Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
DATE: 2008/09/14(日)   CATEGORY: 日常
イチジクアレルギー
昨日、旦那様とスーパーでお買い物。
果物コーナーで、イチジクのパック売りを発見。

イチジクは、実家のお隣の庭に大きな木があって、子供の頃、食べごろになるとお裾分けして頂いていた記憶があるケイ。

懐かしいなー、と旦那様に「イチジクあるよ」と言うと、
旦那様、「オレ、食べたことない」

ドイツになかったっけ??

そこそこの数が入っていたので、ケイはふと、自分のアレルギーを気にしました。
もしアレルギー反応があるのなら、食べられないけども。

旦那様のお初挑戦、させてみたい。

ということで、お買い上げ。

帰宅後、ネットで調べてみましたらば。

イチジクはクワ科なので、ウルシ科のマンゴーのようなアレルギー反応はありません。

ケイはばっちりマンゴーアレルギー。

だからイチジクは安全…と思いきや。

「ゴムアレルギーの人が反応を起こす食材」

のリストを発見。

…その中に、見事にイチジクが。orz

今まで、ゴムアレルギーゆえに、りんご、トマト、メロンに反応を出していたケイでありますが、イチジクも駄目ですか…。

昔懐かしい子供の頃の味を、もう一度味わうことは出来ず。

消沈しつつ、リストを眺めていたら。

…!!!


バナナとかジャガイモも…!???
(他、グレープフルーツとか)


どおりで、最近朝食にバナナを食べると湿疹が悪化したり、なんか調子が悪くなるわけだ…。


しくしく。

好きなのに食べられないものがまた増えました。

加熱したり、レンジでチンしたりすると、アレルゲンは減るらしいので、バナナもお菓子にしたり、イチジクもジャムにしたりすればOKかも。

※トマトはだから、加熱したものしか食べません。
生だと喉が腫れます。メロンも然り。


で、湿疹が汁でかゆいかゆいと言いつつ、皮むきして出したイチジク、旦那様は有り難く食べてくれ(旦那様はそのとき別の料理を作ってました←料理好き)、その感想は。

「うん、なかなかかな」

いいなー。
食べたかったなー。T_T

皆さんも、食材のアレルゲンにお気をつけて…!

追記:
ちなみに、ケイは埃のアレルギーでもあるので、埃を触ると、皮膚がじんじん痒くなって被れます。
旦那様に「埃触るとさ、痒くなるから嫌だよね」と言うと、「え、ならないよ」と言われ、正常な人は平気なんだと思い知らされました…。

ワタシは埃探知機でございます。orz
(掃除しろ)

拍手ありがとうございました♪♪♪
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
