Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
5回目とおでん。
ACC5R2a.jpg
ここだけ切り取ると笑えるのはなんでだろう。笑

2週間前くらいにぽちった新人君(在庫有り状態)より、先日ぽちったDVD棚(フィギュア収納用)の発送告知が先に来ましたよ?
…新人君はいつ発送されるんだ?

アメリカよ…。

日本なら翌日発送だぞ~!!ぞ~ぞ~


さて、オフ世界では人間関係などで気持ちが凹んだりしてますが…マイペースに生きる性分は相変わらずでして。

留まることを知らないリペイント君、…止そうと思うのについ弄り、しかし思ったより早くリペイント出来たのでまた出来栄え確認のためにアップします。追記をご覧あれ。

※フィギュアが苦手な方はご注意。


ワタクシ、昨年年明けにしこり切除の手術を受けましたが、その際に旦那様が出張中だったため、当時帰国前でお世話になっていた先輩のお家に泊めて頂いたことがあります。(痛み止めの副作用で動けなくなってしまったため)

そのときに奥様お手製の「おでん」をご馳走になりました。

実はワタクシ、おでんがあまり好きではありません。
静岡出身のため、「静岡おでん」と呼ばれる、串に刺して黒い汁に並べられたあの味の濃いタイプに慣れ親しんでいたため、コンビニなどに置かれた全国区のおでんが「違う」と感じていまして。
(若い頃は出汁味や具がごろごろした汁物が好きでないのもあって)

…しかし!

奥様お手製の「おでん」はとても美味しかったのです。
アメリカで具材を揃えるのは大変。
そんな貴重なメニューな上に、奥様の惜しみないおもてなしに、優しい家庭の味。
(奥様には手術の打ち合わせから手術中にも付いて頂きました)

すこぶる感動したのであります。


それからというもの。

ワタクシ、「おでん」をよく作ります。

練り物やちくわぶなど、食材は車で5時間先(以下略)買ったものですが、大根、卵は地元でも手に入るのでせっせと茹でて自家製汁の中にin。

食べるときは静岡おでんに似せて、山椒の粉をかけて頂きます。
(本当は出し粉。しかも私には刺激が強いのでちょっとだけ)


で、今週も作り置きのためにどっかりと作ったんですが、旦那様、いつも楽しみにしてくれます。


「ケイのおでん、他の皆にも振る舞えたらな」



う、嬉しいけど…いやーーー!!!駐在奥様の中で一番料理が出来なくて(他の日本人社会では、うちの旦那様が料理出来て、妻は漫画家だから料理が全く出来ないと思い込まれているくらいだ)どうして振舞えるのさ~!!


…とか恥ずかしくて首を縦に振れないんですが、実はたまに作って持って行くご飯は受けが良かったりする。笑
特にお子様達に。笑


アレルギーで食べられないものが増えて、特に料理のレパートリーが少ないからなぁ。
(おでんの練り物もたくさんは駄目)
食べられる食材で工夫する術を身に付けよう。


静岡おでんは駄菓子屋さんとかで食べられる、昔ながらの庶民の味。
昔通ってたお店が今もご健在だったら、旦那様を連れて行きたいです。


…さんごの「たぬきの尻尾」、頑張って挑戦してるんだけど動く被写体はなかなか写せないのよ。笑
近寄ると尻尾下げたり、座ったり隠れたりするから。笑

拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記の最後にさせて頂きますね。
ACC5R2.jpg
5回目となります、ACクラウドのリペイント。
もうリペイントだけでなくカスタム状態となってます。笑


ACC5R1.jpg
左が前回。この角度からでは解かり難いですが、全体にシャープになってます。
気になっていた輪郭の丸さと、鼻の形を弄っています。

ACC5R.jpg
左が一番最初のリペイント。真ん中が前回、右が今回。両端の差が激しい…。
鼻筋、輪郭の違いが解かるでしょうか。輪郭はデザインカッターと金ヤスリでがっつり削ったので、陰影を着けなくてもシャープに。陰影の代わりに血色良く頬紅色を乗せています。
頭が小さくなったので、首も細く。しかし右肩のほうの後ろが歪に太かったので、バランス良くするためにもそこだけ削りました。全体やると身体とのバランス悪くなるからね…。
鼻の形はアドベントチルドレンCGクラウドの鼻に似せて削りましたが、写真では詳細が写らず…orz
鼻下も窪みを深くしています。今度横顔撮影にトライしてみよう。

やっぱり下睫毛は付けたくて、陰影にならない程度にちょいちょい描いてます。写真では詳細が写らず…orz(アイライン濃くでちゃうんだよな…)
ほんの少し、上目になるよう目の下をぼかしています。

