Lockerな日々
漫画の仕事・アメリカ暮らし・犬・フィギュアなどの日常ブログ。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
DATE: 2010/01/07(木)   CATEGORY: 不妊治療
眠れる森の○○
本日もまた覚書みたいなもので、こちらで受ける手術のことについて。

手術いうても、オペレーションではなく、「外科的生検」と呼ばれる、もう少し簡単なものです。

不妊治療に入る前にどうにかしなければならないアレ。

数年前の人間ドッグでひっかかって以来、ドイツでも日本でもアメリカでも「要経過観察」となっていたモノです。
精密検査をして良性だと診断されてはいたものの、生検(組織採取検査)をしなければ明確なことは判らないとされていました。

で、今回アメリカの住んでいる町の総合病院で摘出手術することになりました。

まあ、正確に言うと、メスを入れる「外科的生検」のことで、あくまで検査の部類です。
でも普通は局部麻酔とかで針を刺して細胞の一部を取り出して検査するわけですが、こちらのドクターは

「検査で全部取っちゃおう」とな。

うん、毎年すくすくすとお育ちになられていたので、この際、良性だろうと全摘出したほうがいいかな、と思い始めていたので、いいにはいいんですがね。

日本の症例をネット検索してみると、

「外科的生検も局部麻酔」とあります。

ですが、どうもこちらは眠らされるらしい。ということは、全身麻酔??とかちょっと不安になっていました。

で、本日、外科的生検の前の打ち合わせを病院でしてきました。

私の英語力は「えいごづけ」のCMの、”外国のホテルのフロントマンから説明を笑顔で受けて頷いて、部屋へ向かおうとして「違う違う、部屋はあっち!」と指摘される日本人旅行者”レベルです。

なので、こちらで先輩の奥様に付き添って頂きました。
ほぼ通訳して頂きながら、疑問の解決含め、打ち合わせた内容を以下に。

・薬、食べ物、触れるもの、全てのアレルギーの有無
・病歴
・緊急時の連絡先
・同意書のサイン
・麻酔適合検査のための血液採取
・施術当日のことについての説明

んと、”緊急時の連絡先”の辺りから、色々予測が付いてきましたよ。

打ち合わせのドクターは言います。

「施術中に、患者の意識がなくて意思の疎通が出来ない場合に、代わりに色んな決断をする人は誰?連絡をする相手は誰?」

まてまて。

局部麻酔で意識がないわけがない。
麻酔事故に備えて、のことを言っているんだと思うんだけど…しかし…

終盤の”施術当日のことの説明”の段に、ドクターは

「施術から24時間はドライブ禁止。2、3日は様子を見て、場合によっては運転は駄目。施術の直後は1時間~1時間半ほど別室でモニター看視、その後は待合室で具合が良くなるまで待ってから帰ってね」

局部麻酔でモニター看視やら待合室で様子見なわけがない。
麻酔事故に備えて………なわけがにゃい。





すいません、先輩、通訳お願いしまっす。

「麻酔は全身麻酔なんですか?」

ドクター(女医)「メスを入れるところは局部麻酔よ。でも、静脈麻酔(点滴)で軽く眠るから、施術中のドクターの指示は聞こえるけど、施術が終わると覚えてないのよ」

なんかね、「息吸って~」とかの指示を聞くために意識はあるらしいんだけど、覚えてないってことは、朦朧としているということだから、

要するに全身麻酔みたいな…???


ディープな睡眠ではなく
ライトな睡眠、まさしくですな。(前日の日記参照)

欧米人、痛いのキライだからね…。
眠って判らない状態にしたいんだね…。


大事のような大事じゃないような。
微妙な手術ということですな…。

でもとりあえず、24時間後ならばシャワーOKだし、清潔にしていれば消毒のために通ったりしなくていいし、飲食も好きにしていいみたい。走るのは駄目だけど、歩く程度ならいいって。

同じ週に歯医者の予約(4時間走って行く歯医者)いれなくて良かった…。○□=



頑張るね☆私☆


旦那様は仕事の都合で付き添えないので、先輩の奥様が付き添ってくださいます。
数時間拘束してしまいますが、すみません、よろしくお願いします~~。


不妊治療の最終手段の体外受精だって、全身麻酔(今度はディープな睡眠)の行程が必ずあるから、これくらい平気よ☆(体外受精になるならな)

麻酔で朦朧とした意識でドクターの指示(英語)を聞けるのか、ワシ……。


拍手ありがとうございます☆励みです☆
関連記事
Copyright © Lockerな日々. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
