Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: 2013/01/25(金)   CATEGORY: 妊婦生活
妊婦の救世主
本日の話題は、マイブームのお話。

妊婦のマイナートラブル・悩みと言えばたくさんありますが、私にっと食事に関することではまず、
「便秘・カロリー・血糖値」ですね。
ホルモンの影響で便秘に苦しむ妊婦さんは多く、私も例外ではありませんでした。
また、中期~後期に、通常より多くカロリーを摂取しなければならないのに食べ物に制限があったり(お菓子で補うのは駄目よ)、かといって体重増加に注意しなければならないのである程度はカロリー制限も必要。なので腹持ちが良い食べ物に苦労したり、そして尿検査で糖が出てしまうと糖制限もしなければならない…などというお悩み。

特にアメリカは日本と違い妊婦に良い食材が少なく(アメリカ人にはいいんでしょうが、東洋人にはよくなかったり)、アメリカに戻った当初は色々と苦労しました。あの当時に一気に体重が増えた…。

で、カロリーが無駄に増えず、血糖値が上がらず、便秘対策にもなるという、奇跡のような食材はないかと試行錯誤しておりました。

まず繊維質を摂ろうとすると、野菜をひたすら料理しないとなりません。朝っぱらからそれをするのは大変。なにしろ長いことキッチンに立っていられないから。
戻った初めは、カロリー摂取するつもりで、市販パンをバンズにソーセージやハム、ツナなどを冷凍野菜と挟んで朝食にしていましたが、さすがにアレルギーで手がボロボロに。体重も増えます。
なので、シリアルが良いという情報に、オーガニックプレーンタイプシリアルに牛乳とレーズンを混ぜて、旦那様お手製のホームベーカリーパンに切り替え。
調子が良くなったかな~と思っていたんですが、便通が必ずしも良いとは限らず。(お食事中の方ご注意)
2、3日出ないのはザラで、1週間のうちに大量に食べる日を設けないと便意がない。かといって、いざトイレタイムになると、かちこちになったそれを必死で出すので切れ痔にもなる…。

で、調べるとアメリカの妊婦は便秘対策に、温めた100%プルーンジュースを飲む、とある。
旦那様の情報からも、マンゴーもいいらしいと。
プルーンもマンゴーもアレルギー。特にマンゴーは生で食べると口がパンパンにカブれます。しかし、ジュースタイプなら大丈夫と判明。
両方試してみましたが、確かに出る。…出るけど、下痢…。

妊婦は下痢もいかん。

ということで、今度はココアが良いという情報に、ココアなら下痢にならないけれど甘すぎるので毎日はどうだろう、と。
尿検査で糖が出るのが怖かったし、しかも21週目で受けるブドウ糖負荷検査で引っかかってしまい、「妊娠糖尿病」の文字が目前に。
再検査の結果が出る前に、先輩妊婦さんから、妊娠糖尿病に対する食事内容を教えて頂き、

「朝にシリアル・パンは駄目。シリアルにはどうしても砂糖が含まれているし、朝は前の晩の糖が残っていて、血糖値が上がりやすい。パンやご飯を食べるならなるべく夜。また、一度にたくさん食べると一気に血糖値が上がるので、回数を分けて食べると良い」

気に入っていたシリアルを急遽取り止め。変わりに、栄養と繊維質を摂るためにも大量の野菜をスープにしてしまえ!と思い付き、作り置きしたそれを朝晩で食べるようにしました。もちろん、パンも夜。
腹の子が好きなのか、パンだけはどうしても一日に必ず食べないと気が済まないので。(どうしても気分が浮かないときに、もぐもぐするとそれだけでご機嫌になるという…)それも市販品ではなく、添加物の入っていない旦那様お手製のホームベーカリーパンね。

ブドウ糖負荷検査の再検査の結果、ぎりぎりでパスした私(妊娠糖尿病は体質なので、普段の食生活云々の問題ではありません)はそれでも、砂糖・果糖を控えるように指導されました。既にそのように生活していたので、それほど苦ではなかったんですが…

腹がもたない。

お腹空く空く…。間食にどうしてもパンを食べてしまう…。正月についた餅を食べてしまう…。

困り果てていると、旦那様の上司の方が糖対策に「オートミール」をご飯に混ぜて食べておられるというお話が。

「オートミール」??

