人の結果を申し上げます。

出品は5枚でした。

今回のために描き下ろしたもので、3月11日の誕生花と、花言葉を添えています。

「この日に生まれた世界からの愛」
「被災された方々への手向け花」
「入札してくださった方に感謝を込めてお花を」

それらの意味を込めて、です。

11462.jpg
以前にもご紹介しましたが、こちらの絵です。

一枚一枚はA4サイズ。


開始値は一枚ずつ、25EURO(日本円にして2.900円)からスタートでした。

全て落札され、合計金額は日本円にして約2万9千円。なんか10倍?


描き下ろしとはいえ、印刷ですので開始値も安く、高騰はしないだろうと思っていました。

しかし、画像の一番下、左側の紫の絵が一枚だけで1万円の落札価格でした。

一番最初に入札されたものでしたので、よほど欲しい方がおられた模様。
キャラ的にも、コアなファンが付くほどで、このキャラのために2巻が良い!と豪語されるファンも結構おられるくらい。
「GRIMMS MANGA」の2巻、「Der Gestiefelte Kater 長靴を履いた猫」の長靴を履いた猫です。

ちなみに
2009s1.jpg
こちら、Dollブログのほうで載せたことがありますが、2009年にドイツはケルンの本屋さんでサイン会を催して頂いた際に連れて行ったMy Doll。
写真でサーベル手に座っているのがそのキャラです笑。頭がわしゃわしゃしているのは、帽子の羽根ね笑。
カスタムメイクとカスタム自前服、慌てて作ったのでアラありすぎなんですが笑。
「欲しい」とのお声も頂いたほどです。悦
足元のちっこいのも漫画のキャラドールです。「Schneewittchen 白雪姫」の小人。笑


有難く落札して頂いたわけなんですが…。

実は、出版社さんと私のほうで食い違いがありました。

私はてっきり、データを提出したら(国際間なのでいつも原稿はデータ)あちらで刷り出して、落札者様にお届けしてくれるものだと思っていたら、あちらとしては生原稿が欲しいとのこと。

データでどうしろと…と思っていたら、自宅のプリントアウトでも良いと言うのです。

うちの日本製だから、インクトナーは日本から取り寄せないとならないのに~(アメリカとは互換性ナシ怒)…はいいとして、自宅プリントアウトは水に滲むよ??
ってか、そんなんでいいわけ??

…と、私のプロ根性が許さなかったので(というか礼儀として)、第三弾に送るつもりだった出品物と一緒に、すぐに生のイラストを添えて出版社さんに郵送しました。(もちろん、水に濡らさないでとドイツ語添えて)

このほど、無事着いたとの連絡があったのでブログった次第であります。

結果的に落札者様達を大変お待たせしてしまいましたが、出品時にはなかった「生のイラストとサイン」が同封されていれば、ご立腹も収めてくださることでしょう…遠い目。

というわけで、一件落着。ちゃんちゃん♪


震災のことは日々薄れて行きます。
しかし、支援を必要とする方々はまだおられ、復興には長年を要すると言われます。
私も毎回とは行かずとも、これからも可能なことを行って行きたいと思います。

ジュース一本我慢してチャリン、よ!
(うちはジュースはガロンで買うが…ものの例えね)


拍手ありがとうございます…!励まされます…!!!
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
