Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2008/08/01(金)   CATEGORY: お仕事
漫画賞受賞
ども。
ドライ機能は電気代がかかるということで、冷房に切り替えた近頃のケイです。
窓を開けたいんだけど、部屋の構造上と仕事道具の散乱から、開けられない窓があるので風通しが悪く、エアコン様様な毎日です。(扇風機も原稿と埃が舞うのでタブー)
お向かいさんが外壁のリフォームしてるから開けられないのもあるし。

さて。
初の本格デジタル原稿を入稿しました☆
まだ編集部さんのチェックが終わっていないので、無事で済んだか解りませんが。
そして、実際に単行本なったらどうなるか…。

海外にいたことと、ケイ自身読む漫画がたったの1作品ということで、最近の漫画事情は知らず、デジタル化された原稿というものに触れて来なかった環境。

なので、同人誌ゲスト原稿に参加させて頂けたことは大変な+でした。
昨今の同人誌作家さんは、商業誌で描かれている方よりデジタルに積極的なような気がするのは私だけでしょうか?
お仕事を持ってらっしゃり、それと並行して同人誌発行となると、時間の削減が必要不可欠だと思うので、色々な面で効率が良いデジタルは重宝されるかと。

FF6のアンソロジーでデジタル化されてらっしゃる方のお原稿は大変参考になりました。
そして、自分が写真屋のみ加工で、グレーがかった酷い刷り出しになったという事実を知れて良かったです。

グレーがあってはイケナイのです。
白と黒の2値化、これがデジタルでは必要不可欠なのデス。

アナログ線画を600dpiで可能な限り再現する方法を自分なりに発見してみたり。
(※ただし、ケイの線の場合です)

シャープ→コントラスト 48→色調2階調化→モノクロ2階調50%→グレースケール

グレスケに戻さないとレイヤーが使用できないので。
合成後、2階調化に戻すべきか(線とドットがガタガタになるけど)どうかは今、編集部に問い合わせ中。

デジタルにするつもりないままアナログ描きした線画への対応なので、デジタル化目的のアナログ線画だとまた、変化するかもです。


で…目の網膜がドット化しながらデジタルトーン作業中、担当さんから連絡が。
「催促かー!??」∑゜□゜lll
とどきどきしながらメールを見ると…。


「漫画国内部門で見事、本年度一位の漫画賞を受賞しました!おめでとうございます!」


…はい?? ゜▽゜??


目が点になった瞬間。


久しぶりに予期せぬことでびっくりしましたヨ。


ドイツで大手のアニメ・漫画情報誌が毎年企画するアワードというものがあるそうで。
読者投票によってその年の一番人気アニメ、アニメキャラ、漫画(コミックス)を決定するのだそうな。

まだ知らせを受けたばかりなのと、その情報誌のHPでちらりと紹介されているのを確認しただけで、詳細の載っている今月発売の雑誌は見れていませんが…(雑誌なので、ドイツ滞在の知人にお願いしないと確認出来ない)、

なんか、すごいらしいです。

今日から始まる、コンベンションで授賞式があるそうです。

私は当然行けないので、出版社のボスが代わりに受けて来てくださるそうな。
担当さんを介して、メッセージを託させて頂きました。

gm2.jpg
これが受賞した、ケイの初単行本「Grimms Manga」
グリム童話のパロディです。

投票数は、ダントツの一位だったそうです。

大変有り難いです。
人生最初の単行本が、外国で出版し、そしてそこで一位を頂けるのは非常に嬉しいです。
というより、

シンジラレナーイ。∑゜□゜;;

久しぶりに興奮しました…。

それもこれも、発刊に辺り、周囲からの多大なご協力と、編集部の皆様のご尽力のおかげです。
ヨーロッパ各地の読者の方々、ドイツ語にも関らず、日本でも読んでくださっている方々にも心より深く深く感謝しています。


もうひとつ、受賞以外にもこの漫画に対してサプライズがあったのですが、こちらは公表していいのか確認出来ていないので、またそのうちに。

受賞同等に感動した出来事でした。

自分を信じて、頑張ったことへのご褒美、大切な大切な宝物にさせて頂きます。
この漫画を通して、たくさんの方に幸せと利益がありますように。


…そして、続刊頑張る…!!!(まだ全て入稿していない;;)


前回までの記事に、拍手をくださった方、心より感謝致します!!
日々の糧ですヨ…!!!
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。