…名前は聞いたことがある。不味いという知識だけはある。
ええ~、噂のアレですか…。

しかし、背に腹は変えられず、また、「ご飯は太る」というダイエット中の旦那様が興味を示して、早速オートミールを買って来ました。
アメリカに御住まいの方なら必ずは目にしたことがあるであろうメーカーの、それ。
容器を開けた瞬間、

「…うを、飼料のにおい…」(メーカーさん、大変失礼申し上げます…)

旦那様は気にならないと言っていたので、妊婦の鼻だったんでしょうかね。
で、研いだお米と一緒に炊いてみた。

…麦入りのご飯みたいなのが出来た。

…味は…多分、麦。

オートミールは日本名を「燕麦」。麦の味がして当然です。
しかし!飼料っぽい!後味がキツイ!!(私の主観です。メーカーさんすいません)

旦那様は意外にもイケるようで、付き合って数日、ご飯に混ぜて食べてましたが…。

確かに、ご飯だけ食べたときより、腹が膨れる感じが。
しかし、後味が残るのは私の苦手とする所なので、どうにかならないかと自ら店で色々と探してみる。
目に付いた、自然で美味しそうなものを試し買いし、幸いにもすぐに良いものと出会えました!
容器を開けても嫌なニオイはせず、味もマイルドで後味が残らない。(苦手な方はどうしたって駄目でしょうが)
とにかく、地元の店で手に入る中では、もう他を試さなくてもこれでいいや~というのがこちら。

1242013c.jpg
一口にオートミールと言っても、タイプが違います。
インスタントと書かれたものは、平たく潰された上に細かくされて、ミルクに浸してレンジでチンすればすぐに食べられるタイプ。で、こちらは「Rolled」タイプで、平たく潰されただけのもの。

1242013d.jpg
こういう感じです。
インスタントよりふやかるのが時間かかりますが、喰いではあります。

ご飯に混ぜたり、スープに混ぜたりして食べていたのですが、最近発見したとても美味しい食べ方。

1242013e.jpg
アメリカのスウィートポテト(日本のサツマイモと似ていますが、ちょっと違う)の出来るだけ甘いタイプを柔らかく蒸し、(うちは必ずオーガニック)崩してからオーツの上に乗せ、ピザ用チーズをON。水をオーツが浸るくらい入れ、後はレンジでチン!
スウィートポテトの甘さと、チーズのしょっぱさが絶妙なハーモニー。加えて、オーツがモチモチとした食感になり、一緒に食べるともう最高。

1242013f.jpg
解り難いですが、こんな感じ。

本来、甘く美味しく食べる場合は、ミルクと大量の砂糖を混ぜて煮込むらしいです。なにしろミルクと混ぜるには、妊娠後期になってしまうと胎児のアレルギーの元になってしまうし(1日200mlまでならOKらしいですが)、砂糖は厳禁。それに膀胱炎の場合、牛乳は良くないらしいです。
チーズならOKらしく、カルシウムも摂取出来る。砂糖の甘さの代わりにに野菜の甘さならまだいいだろう、と。

しかもですね。
オートミールは小麦よりもグルテンが少なく、アレルギーになりにくいそうです。
また、血糖値の上昇率を下げてゆっくりにするので、ご飯などと相性が良いという。
お米と一緒に炊くのは理に適っているというわけです。
そして悪玉コレステロールを吸収して、外に排出してくれる効果も。コレステロール値が高いせいの心臓病に良いというお触書は、こちらのオートミールの容器に売り文句として必ずと言ってもいいほど書かれています。

こうして、朝はスウィートポテトに混ぜ、昼はお米、(お米と混ぜるのは、スティールカットタイプの、潰してないタイプ。炊くと玄米の食感になります)、夜はスープと、オートミールを3食。そして一日しっかり大量の水を飲んでいると。

ほどよく柔らかい便がすっきり出てくれる!上手くいけば毎日出ます。
痔に悩まされた日よ、サヨウナラ。

ということで、やっとアメリカでも良い食生活が送れるようになったわけです。
全く間食も必要なくなりました。体重も横ばいです。腹の子は育っているけど、私自身は痩せて行っているという感じでしょうか。
ただし、旦那様は私と体質が違うし妊婦でもないので、同じ量のオートミールを摂取すると太ります…。
カロリーはそれなりにあるので。
ていうか、旦那様って食べた分がそのまま脂肪になる体質。困ったちゃんです。

