Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2012/06/13(水)   CATEGORY: 甲状腺の病気
ありがとう。
まずは最初に、姉が私と住んでいた頃に迎えたニャンコが昨日、お星様になりました。
長い闘病生活でしたが、生きることをやめなかった孤高の女王。
仔猫のときに、最初の飼い主さんがアレルギーで戻したため、ブリーダーさんは仔猫を探しに来た私達姉妹に、大人になっていた彼女を譲りました。
なかなか懐かなかったけど、やがて心を開いて深い愛情を示してくれました。

まず助からない大病になっても、奇跡的な回復で見込まれていた年月より長く生きた彼女。
心から尊敬と、感謝を。
ありがとう。

さあ、姉を励まさねば。
新しい命の誕生で明るいニュースを届けられたらいいんだけど、こればっかりはね。
でも、届けたいな。


さて、持病の甲状腺機能低下症の薬を貰いに定期検査に行って参りました。
2ヶ月前の血液検査で低下症の原因を探り、今回結果を伝えて貰いました。

橋本病ですね。抗体が陽性です」

つまり橋本病からの、低下症。
リンパ球が、甲状腺の抗原を異物とみなし、抗体を作って攻撃するため、甲状腺が弱りホルモンを分泌しにくくなる病気。自己免疫疾患ですね。
自分の臓器を勘違いして壊す、困ったちゃんな自己免疫。
花粉症などのアレルギー反応の度が過ぎちゃった感じ。

橋本病自体は、定期検査だけで特に治療がなかったり、ホルモン剤投与して安定させたらそれであとは治療せず様子見、となるようです。
しかし自己免疫が、ガンガン張り切っちゃって甲状腺を壊しまくると、身体に必要な甲状腺ホルモンを分泌出来なくなってしまい、それが低下症という位置付けに。
一度壊れた甲状腺は治りません。
低下症になってしまったら、足りてない分のホルモン剤投与を毎日、一生続けます。
だから不治の病として難病指定され、国から補助金が出るそうですが、きちんと投薬し、健康的な生活を心がければ普通に過ごせます。
季節の変わり目や、極度の疲れなどに体調不良が出たりはしますがね。

検査して頂いた内分泌科の先生は、

「妊娠する前に解って、治療出来て良かったですね」

はい、この病気、前から再三申し上げてますが、妊婦になったら厳しい。
自分ばかりか胎児にも必要になる甲状腺ホルモン、足りないと胎児が育ちません。
毎月血液検査して足りないホルモンを補うんですが、ホルモンバランスが崩れるため、数値が良くても入院するような体調不良を起こすことも。

まあ、あれだ、つわりが酷いとか思えば乗り切れる…かな?
どうだろう汗。鬱も起こしやすいけど、妊婦に鬱は付き物?
合併症を起こしやすいからか、ハイリスク妊婦扱いです。病院でしか産めません。


うーん、でもなんとかなるでしょう!
なんとかするさ!
あとは赤ちゃんに遺伝※しないことを祈る!
※先天性甲状腺機能低下症…クレチン病。

いあ、まずは妊娠してからの話だね…。

不妊治療で飲んでる薬の影響か、体重が減らない…涙。
体重減りにくい病気だけど、健康的な生活で減ってたのに~。

fc2blog_20120613113624a4e.jpg
前に遊びに行った新東名のPAにて。桜に似た花なの。


拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。

・Aさん
あれは新東名の静岡SAだよ~( ´ ▽ ` )ノ一般道から出入り出来るので、高速使わなくても利用出来るのだ☆
あれ、バイキングのおっさんなんだけど、甘くて美味かった~。ヒゲは白い菓子生地でしたw鼻からか!私は頭から被りついたw
クラの操縦…リアル?それともアバター??どっちも見てみたいわ~( ´ ▽ ` )ノかっちょいい決め台詞!!
あれ思い出した。DCのムービーだと思うけど、「行くぞ、フェンリル」…愛されてるわ~(=´∀`)人(´∀`=)
帰ったらやる!…自分で操縦!私も憧れるけど、あれは…超重量大型特別車両・飛行操縦免許とか?でも子供も動かしてるよね…w
うん、私のカメラの接写機能wポチッとチューリップマーク押すだけw本当に勿体無いことでしたwこれから使うよ~!
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