唇も色を濃くしました。グロスは唇の凹凸ならカッターの背で削れば取れるので、シンナー使わずに済みました♪
肉眼では前のほうが好みでしたが、CGクラウドはリップ色がついてるからね…。
でも、色が濃くなったのでオープンマウスが誇張されなくなったような。

ACC5R3.jpg
角度によってきりり度が増しました。だけどもクリア素材の眉の周囲に何故か縁取りのような色が出ていて、太い眉に見えて悲しい…。角度を変えると消えるので、どう解決したらいいのか解からない~。

ACC5R4.jpg
お顔がシャープになったので、角度制限が少なくなりました。

ACC5R6.jpg
…だけども、こちら側は限定されてしまう…。両目をより見えるように前髪を下ろしたので、こちら側の眉が隠れてしまう。orz
まだまだ課題は尽きないわ。笑

ACC5R7.jpg
でも相変わらず煽るとぽやん顔です。笑

ACC5R5.jpg
FF6のロックの絵を一度だって満足に描けたことがないほどのこだわりがあるみたいに、ACクラウドはなかなか満足出来ません。笑
多分ね、本当にCGクラウドそっくりに作ることは不可能なんじゃないかと思うんだ。「削る」ことしか出来ないので。
「盛る」のはDollでもやったことないからなぁ。
その前にエアブラシを使ったほうがいいんじゃないだろうか…。
筆のメイクには限界があるぞよ。(しかし綿棒とかで代用している)

とりあえず、大掛かりな道具がなくてもメイクカスタム・リペイントが出来ますので、興味のある方はトライされてみては。

・アクリル絵の具
・耐水ペーパーヤスリ(削り出たカスが舞わないように水と削ります。黒くでた削りカスはすぐ拭き取らないと染みになります)
・デザインカッター
・艶出しグロスメディウム

上のものがあればメイクを落としたり削りカスタムをして、リペイント出来ます。

あとは道具以外に必要なものと言えば…度胸だな。笑




今度こそストーリーモノ撮りたいぞ~っ!
腕が壊れた新人君はただいま瞬接乾燥中。笑

ものすごく気に入っている子なので早くお披露目したいです☆(お顔は唇に色とグロスを乗せただけ)


以下、拍手コメントお返事になります。






・Aさん

うふふ、さんご、可愛いですか♪素だと、色といいaちゃんのがきゅんと来ますが、うちのも仕草はなかなか笑えますよ^^撫でて欲しいときは人の手をさりさり触るし、片手だともう片方をさりさりして両手をご所望。笑
aちゃんの鼻つんつん要求も奥ゆかしくて可愛い♪拗ねてどこか行くか~。うちのは諦めるともう来ませんw
猫鍋が流行りましたが、わんこドーナツならぬわんこ円座は流行らないかしら。笑
アメリカは基本、どこもかしこも遠いので、時間もお金もかかるんです。だから買ったものより送料のほうが高くつく場合も。密林だと、送料フリー!のものになった場合(日本のように1500円以上無料統一ではありません)、発送までの時間がかかります。後回しってことですかね。笑
新人君はなんとか~w彼の出番はまだ先なので、順繰りに撮らねば!
フェンリル、やっぱり乗ってみたいと思いますか!^^うん、確かに大回りになりそうですよね!だいたい、タイヤ2つ横並びだし、かなり曲がるの大変な上に重量重いだろうから、ソルジャーじゃないと扱えない気がw
前屈みに乗るし、あちこち筋力要りそうwそれからいつも不思議なんですが、あのサドルでどうやって、デンゼル・マリン・ティファを乗せたんだろうと…。狭すぎるwしかもマリンは前!美味しすぎる!!(違
お仕事の面で、Aさんと共感して貰えて光栄&幸せです!!自分のアイデンティティーな上に、誇りですから…手が抜けないんですよね。そこに生真面目で拘り性が加わると、もうwACクラのリペイントに際限がないのが証拠だw
Aさんやっぱり尊敬します~^^
はい、ジレンマはいつもですよ~笑。私は大人しいイラストが描きたい派なんですが、ドイツ人読者は日本の漫画に派手で元気なものを求めているので、葛藤wでも割り切るようにしてます。様々な人達が関るお金の世界ですから。自分の嗜好だけで好きなことをやりまくれるほどの地位に行けば別なんでしょうが…そんなワンマンもどうかとw
もちつもたれつ、互いに満足出来る作品が実を結んだら、それ以上のことはないですよね^^
読者、消費者の理解に頼るのではなく、「自分が見せたいものをどう見せるか」が作り手の課題なんですよね。
DVD棚、ショーケースとは言い難い普通のものなので、全くもって見せられるようなものではwAさんのと比べたら駄目~w…でも、もし写せたら紹介しますw
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