息子よ、似るな。笑
いや、私の体質に似たらあれやこれや弱くなるから、まだ頑強な体質である旦那様に似たほうがいいのか…。遠い目

拍手ありがとうございます!
拍手コメントのお返事は追記にて。
・Kたん、

あーい、なんともなかったよ~(現時点ではね~)。心配させてしまってごめんTT。でも心配してくれてありがとう!!多分、Kたんは今の私よりわくわくどきどきしてると思うよ笑。
なんだろうなぁ、いよいよその日が近付いて来るとね、不安が大きいせいで、逆に無心になろうとしてしまうみたい。あと、自分の自由時間はあとちょっとだけだから、という焦りから、自分のことに集中してしまうというか。(もちろん腹の存在は忘れない)だから、以前ほどのわくわく感が、今は薄いのだ。
自分の時間を満喫して、臨月入って、支度を本格的に始めたら、多分またわくわくして来るんだと思う。
陣痛とか、緊急のトラブルとか、不安はどうしても大きいけど、苦しむのは自分だけじゃなくて、赤ちゃんもなんだと思えば、大人であり親である私はしっかりしてないとね。そういう意味でも、不安よりは冷静でいたほうがいいと思うし、それがわくわくにまで発展しなくてもいいかな、と。わくわくまで発展してくれればなおいいんだけどね~。複雑です笑。
だから、Kたんが自分のことのようにわくわくどきどきしてくれるのは、本当に嬉しいです。私の代わりにモチベーションになってくれ笑。そして頑張る!笑
べにが気に入ってるかどうか笑。とにかく人の側にいたい子なので、例えばソファならソファの上、台所なら台所、リビングならベンチのベッド、と居場所を変えてるよ。毛玉は逆。自分のいたいときにいたい所にいる。呼んでも来ません笑。おやつとご飯と、就寝時に締め出すときに応えるくらいだねぇ。
でも座ったら膝に乗せろと要求して来るんだよねぇ。たまに腹を蹴るので困りもの。
うん、治療を始めたら、痛かったことに気付いたw妊娠後期ってこんななんだって思ってたからw
大量の水と薬で、楽になって来たよ~。トイレは近いけど、嫌な残尿感がなくなって来た。違うもんなんだねぇ。
Kたんも、女性はなりやすいって言うから、注意するだよ~。
関連記事

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 今日は実家に帰ってきたのでPC使えてます(笑)
| URL | 2013/01/26(土) 17:57 [EDIT]
早速の更新&お返事ありがとうございましたv
そういえば、私は結婚したことを先生に伝えてなかったでしょうか(アーティストとファンの変なやり取りですね、これ笑)
去年の春に結婚したんですよ~@思い返せば先生の作品に出会ったのは私が高校生くらいの頃だった気がします。多分。長いですね。これからもついていきます!
夏のボーナスが出たら(生々しい話)PC買います!ドイツの出版社さんのHPも見たいですし、何よりお家で先生のブログ(これからは子育てブログに!?)を拝読したいですし♪
携帯は未だiphoneとかタブレットでないのでネットあまり繋げられない;;

先生の絵に似せたいと思うのは、そしたら自給自足(爆)できるかな?と思って(爆)先生の本が出るまでの間を凌ぐ、みたいな(^^;

霊感とか気とか面白いですよね。私割と勘は当たるんですけど、恐怖映像とか見るとビビり過ぎて眠れなくなるので幽霊とか見ない!と思ってる…からなんでしょうか。でも先生の仰る通り、先が解るのも考えものなんでしょうね;解るのは少し怖いですね。ホント一長一短だ~。

何だか先生のブログ読んでると、妊娠とは何と大変なものか!と分かりました。世の中のお母さん達は凄いですね。そんなにいくつもの病気と隣り合わせなのね、と頭が下がります。私も妊娠したら先生のブログを参考に健康的食生活を!
でもオートミールって不味いですよね(TT)お写真のはとっても美味しそうです。旦那さんがパン作ってくれるとか、常々思うのですが、先生の旦那さんてとても素敵ですよね。かけてくれる言葉もとても思いやりがあって、憧れますーっ(><)素敵っす!

