Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2012/03/05(月)   CATEGORY: 日常
マイブーム
寒いお雛様になりましたな~。
昨日は3年ぶりの映画館で「ヒューゴ」観てきました。

CM・ポスター・邦題(不思議な発明)に想像していたのと全く違う内容でして。
あえて3Dにしなくても、とさえ思いました。(初3D映画でした)

でもとても丁寧な撮り方と、人への愛情の表現、テーマは感動しました。(それからワンコ好きな監督と見た。ワンコを優しく扱っている)
主役の子がいい。アメリカ映画のフランス舞台なのに、なんだかイギリス映画に見えたのはジュードが出てて主役がイギリス英語(に聴こえた)を話していたからだろうか…。

「シャーロック・ホームズ」も観たいし、「トワイライト」「アンダーワールド」「戦火の馬」「長靴を履いた猫」も観たい。忙しいぞ。

さて、最近仕事の合間にハマッているもの。
(電磁波が妊娠に良くないと言われ、仕事の時間を制限してます)

英会話勉強

なんで日本でしてるんだ、って話ですが、のんのん、アメリカの語学学校のレベルが高すぎて付いていけないから笑。(田舎なのでそのクラスしかない)

中学英語で挫折し、追試常習犯だった私。テスト勉強では「無理!」ってマジ泣きしてました…。

だって暗記でしかないと思ったら、学校の勉強、楽しくなかったんだもの。

不真面目な生徒で御座いました…。

元々、英語自体は好きだったので、高校のときの臨時講師?の先生の勉強が楽しくて、なんとか救われてました。
当時は珍しい、ネズミーの長編アニメを観ながらの学習法。それからネズミーアニメにハマりましたよ。
吹き替えしかないビデオを、字幕版で取り寄せしたり。
本場の声で聴くのが当然だろう!って。
今でも吹き替えは抵抗があります。

で、父が英会話学校に通って楽しくしてるのを羨ましいなぁ、と思っていて、「そうか!ひとりで勉強しよう!」と。父から不要になった英会話の本を貰ってからというもの、興味のある参考書などを買ってちまちま勉強。

妊娠すれば英会話能力は切実です。
妊娠出来なかったらモチベージョンが持つか不安ですが、それでも外に遊びに行くなら英語は必要だし、この先どの外国で暮らすにしても不要なものではありません。(って言い聞かす)

で、「記憶するだけ」っていうのにも、理解してないと頭に入らないので中学英語の基礎を徹底してやり直してます。

そのうち参考書の紹介もしよ~。

で、父から出された英語の「なぞなぞ」でとても興味深いものがあったのでご紹介。
答えは畳んでおきますので追記をどうぞ~。

It is greater than God, and it is more evil than devil.
The poor have it, the rich don't need it.
If you eat it, you will die.
what is it?


itは何?という問題。(ヒント:itをあるものに置き換える)
細かく考えずにざっくりと思案してね~。

さて。
本日は画像の説明が長いですよ?
漁ってたら見つけました。

ドイツで最初の漫画、「GRIMMS MANGA」製作でのこと。
1枚のカラーイラストを仕上げるにあたり、ラフ画を担当さんに見せて、OKが出たら本描き出来るわけですが、それが表紙めくって一番最初のページだったから、かなりダメ出しを貰いました。
「読者にインパクトを与えるイラストでないと!」

他のカラーイラストの配分から収録作「12人の狩人」のキャラを使ったんですが、最初に提出したラフはこれ。
201235d.jpg
「インパクトがない」と却下。

第2稿
じゃあキャラだけにしたれ~!と、
201235e.jpg
ついでに近付けてみた…。ら、
「弱い。もっと!」

ええ~、もっとって、もっと近付けと!??
ええい!と第3稿
201235f.jpg
「OKです!!」

私「ぎゃ~!男装してるから勘違いされたらどうするんですか@@;」
担「免疫ない方には気付かれないし、そもそもそういう目で観られる読者にはウケがいいかとb」

電話の向こうで親指立ててるのがイメージ出来ました…。

で、完成品は代表イラストになり
6917b.jpg
前にもブログにも載せましたが…書店さんでこれに本が平積み。

嬉しいけど恥ずかしかったよ~!///><///

…ふー、懐かしいもの見つけて初心に返ったところで仕事に戻ります。

拍手ありがとうございます!
コメントのお返事は追記にて、なぞなぞの答えに後にさせて頂きますね^^
なぞなぞの答え

「nothing」

itをnothingに置き換えて見て。










・Aさん

そうそう、ロックDollは陸よ~^^
デフォ衣装で正面の写真は…Dollブログにあると思う♪…また着せられるかなぁw
いつか会いに行かせますぞよ~^^!正座は春花さん以外は出来ると思う。やってみた?それ用の関節がないと破損したりゴムが伸びたりするけど、二人の関節なら少しは大丈夫かもしれない。
CCやるまでお預けなので、我慢の子よ~wwでもBGMをDLしなきゃだよねwww
今はほんとに仔犬のお世話するのが精一杯www
漫画家は基本、原稿を仕上げて担当さんに渡すのが基本だけど、製本からなにまで編集に関わる(自分の作品ね)作家さんも。大御所になると特に。新人さんはよほど売れてないと編集部さん任せになるのかな?当時はそうでしたw
ははは、まずは妊娠だねw確かにつわりが酷ければ動きたくなくなるだろうけど、動いていいなら帰りたいの。周囲の迷惑も考えなきゃだけどもTTちなみに知人様は二人のお子さん、10ヶ月間ずっとつわりだったそうでっすw
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● くっ
亜相翠 | URL | 2012/03/05(月) 16:03 [EDIT]
nothing かぁ わからなかったー
答えがわかると ああなるほど って感じだわ・・・
なるほど・・・文章がちゃんと通るわ・・・

「愛」?「お金」?とか色々考えちゃった^^;
ああ・・・私も英語勉強しないと やばーいやばーい
同じく 追試常習犯で 全学年の英語の先生方と
顔なじみだった私は 渡米してる間

    勘の良さと愛嬌  だけで!

乗りきってたのでっ!
まったく英語喋れないしっ!(コラ

あと2年後くらいには 英会話教室に行きたいなぁ と
計画中です♪(今は諸事情で無理 T_T)
● 遅くなりましたw
ケイ | URL | 2012/04/04(水) 13:10 [EDIT]
>亜相さん
お返事遅くなってごめんなせぇ><。
そうそう、宗教感ないとなかなか思いつかないっすよねw旦那様なんか亜相さんと似たような答えを出して、自分の回答だって正しいはず!と言うしw宗教的だから、世界共通とはいい切れないのがヒントの出しづらいところw
顔なじみw亜相さんがそれでもアメリカで楽しめたのは本当に「勘の良さと愛嬌!」折角だから英語をきちんと基本的なレベルでいいから使えるようになりたいですよねw亜相さんを見習いながら私も頑張ります!
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