あ、本教えてくださってありがとうございましたmOm
いっぱいあり過ぎるし解釈とか違うから何を見れば…!って思ってたんですけど、先生の仰ったようにネットも参考にしてみます(気が早い(笑)
そうそう、今回のパンの話、先生がパン食べてるとこ想像してたら赤さんも口もぐもぐさせてるイメージが想像されて一人笑ってしまいました(笑)

バフェの写真、撮るよりもー、食べたい一口、ああアメリカ(字余り)笑
● ああ元気そうだ
亜相翠 | URL | 2013/01/31(木) 01:50 [EDIT]
もう少しーがんばれーっ!
オートミール・・・かぁ・・・

オートミールは 正直 マズイ ゲ○の様だとか
先入観バリバリでいたんですが 
アメリカのトラディッショナルレストランで知らずに食べてました^^;
気が付かないくらい美味しく作られてたんですよねー
あれは気が付いた時は驚きましたよ

でもふっつーに売られてたのはすっごい匂いだった気が・・・
まぁ・・・安かったしなぁ・・・一応無添加だったしいいけど・・・
細かく砕いて ヨーグルトやハチミツと混ぜてパックとかに
使ってたから多少匂いがきつくても・・・うん・・・

外では食べた事あるけど 自宅で食べた事はなかったから
ケイさんの日記見たら食べたくなったー!
輸入食材店で 売ってるかなぁ
● 楓様
ケイ | URL | 2013/01/31(木) 10:26 [EDIT]
いえいえ、プライベートなことを教えて頂けて光栄でございます~。^^
おお!昨年の春!まだまだ新婚さんですな~。これからが楽しみですね!!いつまでも仲の良いご夫婦でありますよう。
…ああ、確かに。高校生くらいでらしたTT。月日が経つのが早いですな~。はい!付いて来て頂けると嬉しいです!…でも、昔のような作品はたくさん出せません…><。ちょろちょろ仕事復帰して行く予定です^^
おお!最近は安価で性能の良いPCがたくさん出てますからね。選ぶのも楽しいですよ~。ミニノートとかより、ちゃんとしたPCのほうが後々使い勝手が良いですよ♪
これから子育てブログ…うーん、息子の顔写真とか撮るのかしらwそのときになってみないと解らないですが、偏らないよう、色々話題を設けたいです。フィギュアも弄りたいし笑。
うを~、自給自足とは><。オリジナルでもどうぞ楽しまれてくださいよぅ。これからちょくちょくブログでもイラスト載せようかと思っていますので待っててくださいませ~。
私もはっきり見えてしまうとビビると思いますw影程度なので、それでいいかな、と。霊感強い友人は生身との区別が付かなくて困ると言ってました…。
そうそう、先が解らないほうが楽しいと思っていたほうがいいですよね~^^
私も、働く妊婦さんや、シングルマザーさんの凄さに感服しますよ…。でもだいたい周囲の方は、「なんとかなるもん」と口を揃えて言いますね。そう言えるように、私もがむしゃらに頑張ろうと思います。でも頑張り過ぎて壊れてしまうのもまずいので、ほどほどに^^w
日本で美味しいオートミールは難しいそうですw
日本には麦とか玄米とかあるわけだから、ぜひそちらを…!
あ、でもあれらはミルクで煮込めないかw
いやいやいやいや!新婚ほやほやさんが何をおっしゃる!余所の旦那さん羨ましがってないで、ご自身のダーリンを見てくださいませ~><。世界で一番大事な人なはず…!!
これからぜひ、心に残るエピソードをお二人で作って行ってくださいませ^^
おお!確かに、腹の子が欲しがるからハマリ食べするのもありますね~。一緒にもぐもぐ、良い絵です!可愛らしい想像ありがとうございます~^^
素晴らしい短歌…!ではぜひいらしてくださいませ…!!アメリカに…!!って、でも食べ物が美味しいのは、ヨーロッパのほうですがw
● 亜相様
ケイ | URL | 2013/01/31(木) 10:30 [EDIT]
はい、あと少し、頑張ります!!
ひえーっオートミールの別の使い道って、それだったんですか!
一体何の効果があるんでしょうか…笑。
トラディッショナルレストランかぁ~。入ったことないかもwていうか、どこにあるのかすら知らずw
だからでしょうか。私も外ではまだ食べたことがないんです。メニューがあることすら知らずwでも、クッキーとかシリアルに含まれているのはよく見てました。この前、クッキーを買って食べてみたら、甘いからあんまり健康食になってないよな~と笑。
輸入店で手に入るオーツがどうか臭くなく美味しいものでありますように…笑。
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。